西友、香り付き柔軟剤「ダウニー」新商品を低価格で先行発売

2012年8月20日 13:40

印刷

「ダウニー インフュージョン」(写真:西友)

「ダウニー インフュージョン」(写真:西友)[写真拡大]

 西友は、8月20日より、日本で大人気の香り付き柔軟剤、米Procter & Gamble社(P&G)製「ダウニー」の最新シリーズ「ダウニー インフュージョン」を、圧倒的低価格の597円(税込)にて、全国の西友337店舗で発売する。この価格はウォルマートのグローバル調達網の活用により可能となったもの。今回はウォルマートとP&Gのグローバルな協力関係により、同商品を日本市場において一般より約2週間早いタイミングで先行発売する。

 今回発売する「ダウニー インフュージョン」は5種類の香りを揃えた柔軟剤。最大の特徴は従来の商品より香りが強く長持ちすること。同新商品は、デオドラントケアや自分の好きな香りに囲まれて暮らしたいというニーズが急激に高まっている主に米国のユーザーをターゲットとして開発されたもの。西友では、今年に入ってから香り付き柔軟剤の売上が前年比プラス40%以上伸びており、日本国内においても同様のニーズがあると考えられることから、ウォルマートのグローバルにおける展開と同時に日本でも発売を開始する。

 西友は、ウォルマートの商品調達網を活用し、2008年10月より「ダウニー」の直輸入を開始した。市場より15~20%安い662円(税込)という圧倒的低価格で販売することによって、「ダウニー」は継続的に売上げを伸ばし、2011年の売上数量は2009年の約25%増となった。今回発売する「ダウニー インフュージョン」は、これまで展開していた「ダウニー シンプルプレジャー」シリーズと同量の1.23Lでありながら、それより約10%安い597円で提供する。これにより「ダウニー」全体で2009年の35%増の売上数量を目指す。

関連記事