キリンとセブン&アイ、プレミアムビール「GRAND KIRIN」を共同開発

2012年6月13日 17:46

印刷

プレミアムビール「GRAND KIRIN」(画像:キリンビール)

プレミアムビール「GRAND KIRIN」(画像:キリンビール)[写真拡大]

 キリンビールとセブン&アイ・ホールディングスは13日、一本で満足できる、重厚感ある飲みごたえのプレミアムビールを共同開発したと発表した。キリンブランドを冠した「GRAND KIRIN(グランドキリン)」として、6月19日より全国の酒類取り扱いのセブン-イレブンで先行発売する。発売品種は330mlびんで、「国内最軽量」(140g)のびんを採用する。セブン-イレブンでの店頭価格は238円(税込)。

 「GRAND KIRIN」は、“一本で満足できるスペシャリティ・プレミアムビール”をコンセプトに開発したワンランク上を目指したプレミアムビール。1本で十分満足できる味わいはもちろん、びんで飲むスタイルも提案できるようパッケージにも徹底的にこだわった。開発過程においては、両社で何度も試飲を繰り返し、目指すべき味・品質を追求した。

 味覚は、キリンビール商品において最大の麦芽量を使用し、豊潤なコクを表現したほか、ビールの魂といわれるホップを通常の仕込み段階での使用に加え、ひと手間かけて発酵過程でもさらに漬け込むこだわりの製法(ディップホップ製法:特許出願中)を採用することで重厚感のある飲みごたえや深く香る余韻を実現した。

 容器は、包装容器の開発を専門に行っているパッケージング技術開発センターと日本山村硝子で共同開発した国内最軽量びんを「プレミアムグラスボトル」として採用。ビールのおいしさを存分に、スタイリッシュに楽しんでもらいたいとの思いから、利便性や環境面を追求して最軽量化したほか、びんからそのまま飲んでもグラス感覚で香りや味わいを楽しんでもらえるよう、飲み口を広く設計した。デザインは透明ラベルにロゴを配したシンプルな仕様とし、高級感と洗練さを演出している。

関連記事