医者はどうやって死んでいくのか

2012年1月5日 13:03

印刷

記事提供元:スラド

capra 曰く、 医者の死に行く様は、その他の人々とは受ける医療の程度に大きな差があるそうだ(Zócalo Public Square本家/.)。

 医者は延命のみを目的とした医療行為など、過度な医療行為を求めない傾向があるという。医者という職を通じて患者が死なないよう尽力してきたであろう彼らは、自身の死に対しては落ち着いて向き合うことができるようだ。職業柄、彼らは自分にこれから何が起きるのか、そしてどんな選択肢があるのかを理解しており、また希望するほぼ全ての医療ケアを利用できる立場にいると言える。それでもなお「静かに去る」ことを選択するのだ。

 もちろん医者だって死にたくないのは同じだ。しかし現代医学の限界も理解しており、苦痛に満ちた状態もしくは一人で死ぬ事に対する恐れも嫌という程知っている。家族とだって何度となく話し合ってきているだろう。自分の番が来たときには無理な蘇生行為や延命行為を希望しない道を彼らは選ぶのだそうだ。

 スラッシュドットのコメントを読む | 医療

 関連ストーリー:
なぜ人は「IT業界人」に無償でのアドバイスを求めるのか 2011年09月25日
医者が患者を作りすぎている? 2011年05月11日
「Google 症」と闘う医師たち  2010年05月19日

 

※この記事はスラドから提供を受けて配信しています。

関連記事