【今日の言葉】『スペインでも政権交代』=ギリシャ、イタリアに続いて野党が勝利

2011年11月21日 11:24

印刷

記事提供元:日本インタビュ新聞社

  『スペインでも政権交代』=ギリシャ、イタリアに続いて、20日、スペインでも総選挙の結果、野党が過半数を大幅に上回る勝利で政権が交代した。

  ギリシャ、イタリア、そしてスペインも共通しているのは財政赤字。しかも、いかなる政権になろうと、個人、企業、政府には、「収入」―「支出」=黒字・赤字の収支、という基本式は変わらない。とくに、はっきりしていることは、誰がやっても、「収入」を増やすことは簡単ではないということだ。

  政権が代わったからといって、明日から収入が増えるわけではない。そのような「打ち出の小槌」はないはず。その中で収支を均衡させようとすれば、「支出」を減らすしかない。果たして、新しい政権に対し国民が、国家の支出削減策を受け入れるのだろうか。

  気になるのは、今朝の報道では、こうしたギリシャ、イタリア、スペインなどの国債を保有しているフランスまで、おかしくなり始めていると伝えられていることだ。そうなってくると、3年前のリーマンショックを上回る状況も心配される。もちろん、日本もヨーロッパの国債を持っているし、日本自体も国家借金の重さが足腰に影響し始めている。(情報提供:日本インタビュ新聞社=Media-IR)

【関連記事・情報】
フジコピアン続伸、大証2部唯一の新高値、07年以来の200円も(2011/11/21)
ソフトバンクは「日本一」だが「連動売り」妨害し一進一退(2011/11/21)
犬丸正寛の相場格言~データでは説明できない先人の知恵をもとに株式投資で大成功~(2011/08/10)
株式評論家・浅妻昭治のマーケットセンサー(銘柄発掘の王道を伝授・注目株厳選)メルマガがスタート!登録受付中(2011/06/22)

※この記事は日本インタビュ新聞社=Media-IRより提供を受けて配信しています。

関連記事