【外国為替市場を検証:ユーロ・円相場】イタリアやスペインの国債利回り上昇で警戒感

2011年11月19日 20:11

印刷

記事提供元:日本インタビュ新聞社

【外国為替市場フフラッシュ:11月14日~18日のユーロ・円相場】

■1ユーロ=103円台に円が上昇

  11月14日~18日の週のユーロ・円相場は、ユーロ圏の債務危機問題に対する警戒感が強まり、1ユーロ=103円台に円が上昇した。イタリア、スペイン、フランスの国債利回りが上昇し、フランス国債格付け引き下げの噂も加わってユーロ売り・円買いが優勢になった。

  ユーロ・円相場の1週間の動きを振り返ってみよう。前週末11日の海外市場では、1ユーロ=106円30銭台に円が下落した。イタリア議会上院で財政関連法案が可決され、14日にもベルルスコーニ首相が退陣して新内閣が発足する見通しとなったことを受けて、当面の過度な警戒感が後退した。

  この流れを受けて週初14日の東京市場では、1ユーロ=105円90銭~106円70銭近辺で推移した。イタリア5年債の入札を控えていたため、終盤はユーロ売り・円買いが優勢だった。日本の7~9月期実質GDP1次速報値は前期比1.5%増、年率換算6.0%増となったが、市場の反応は限定的だった。14日の海外市場では、1ユーロ=104円90銭近辺に円が上昇した。イタリアの5年債入札では予定上限の30億ユーロを調達したが、落札利回りがユーロ導入後の最高水準だったため警戒感を強めた。またスペインの国債利回りが6%台に上昇したことや、週後半にフランスやスペインの国債入札を控えていることもリスク回避の動きにつながった。終盤は1ユーロ=105円10銭近辺だった。

  15日の東京市場では、1ユーロ=104円50銭台~105円50銭台で推移した。スペインの5年債入札を控えて警戒感を強め、ユーロ売り・円買いが優勢だった。終盤は1ユーロ=104円70銭近辺だった。15日の海外市場では、1ユーロ=104円00銭近辺に円が上昇した。イタリア10年債の利回りが再び7%台に上昇したことや、スペイン5年債の落札利回りが5%台と高水準だったため警戒感を強めた。

  16日の東京市場では、1ユーロ=103円40銭台に円が上昇した。フランス国債格下げの噂で警戒感を強めた。16日の海外市場では、概ね1ユーロ=103円60台~104円30銭台で推移した。序盤にはECB(欧州中央銀行)がイタリア、スペイン、ポルトガルの国債を大量に購入したことを受けて、ユーロが買い戻される場面もあった。しかし、イタリアの銀行大手ウニクレディトがECBと緊急会議を開いて資金調達について協議すると伝えられたことや、イタリアの10年債利回りが7%台だったことで、終盤はユーロ売りが優勢になった。

  17日の東京市場では、概ね1ユーロ=103円40銭台~104円00銭台で推移した。ポジション調整の動きなどでユーロ買い戻しがやや優勢になった。17日の海外市場では、概ね1ユーロ=103円50銭台~104円10銭台で推移した。スペインの10年債入札が低調で落札利回りが6.975%とユーロ導入後の最高水準となったが、その後の利回り上昇一服などでユーロ買い戻しが優勢になる場面があった。しかし終盤は再びユーロ売りが優勢になり1ユーロ=103円50銭台だった。

  18日の東京市場では、1ユーロ=103円50銭台~90銭台で推移した。ポジション調整でユーロ買い戻しがやや優勢だった。18日の海外市場では、1ユーロ=104円10銭台に円が下落する場面があった。ECB(欧州中央銀行)によるイタリアとスペインの国債購入で、両国の国債利回り上昇が一服した。債務危機拡大に備えてECBがIMF(国際通貨基金)に救済資金を貸し付ける可能性が報じられたこともあり、ユーロ圏の債務危機問題に対する警戒感がやや後退してユーロ買い戻しが優勢になった。終盤は1ユーロ=103円90銭台だった。

  ユーロ圏の債務危機問題については、ギリシャでパパデモス前ECB副総裁を首相とする新内閣、イタリアではモンティ前欧州委員会委員を首相とする新内閣が決定したため、政局混迷に対する警戒感の後退が期待されたが、イタリア、スペイン、フランスの国債利回り上昇、フランス国債の格付け引き下げの噂などで一段と警戒感が強まった。引き続き、ECBによる国債買い取りの拡大や、EFSF(欧州金融安定基金)の機能強化策の早期具体化などがポイントになるだろう。(情報提供:日本インタビュ新聞社=Media-IR)

【関連記事・情報】
【外国為替市場を検証:ドル・円相場】ユーロ売りが加速もドル・円相場への影響は限定的(2011/10/01)
【外国為替市場を検証:ユーロ・円相場】一時1ユーロ=101円90銭台まで円が上昇(2011/10/01)
犬丸正寛の相場格言~データでは説明できない先人の知恵をもとに株式投資で大成功~(2011/08/10)
株式評論家・浅妻昭治のマーケットセンサー(銘柄発掘の王道を伝授・注目株厳選)メルマガがスタート!登録受付中(2011/06/22)

※この記事は日本インタビュ新聞社=Media-IRより提供を受けて配信しています。

関連記事