関連記事
【今日の言葉】『昨年1年を上回る振り込め詐欺』=被害額は5220件106億円
『昨年1年を上回る振り込め詐欺』=今年1~10月の「ふりこめ詐欺による被害額」は5220件、106億円に達し、昨年(1~12月)の100億8000万円を上回ったと伝えられた。ATMでの振込金額が制限されたため、親族や役所の人を名乗り、電話をかけたうえで被害者の自宅に出向いて直接、カネを手にする手口が増えているという。このため、1件当たりの金額が大きくなっているという。
振り込め詐欺が増える背景には若年層の失業率が7%程度(日本全体のほぼ2倍)と高いことがあるようだ。しかも、被害者は関西より関東の年配者が圧倒的に多い印象だ。実際に聞いた話では、関西の年配者は、騙されたフリを装って100円だけ振り込んだという上手(うわて)。やはり、東西での金銭に対する日頃からの感覚の違いがあるのだろう。「年配者は仕事のない若い人に政府に代わって援助してあげているようなもの。」と、太っ腹な意見もないわけではないが。時間と知恵と演じ方の上手な若い人たちの失業が減り、社会で本来の力が発揮できるようにするのが民主党の責任でもある。増税をやったのでは、社会は、もっと悪くなるのではないか。(情報提供:日本インタビュ新聞社=Media-IR)
【関連記事・情報】
・【今日の言葉】『11月に夏日』=西日本中心に日中の気温が摂氏25度以上(2011/11/05)
・【今日の言葉】『東京電力に対し株主代表訴訟』=株主約30人が取締役を相手取り(2011/11/04)
・プロの記者が急騰銘柄を徹底予想!日刊株式投資情報新聞(無料)メルマガ登録受付中!(2011/06/08)
・犬丸正寛の相場格言~データでは説明できない先人の知恵をもとに株式投資で大成功~(2011/08/10)
※この記事は日本インタビュ新聞社=Media-IRより提供を受けて配信しています。
スポンサードリンク
