時短勤務を乗り切る「自動化」スキルを身につけて「プチプログラマー化」する働くママ&プレママ急増中!

プレスリリース発表元企業:株式会社すごい改善

配信日時: 2017-11-01 14:45:00

東京都でExcelセミナーを展開している株式会社すごい改善(本社:東京都中央区、代表:吉田拳)が、毎週日曜日に行っているExcelセミナー及びマクロ・VBAセミナーでは、子育て中のワーキングマザーや妊娠中の方の受講者数が、セミナーを開始した当初では数カ月に1名ほどだったのに対し、2017年に入ってからは月に3~4名と増加しています。これは、時短勤務などに対応するために、自身のExcelスキルを上げて業務の生産性を上げる必要があるという意識が高まっているものだと考えられます。そうした背景から、働く女性を応援するために子育て中のママ・妊婦の方を対象とした、受講料割引サービスを2017年11月より期間限定で実施いたします。

【時短勤務を取り入れている企業は約6割】
時短勤務は育児のための所定労働時間の短縮措置等の各種制度の中では最も多く、約6割の企業で取り入れられています。厚生労働省の「平成 27 年度雇用均等基本調査」によると、育児のための所定労働時間の短縮措置等の各種制度の導入状況(複数回答)は以下の通りです。
◆短時間勤務制度 57.8%
◆所定外労働の制限 53.2%
◆育児の場合に利用できるフレックスタイム制度 30.4%
◆育児休業に準ずる措置 9.2%
◆育児に要する経費の援助措置 4.3%
◆在宅勤務・テレワーク 2.3
◆事業所内保育施設 2.2%
しかしながら、実際に時短勤務で働いている受講者の方に聞くと「勤務時間は短くなっていても、実際の業務量はさほど変わらない」という問題もあるようです。産育休取得後に時短勤務で働くには、短い時間で効率よく仕事ができるスキルや、そもそも時短勤務のある職場・職種を選択できるだけのスキルを身につけることが必要となるのです。

【生産性を上げるために必要なのは「自動化」】
短時間で仕事の成果を出すには、「生産性の向上」が不可欠です。それに必要な要素は時間短縮、正確性の向上(ミスをしない)、再現性の確立(何度でも誰でも同じようにできる)の3つです。すごい改善のExcelセミナーでは、単にパソコンの作業が速くなることではなく、Excel作業全体を効率化する仕組み作り(=「作業の自動化」)に注目して教えています。実際にコンサルティングにより、月40時間かかっていたルーティンワーク(日常の繰り返し作業)を20秒(1日1クリック)に短縮した実例もあります。
【プログラミング未経験の方の受講者も増加中!】
すごい改善のセミナーは、実務に直結する必須スキルのみに限定した内容を、1日集中で身につけることができるのが特長です。過去には「Excelをまったく使用したことがなかったが、事務職に転職するために、スキルを身につけたい」として、セミナーを受講した方(30代女性、子育て中)もいました。また、「土・日開催なので家族に子供を1日預けるだけでよい」(同受講者談)という点でも子育て中の働く女性のニーズとマッチしたと考えられます。セミナー料金には、期間・回数・内容無制限のExcelメール質問・相談サービス「無期限サポート」も含まれていることから、Excel未経験の受講者も年々増加しています。

【Excel関連書籍も増刷でシリーズ累計23万部突破!】
すごい改善の代表 吉田拳がセミナーの内容や、無期限サポート及び企業向けコンサルティングサービスでの実際のビジネスの現場で起きている問題を解決した経験を生かして執筆した2冊の著書もシリーズ累計22万部を突破し、現在も発行部数を伸ばしています。
・「たった1日で即戦力になるExcelの教科書」(2014年10月発売) 累計発行部数18万部
・「たった1秒で仕事が片づく Excel自動化の教科書」(2016年6月発売)
累計発行部数5万部

【「子育てママ応援割引」概要】
対象者:12歳(現在小学校6年生)以下の子供を持つ母親、もしくは妊娠中の方。
対象セミナー: 1.エクセルを仕事で使いこなす100の極意マスター講座
2.エクセルマクロVBAセミナー・初級編
料金:両講座ともに、通常価格54,000円→43,200円(20%OFF)
期間:2017年11月1日~12月31日までのお申込み。
詳しい申込方法は、すごい改善HP(www.sugoikaizen.com/mamawari)をご確認ください。

【今後の展開】
共働き世帯増加や、働き方の多様化に伴い、生産性の向上を図るニーズは今後も増加し続けていくことが予測されます。当社では実務で役に立つ、即戦力を育成するためのExcel教育を通じて、働く子育て世帯を応援していきます。
本件に関するより詳しい内容をご希望でしたら、当社ではマスコミの方の取材お申し込みを随時受け付けておりますので、是非お問い合わせください。

【会社概要】
名称 : 株式会社すごい改善
住所 : 〒104-0061 東京都中央区銀座2-11-9 三和産工ビル5F
URL : http://www.sugoikaizen.com




詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press