風月フーズ株式会社 2026年 年頭所感
配信日時: 2026-01-05 10:00:00
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/82795/11/82795-11-592dd467e2386d9442db2ea2429e2471-2067x1378.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
2026年の年頭にあたり、謹んで新年のご挨拶を申し上げます。
1949年の会社創立以来、福岡県、佐賀県、沖縄県の各地を中心に事業を展開してまいりました。ご愛顧いただいているお客さまは勿論のこと、ご協力者の皆さまのご支援に改めて御礼を申し上げます。
弊社は「心を込めた一杯のコーヒー」という言葉に象徴される創業者の想いを中心とした経営理念を掲げております。それは「食を通した顧客満足の最大化」「社員と会社の成長」「地域貢献」を柱としたものです。
特に地域貢献は、人口減少が進む現代の地方都市でサービスエリア(以下SA)を運営させていただいている私達にとっては、以前よりも大きなテーマとなっています。地方都市でのビジネスを通じて雇用を促進し、地元の一次産業や二次産業との連携を深めることで地元経済を活性化させることは、地方創生や食糧自給率の向上にもつながることと信じています。
そんな思いを抱きながら、昨年も地域との連携を深める取り組みをいくつか進めることができました。
西日本高速道路サービス・ホールディングス株式会社様が主催される産学連携プロジェクトに参画し、福岡県立浮羽究真館高等学校の高校生が考案した「うきはトマトのハヤシパン」を山田SA(上り線)にて販売しております。広川SA(下り線)和食処で提供している「八女もち豚のポークソテー御膳」では、豚はもちろん、サラダのフルーツも広川産、ソースに使用する味噌も久留米産、食後には地元八女茶をご提供しております。
その他にも、金立SA(下り線)の40周年イベントでは地元高校の吹奏楽部の皆さまにSAで演奏会を開催していただいたり、山田SAでは日田の木材会社さまにキーホルダー作りのワークショップを開催していただきました。
SAは普段は通過する場所ですが、そのような場所でより地元を感じていただく取り組みができているのも、地元のご協力のおかげです。本当にありがとうございます。
また、昨年は新たな取り組みとして、若手社員による挑戦店舗「みんなのnefu(コッペパン専門店)」を5月に開店しました。これまでなら、一定の研修期間を経てそれぞれの現場に配属され、組織の全体像が掴めないまま業務の習得に励んでもらっていました。
今回の取り組みは「新商品開発を含む店舗運営全体を若手だけで取り組んでもらう事を通じて、一つの商品や1日の営業ができる裏で、どれだけ沢山の社内外の方々の協力があってこそ成立しているのかを感じてほしい」そんな思いから始まった取り組みでした。
もちろん実態は、綺麗事ばかりでなく、若手社員も会社側も七転八倒の毎日です。
取り組み内容は日々変わるかと思いますが、若手と会社の成長の場所として、取り組んでまいります。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/82795/11/82795-11-d6f7291e68d8abcc2efb9d365bac66e4-2067x1378.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
風月フーズ株式会社 代表取締役社長 福山剛一郎 本社ビルに併設の「みんなのnefu」店頭にて
また、QSC向上に向けて全社でさまざま取り組んでおりますが、お客さまから頂戴してるアンケート上は大きな改善の成果を上げることができませんでした。1000件を超えるお客さまからの回答の中には、たくさんの具体的なフィードバックをいただいています。一つ一つを大切に改善に取り組みつつ、来年はより多くのお客さまからのご回答をいただきつつ、より高いご評価を頂戴できるよう取り組んでまいります。
昨年は洋食事業の再生に向けて取り組んでまいりましたが、あまり前に進めることができませんでした。今年は往年のレシピを復活させつつ、お子さまや女性、シニアの方々にも喜んでいただけるような商品展開やサービスを拡充することで、これまでとは違ったサービスエリアのレストランやグルメ風月のご利用を促進してまいります。特にお子さまに楽しんでいただけるようお子さまランチのあり方を見直し、お食事後のお楽しみ企画も検討しております。
コーヒーも同様です。経営理念にもある創業時のコーヒーを再現したものを、昨年より段階的に導入しており、ご好評をいただいております。今年は導入を広げつつ、お客さまにお楽しみいただけるコーヒーをご提供してまいります。
その他でも下記のような取り組みを計画しています。
・金立SA(下り線)における、ワンハンドフードやおにぎりを軸とした新規事業
・ポイントカードを集約し、お客さまとのつながりを強くする仕組みづくり
・段階的な一次産業の集約購買への取り組み
・自社で精米への挑戦
・ラスクなど、欠損品を利活用した食品廃棄低減への取り組み
・水耕栽培への挑戦
外部環境に目を移すと、あまりポジティブな要素は多くないかもしれません。
しかし数多ある課題を、日々現場で解決できる人材を育成することが企業の責任と考えております。
今年の弊社のスローガンは「今日だけは、みんな店長 みんなシェフ」です。
全員経営で、お客さまに笑顔を届け、社会課題を解決するべく取り組んでまいります。
2026年も皆さまのご指導とご鞭撻を賜りますようお願い申し上げます。
本年が皆さまにとっても輝かしい一年になりますことを祈念しまして、新年の挨拶とさせていただきます。
風月フーズ株式会社
代表取締役社長
福山剛一郎
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/82795/11/82795-11-a3295eb674147a7d392941fa597a2221-1486x247.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
【会社概要】
会社名:風月フーズ株式会社
所在地:福岡県福岡市南区野間1丁目11番8号
代表者:福山 剛一郎
設立:1949年(昭和24年)5月27日
URL:https://www.fugetsu.co.jp/
PR TIMESプレスリリース詳細へ
スポンサードリンク
「風月フーズ株式会社」のプレスリリース
スポンサードリンク
最新のプレスリリース
- 韓国実力派俳優イ・ユリ、約9年ぶり日本単独ファンミーティング「Our Scene」東京開催決定…久しぶりの日本公演に期待高まる05/17 19:00
- 「雨が待ち遠しくなる」雨の日限定、個性派白ワイン付宿泊プラン受付開始 四季×ナチュラルワインのペアリング 京都・丹後「HOTEL&湖邸 艸花 -そうか-」05/17 17:00
- 無料PDF「家系図を作る前に知っておきたい7つのポイント(2026年版)」無料配布開始|家系図文化を次の世代へ05/17 16:45
- 父の日は母の日より"奮発"する月──平均ギフト単価¥10,426で年間最高額、楽天市場117,033人データを分析05/17 16:45
- 大阪選抜モデルが決まる!日本最大規模の女子学生参加型イベント「GAKUSEI RUNWAY 2026 WINTER in OSAKA supported by BeReal」開催決定!05/17 16:45
- 最新のプレスリリースをもっと見る
