【日本におけるライブコマースのインフラ化を目指すCellest】世界最大規模のライブコマース市場を有する中国現地を視察

プレスリリース発表元企業:株式会社Cellest

配信日時: 2025-12-24 16:45:38

中国・杭州にて、事業開発・人材育成を目的に業界有力企業の訪問および日本向けライブ配信を実施



日本におけるライブコマースのインフラ化を目指す株式会社Cellest(本社:大阪府大阪市、代表取締役CEO:佐々木宏志、以下当社)は、2025年10月27日(月)~30日(木)にかけて、中国・杭州にてライブコマース市場の現地視察を実施しました。
本取り組みは、世界で最も成熟したライブコマース市場を有する中国の現地動向を学び、その知見を日本市場に応用することを目的とした、当社の事業開発および人材育成の一環です。
あわせて、2025年12月15日(月)~17日(水)には、中国現地で調達した商品を日本向けにライブコマースで販売する配信企画を実施しました。当社が運営するライブコマースチャンネル「ぞうねこちゃんねる」を通じて、現地視察で得た知見をもとに、中国市場ならではの商流や商品特性を実践的に検証しました。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/102719/74/102719-74-cd2ae0e2c902b9b156781a782f8c09b9-1702x1276.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/102719/74/102719-74-24a8e9397186b18fc475de9db897ac5f-1707x1280.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


中国・杭州での現地視察について

中国のライブコマース市場は、2019年以降、急速な拡大を続けています。2025年は約6.9兆元(日本円換算で約150兆円規模)に達するとされ、短期間でEC全体を支える重要な市場へと成長しています。今後も成長は続き、2026年には約8.2兆元に達すると見込まれるなど、高い水準での安定成長フェーズへと移行しています。(出典:専門家インタビュー、公開資料、iResearchコンサルティング研究院による自主研究および作図)
当社では、こうした市場構造を机上の情報ではなく現地で体感し、事業に還元することを目的として、中国・杭州にてライブコマース関連企業や卸市場を訪問しました。

視察を通じて、
・ライブコマースと商品流通が一体化した市場構造
・トレンドが生まれてから販売されるまでのスピード
・インフルエンサーや配信者を起点としたブランド形成
などを現地で確認し、当社が日本で進めている事業の方向性や課題を多角的に検証する機会となりました。

[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/102719/74/102719-74-eb87d806324fa6d5216727716d570fc9-1702x1276.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/102719/74/102719-74-4ea3d4f5ddd40d3fecc26ed355cf3054-3900x2925.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/102719/74/102719-74-01bb88971c58153d450f7a8a23d5273d-3900x2925.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/102719/74/102719-74-a25ddc3d44d3f98833c9783a206213a5-3900x2925.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


【視察した企業・マーケット】
- 利用企業10万社以上の取引実績のあるECプラットフォーム企業や累計取引額150億元超の中国を代表するライブコマース企業など
- フォロワー約1,000万人以上のインフルエンサー発のアパレルブランド
- 中国最大級のファッション卸市場

現地企業や市場関係者との意見交換を通じ、中国ライブコマース市場の実態や、今後の成長可能性について理解を深めました。

中国現地からのライブコマース配信について

現地視察を通じて得た知見をもとに、中国現地で調達した商品を日本の視聴者に向けて販売するライブコマース配信を企画・実施しました。
中国の卸市場やブランド流通の現場で扱われている商品を、ライブ配信を通じてリアルタイムで紹介・販売することで、
- 商品が市場に出てから販売されるまでのスピード感
- 視聴者の反応や購買行動の違い
- 配信設計および価格設計の最適化

といった点について検証を行い、今後の展開に活かせる示唆を得る機会となりました。

【ライブコマース企画概要】
配信期間:2025年12月15日~17日
配信チャンネル:ぞうねこちゃんねる
出演:kana
合計売上:26,805,704円
総販売個数:4,938個
総視聴者数:175,441人
最大同時接続数:2,997人

中国現地での視察・ライブコマースに関するご相談について

中国現地でのライブコマース市場の視察や、中国市場を踏まえたライブコマースの設計・実行に関するコンサルティングにご興味をお持ちの企業様は、ぜひ下記よりお問い合わせください。

https://cellest.co.jp/contact/

ライブコマース専門事務所「トキバナ」とは


[画像7: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/102719/74/102719-74-f61f537fce70234dd9630d7e7304ac80-2000x494.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]



「トキバナ」はライブコマーサーをプロデュース・マネジメントするライブコマース専門事務所です。
ライブコマーサーをエンターテイナーとして育成し、その才能を最大限に引き出すことで、ライブコマースというステージで活躍できる存在へと導くことを目指しています。

【トキバナSNSアカウント】
・TikTok(@tokibana_official) https://www.tiktok.com/@tokibana_official
・Instagram(@tokibana_official) https://www.instagram.com/tokibana_official/

「ぞうねこちゃんねる」とは

[画像8: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/102719/74/102719-74-5c613bc7796c6fce356ef89f2d1d72cd-1280x960.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


「ぞうねこちゃんねる」は2017年より、国内外のアパレル・コスメ・雑貨・食品など、幅広いジャンルの商品を販売しているライブコマースチャンネルです。
数々のライブコマースイベントで1位を獲得。1配信の最大総視聴者数は97万人を超え、一回の配信で1億円以上を販売、月間売上は2億円を突破するなど、国内トップクラスの販売実績を誇ります。

販売やPRのご依頼も受け付けておりますのでお気軽にお問合せください。

【「ぞうねこちゃんねる」 TikTokShop】
https://vt.tiktok.com/ZSAMp1Wpk/?page=TikTokShop
(TikTokアプリダウンロード済みのスマートフォンからのみアクセスが可能です)

【「ぞうねこちゃんねる」SNSアカウント】
・TikTok(@kmkn___) https://www.tiktok.com/@kmkn___
・Instagram(@zouneko_channel) https://www.instagram.com/zouneko_channel/

「日本におけるライブコマースのインフラ化を目指す」株式会社Cellestとは

当社は、ライブコマースのインフラ化を目指すスタートアップ企業です。2017年から業界に参入し、ライブコマース専用のECモールアプリ「WABE」の開発・運営や、ライブコマーサーのプロデュースとマネジメントを行うライブコマース専門事務所「トキバナ」を展開しています。
ライブコマースは、リアルタイムで商品を確認しながら購入できる新しい購買体験を提供し、従来のネットショッピングにおける「思っていたものと違う」という課題を解決します。私たちは、ライブコマース文化を根付かせ、より楽しく便利に買い物ができる社会の実現を目指しています。

会社概要

会社名:株式会社Cellest
住所:大阪府大阪市中央区久太郎町3-3-8 カラバサ本社ビル6階
設立:2019年7月31日
代表者:佐々木宏志
事業内容:ライブコマースマネジメント事業・ライブコマースプラットフォーム事業
●コーポレートサイト:https://cellest.co.jp/
●ライブコマース専門事務所「トキバナ」:https://tokibana.com/
●ライブコマース専用ECモールアプリ「WABE」
- サービスサイト:https://wabelive.com/?utm_source=press
- アプリダウンロード:https://app.adjust.com/1pew8384
●代表公式X:https://x.com/hiroza1220
●コーポレート公式X:https://x.com/Cellest_co
●コーポレート公式note:https://note.com/cellest/
●ライブコマース研究所公式note:https://note.com/livecommercelab

PR TIMESプレスリリース詳細へ