KITTE丸の内がマイグルを導入

プレスリリース発表元企業:株式会社ギックス

配信日時: 2025-12-05 10:00:00

来館者行動の可視化と、施設利用促進に向けたデータ活用を推進



株式会社ギックス(本社:東京都港区、代表取締役CEO:網野知博、以下:当社)は、当社が提供する”ゲーミフィケーション×データ”による習慣化促進プラットフォーム「マイグル(Mygru)」が、JR東京駅直結の商業施設「KITTE丸の内」に出店する店舗による組合「KITTE丸の内テナント会」に導入されたことをお知らせいたします。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/80464/313/80464-313-ffccc1b908057e8fcd25165d1b782b64-1920x1080.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


■導入の背景
「KITTE丸の内」には、ワーカー、観光客、週末利用者など、多様な来館者が訪れています。
そうした中で、来館者セグメントごとの特性や利用動向をより詳細に把握し、精度の高いマーケティング施策に反映していくことが求められていました。

特に、エリア特性として需要が高い「近隣ワーカーのランチ利用」に加え、ディナータイムの利用状況や、ワーカー以外の多様な来館者層の動向を精緻に可視化することが、さらなるサービス向上に向けたテーマとなっていました。

こうした背景のもと、「KITTE丸の内テナント会」ではこのたび「マイグル」の導入に至りました。既存のLINE公式アカウントを活用できる点に加え、特典提供を通じて自然な利用促進が可能な、ゲーミフィケーションを用いた設計が評価されました。

12月1日(月)開始の新キャンペーンでは、これまで紙で実施していたスタンプラリーを、LINEミニアプリとマイグルによりデジタル化します。これにより、ランチ利用者の行動データを取得し、顧客理解の深化につなげていきます。
さらに、楽しみながら参加できるゲーミフィケーションの仕組みを通じて、ディナー帯の利用促進を図るとともに、アンケートによる利用者像の把握など、今後の施策設計に向けた来館者データの可視化を支援してまいります。

■「~LINEでためて、クーポンGET~ ランチめぐりスタンプラリー」概要
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/80464/313/80464-313-51469b77ea7e9f571c8a5d1e4994c711-2500x843.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


対象の飲食店でのランチ利用(11時~15時限定)でスタンプを獲得できます。スタンプを集めて各チャレンジを達成すると、対象の飲食店で使えるクーポンをプレゼントします。

開催期間:2025年12月1日(月)~2026年2月28日(土)
クーポン利用期間:2025年12月1日(月)~2026年3月31日(火)
対象店舗:KITTE丸の内 対象飲食店
URL:https://marunouchi.jp-kitte.jp/event/item_eventnews.jsp?id=732

<チャレンジ1 ランチで5スタンプ集めよう>
クリア条件:スタンプ5個獲得し、アンケートに回答する
賞品:ランチで使える500円クーポン

<チャレンジ2 ランチで10スタンプ集めよう>
クリア条件:スタンプ10個獲得し、アンケートに回答する
賞品:ランチで使える500円クーポンとディナーで使える1,000円クーポン

<チャレンジ3 ランチで15スタンプ集めよう>
クリア条件:スタンプ15個獲得し、アンケートに回答する
賞品:ランチで使える500円クーポン

※各チャレンジは1回まで参加できます
※スタンプは1店舗につき1日1個まで、期間中同一店舗では5個まで獲得できます

■KITTE丸の内について
JR東京駅に直結する商業施設「KITTE丸の内」は、全国各地のご当地銘品を扱う食物販店舗や日本のモノづくりへのこだわりと日本ならではの美意識を感じさせる物販店舗、地域で愛される老舗の味、地元で話題の飲食店舗など、心地よさ、奥深さ、愉しさを伝えるショップ&レストランが揃っています。
URL:https://marunouchi.jp-kitte.jp/

■「ゲーミフィケーション×データ」による習慣化促進プラットフォーム「マイグル(Mygru)」https://www.mygru.jp
マイグルは、「ゲーミフィケーション×データ」による習慣化促進プラットフォームです。
オフラインとオンラインの行動データやゼロパーティデータを起点に、来店・回遊・接触頻度といった“購買の手前”にある行動を可視化。チャレンジ、アンケート、インセンティブなどの“ミッション”を通じて、小さな行動変化を積み重ね、継続利用=習慣化を設計します。(特許出願済 特許6841539等)

■株式会社ギックスについて https://www.gixo.jp/
ギックスは、戦略コンサルタントとアナリティクス専門家によって立ち上げられた “データインフォームド”推進企業です。データを最大限に活用してクライアント企業の「顧客理解」を支援し、事業成長に向け経営課題を解決しています。盲目的にデータだけに頼るのではなく、データに基づいて人間が論理的に考え、合理的に判断できるよう、テクノロジーと方法論を用いて世の中を変革していきます。

会社名  :株式会社ギックス
代表者名 :代表取締役CEO 網野 知博
所在地  :東京都港区三田1-4-28 三田国際ビル11F
事業内容 :アナリティクスを用いたデータインフォームド事業
      データを活用した各種コンサルティング業務および、ツールの研究・開発
      上記ツールを用いた各種サービスの提供

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