売れるネット広告社グループ、『生成AI動画クリエイティブ運用』開始!~動画制作ワークフロー全体を生成AIで自動化し、運用型広告のPDCAを高速化~
配信日時: 2025-11-18 11:38:39
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/73846/323/73846-323-c1df7f22e5adfd815afee959d26468eb-1200x628.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
売れるネット広告社グループ株式会社(本社:福岡県福岡市、代表取締役社長CEO:加藤公一レオ、東証グロース市場:証券コード9235、以下 売れるネット広告社グループ)の連結子会社である売れるネット広告社株式会社は、これまでの静止画クリエイティブにおける生成AI活用に続き、動画制作領域での生成AI活用を開始しました。これにより、企画→制作→多媒体展開→検証までのリードタイム短縮とバリエーション拡張を同時に実現し、SNS広告を中心とする運用型広告の成果向上を狙います。
【背景】
・静止画では、生成・差分展開によりテスト回数と学習速度の向上を確認。
・市場では動画フォーマット(Reels/TikTok/YouTube/LINE VOOM/X Video/Pinterest Video など)の優位が明確。
冒頭数秒、字幕密度、縦横比最適化が効果を左右するため、動画制作へのAI導入が有効と判断しました。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/73846/323/73846-323-7ca9d21b67341fcace6716682e06fed5-1536x1024.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
【取り組み内容(動画AIワークフロー)】
1. 企画・設計の自動化を導入
・訴求軸ブリーフの自動展開(課題→解決→根拠→CTAの複数案)
・スクリプト生成/ストーリーボード化(15秒/30秒/フック替え案 等)
2. 制作・編集の省力化を導入
・自動字幕・タイポグラフィ生成(誤変換検知/薬機・医療表現の辞書チェック)
・アスペクト比最適化の一括書き出し(9:16/1:1/16:9)
・音声合成・BGM候補抽出(権利クリア素材を前提)
・ブロック編集(オープナー/証拠パート/CTA)で差し替え容易化
3. 多媒体展開・検証をリリース
・媒体別に初期5~10案を自動生成→ABテスト→勝ち要素の1→N横展開
・キーフレーム解析/サムネ自動提案、フック(冒頭3秒)差分の量産
4. ガバナンス・運用基盤を整備して運用開始
・薬機法/医療広告ガイドライン/景表法に準拠した辞書・ルール
・著作権・肖像権・商標の確認プロセス(素材・音源・フォント)
・プロンプト/生成ログの記録と人手承認(HITL)
・ブランドセーフティ(NG表現の自動検出と差替え)
【対応プラットフォーム(例)】
Meta(Facebook/Instagram:フィード、ストーリーズ、Reels)、TikTok、YouTube(In-feed/In-stream、Demand Gen)、LINE(動画・LINE VOOM)、X(旧Twitter)、Pinterest ほか
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/73846/323/73846-323-2c2b50539b2e709cc13125aa186e9736-1437x759.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
【期待効果(定性的)】
・制作リードタイムの短縮とパターン数の拡張により、探索→学習→スケールのサイクルを高速化
・媒体別の勝ちパターン標準化(フック/字幕密度/尺/CTA配置)の横展開
・法務・媒体ポリシー準拠をワークフローに組み込み、品質と生産性の両立を実現
【今後の展望】
当社は、画像→動画→自動編集→多媒体最適化へと適用範囲を段階的に広げ、再現性のある勝ちクリエイティブのモジュール化を進めます。
D2C(化粧品・コスメ・健康食品)に加え、日用品/医療脱毛/医療・クリニック領域などへ適用を拡大し、売上成長と収益性の両立を目指します。
なお、本件は2026年7月期の連結業績にプラス寄与を見込んでおります。
以 上
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/73846/323/73846-323-cc18404893af2d99b962b8363b5202b6-572x577.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
社名 :売れるネット広告社グループ株式会社(東証グロース市場:証券コード9235)
東京オフィス
〒135-0091 東京都港区台場2-3-1 トレードピアお台場20階
TEL:03-6459-0562 FAX:03-6459-0563
福岡オフィス(本社)
〒814-0001 福岡県福岡市早良区百道浜2-3-8 RKB放送会館4階
TEL:092-834-5520 FAX:092-834-5540
代表者:代表取締役社長CEO 加藤公一レオ
設立日:2010年1月20日
URL :https://group.ureru.co.jp
Facebook :https://www.facebook.com/ureru
<リリースに関するお問い合わせ>
売れるネット広告社グループ株式会社 取締役CFO 植木原宗平
E-MAIL :uekihara@ureru.co.jp
TEL :092-834-5520
PR TIMESプレスリリース詳細へ
スポンサードリンク
「売れるネット広告社グループ株式会社」のプレスリリース
スポンサードリンク
最新のプレスリリース
- 【コメダ珈琲店】冬はやっぱり、コメダのグラクロ!今年はまろやかな海老とトマトの風味が楽しめる新作「グラクロ~海老香るトマトソース~」も登場!2025年11月26日(水)より季節限定で販売開始!11/18 15:30
- ネッツトヨタGTGぐんま株式会社、シンカの「カイクラ」を導入11/18 15:30
- 【令和アカウンティング】特許出願中 AI経理システム「ミラクルX」第一弾『X1|AI資産判定』を本日提供開始11/18 15:15
- 「EPICA・沖縄」にて2025年11月22日(土)から“epica × Alex Jewelry”のオリジナルストラップ第2弾が発売決定! 9周年パーティーのノベルティで大好評だった限定グッズが数量限定で買えるチャンス!!11/18 15:00
- ニジゲンノモリ「ゴジラ迎撃作戦」 『モスラ特別展』オリジナルグッズ7種が新登場 2025年12月20日(土)より販売開始11/18 15:00
- 最新のプレスリリースをもっと見る
