健康志向の調味料の購入についての消費者調査
プレスリリース発表元企業:株式会社ファンくる
配信日時: 2025-11-11 10:47:30
普段、健康志向の調味料を購入している49%
【調査結果サマリー】
1.普段、健康志向の調味料を購入している49%2.健康志向の調味料を購入する理由は「健康維持・増進のため」82%
3.健康志向の調味料を購入する場所は「スーパー」88%
4.現在購入している健康志向の調味料を知ったきっかけは「店頭」39%、「SNS」31%
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/40075/240/40075-240-76ec8105dddb37f96072508794344c27-1920x1080.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
お客さまの声を最先端の分析でファン増加につなげる企業、株式会社ファンくる(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:山口敬人)は、「ファンくる」会員を対象に、定期的に消費者の意識調査を実施しています。今回は健康志向の調味料の購入について、普段、健康志向の調味料を購入している方の割合や、主な購入場所などを「ファンくる」会員977名(男性206名、女性771名)に調査を実施しました。
普段、健康志向の調味料を「積極的に購入している」方は8%、「時々購入している」41%と49%の方が購入しているようです。年代別でみると、30代が最も購入している方が多いようです。購入理由は「健康維持・増進のため」が82%と最多で、次いで「ダイエットのため」34%、「体質・病気の改善のため」32%となりました。購入場所を見ると「スーパー」が88%と最も多い結果でした。また、現在購入している商品を知ったきっかけは「店頭」39%、「SNS」31%となりました。
【調査結果】
1. 普段、健康志向の調味料を購入している49%[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/40075/240/40075-240-145cefe33b93b50d2a1a61daafa846d0-1280x720.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
2. 健康志向の調味料を購入する理由は「健康維持・増進のため」82%
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/40075/240/40075-240-dd2b60ebfd032864eb19affa06c7d172-1280x720.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
3. 健康志向の調味料を購入する場所は「スーパー」88%
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/40075/240/40075-240-7d9bb06c109f4ab2ceb647942fa00664-1280x720.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
4.現在購入している健康志向の調味料を知ったきっかけは「店頭」39%、「SNS」31%
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/40075/240/40075-240-b0cfed345e2ffb4cca6369d952806eb9-1280x720.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
本調査ではこれ以外に健康志向の調味料に対するイメージや、普段の食生活で意識している栄養成分・栄養素など全44問で回答を得ています。
【調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査対象:一般消費者
回答者:「ファンくる」に登録している全国150万人のユーザー
回答者数:977名(男性206名、女性771名)
調査時期:2025年10月2日~10月15日
調査項目:健康志向の調味料についての消費者調査
設問数:44問
※グラフの構成比は小数点以下を四捨五入しているため、合計しても100%にならない場合がございます。
※本調査の全結果をご希望の方は、ぜひ当社までご連絡ください。
※本調査結果引用時のお願い
本調査結果の引用時には、以下のご対応をお願い申し上げます。
クレジットに「株式会社ファンくる(Fancrew Inc.)調べ」と明記してください。
WEB上で引用いただく際には、「ファンくる」(https://www.fancrew.jp)リンク付与をお願いいたします。
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【ファンくるについて】
[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/40075/240/40075-240-0f33b916a211dd8176885d8e74f2de27-1200x501.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
お客様や従業員の声を独自の特許技術で分析することにより、店舗運営、商品開発、営業活動、従業員エンゲージメント等の向上を支援する様々なWebサービスをあらゆる業界に対して提供しています。また、体験型情報サイト「ファンくる」の運営や、インターネットリサーチなどのマーケティング支援も行っております。
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【会社概要】
■会社名:株式会社ファンくる
■代表者:代表取締役社長 山口敬人
■資本金:1億円
■創業:2004年8月26日
■所在地:東京都千代田区岩本町 1-10-5 TMMビル4F
■TEL:03-4400-6630
■FAX:03-5809-1468
■URL:https://www.fancrew.co.jp/
■事業内容:来店客調査「FancrewCR」の運用・開発
消費者モニター調査「Fancrew MR」の運用・開発
販促・店頭調査「Fancrew PR」の運用・開発
契約率向上ツール「Fancrew ICR・CSR」の運用・開発
従業員満足度調査「Fancrew ES」の運用・開発
体験型情報サイト「ファンくる」の運用・開発
インターネットリサーチ/マーケティング支援
【本件に関するお問い合わせ】
■株式会社ファンくる (担当:広報、Email:pr@fancrew.co.jp)
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