企業文化を醸成・浸透させるには? 6つのモデルケース
配信日時: 2025-11-05 11:20:00
アイスタイル、ビームス、ジンズホールディングス、オルビス、サティス製薬、エアークローゼットに注目。多様な人材が能力を発揮できるチームづくりのカギは?
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「WWDJAPAN」11月3日号は、企業文化浸透術を特集しています。
企業は、そのビジョンや理念を共有することで、文化を育み、組織を強くします。少子化で人材の確保が難しく、さらに人材の流動性も高まっている昨今、従業員の会社に対するつながりの気持ち(エンゲージメント)を向上しようという動きもあります。
成長を続けるための事業戦略はとても大事です。しかし、それを担うのは“人”。そして組織力です。さまざまなバックグラウンドを持つ従業員を抱えながら、個々の能力を発揮できるチームを作れる企業は、どのように文化を醸成し、従業員に浸透させているのでしょうか。
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特集では、アイスタイルの中途入社研修、ビームスの社内イベント、ジンズホールディングスの働く空間、オルビスの報酬制度、サティス製薬の新入社員研修、エアークローゼットの全社合宿の6つの事例から、その設計や工夫を紹介します。
表紙は、神田にあるジンズホールディングスの東京本社です。“美術館の中で働く”をコンセプトにしたオフィスが従業員に与える影響とは?
さらにアンドエスティHDとZOZO、シック・ジャパンの人事部長による座談会も実施。各社の取り組みやエンゲージメントサーベイの活用、課題感などを明かしてもらいました。
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米「WWD」の翻訳ページでは、ビューティ業界で注目の金融プレーヤーに注目。投資銀行家からプライベートエクイティ、エンジェル投資家まで、企業への投資やM&Aで業界を動かす人物を代表案件や現在の投資先と共に紹介します。
また、中川政七商店の千石あや社長のインタビュー記事も。Bコープ認証取得企業のビジョンドリブンな経営について聞きました。
最終面の「ファッション&ビューティ パトロール」では、業界人が愛犬を自慢。飼い主による「うちの子は個々が一番!」の自慢と共に、ふわもこなわんこが紙面を埋め尽くします。
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CONTENTS
FEATURE
・企業文化浸透術 6つのモデルケース
FOCUS
・大小さまざまな案件の背後にいるのは誰か ビューティ業界で注目の金融プレーヤー
・「ビジョン51%、利益49%」を徹底、「全社最適」と「透明性」を重視 中川政七商店のビジョンドリブン経営
SERIES
・OVERSEAS NEWS 米「WWD」の翻訳記事をまとめてお届け!:ケリング傘下の「マックイーン」が英本社で50人以上を解雇へ、他
・Beauty Insight ビューティ賢者が持論展開:Vol.227 化粧品ボトルに第3の選択肢が登場(矢野貴久子 /アイスタイル「BeautyTech.jp」編集長)
・一族で向き合うクラフツマンシップから女性支援まで 「フェンディ」100年の歴史:Vol.8 クリエイション&ビジネスで新たな“家族”を迎え、101年目をスタート
・今週のeye:「ウブロ」とアーティストのダニエル・アーシャムコラボ2作目をシンガポールで盛大にお披露目、他
EDITORS’ LETTER
・まもなくCOP30開催、キーワードを予習しよう(向千鶴 /サステナビリティ・ディレクター)
EDITORIAL NOTE
・編集後記 今週の特集お届け隊:企業文化の浸透にフォーカス(小田島千春 /副編集長、沼璃子 /編集部記者)
FASHION&BEAUTY PATROL
・ふわもこ大集合! 業界人の愛するわんこ自慢
(COVER CREDIT)
COVER PHOTO:SHUHEI SHINE
COVER REELS DESIGN:CHIGE (GWISUB JUNG)
「WWDJAPAN」について
1910年に米フェアチャイルドが創刊した「WWD(Women’s Wear Daily)」の日本版ファッション業界専門紙「WWDJAPAN」は、ファッション・ビューティ業界のビジネス、トレンドニュースをはじめ、業界人インタビューなど最新情報が盛りだくさん。また、週刊紙「WWDJAPAN Weekly」のウェブ版「WWDJAPAN Digital」も、国内外のファッション&ビューティ業界のニュースはもちろん、コレクションのルック、パーティーやストリートのスナップ、アートやメディア、ライフスタイル情報など、ファッションやビューティに強い興味を抱く消費者にも響く、感度の高い情報を提供します。
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