ペット向け消耗品のEC購入についての消費者調査
プレスリリース発表元企業:株式会社ファンくる
配信日時: 2025-10-17 14:20:39
54%がECサイトで購入
【調査結果サマリー】
1.ペット向け消耗品を普段からECサイトで購入する54%2.ペット向け消耗品を普段からECサイトで購入する理由は「買いに行く手間が省けるから」71%
3.ECサイトで購入することが多いものは「ペットフード・おやつ」「トイレシーツ・猫砂」
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/40075/231/40075-231-b06a2f896707513a6a9d34bf7f4cb91e-1920x1080.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
お客さまの声を最先端の分析でファン増加につなげる企業、株式会社ファンくる(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:山口敬人)は、「ファンくる」会員を対象に、定期的に消費者の意識調査を実施しています。今回はペット向け消耗品のEC購入について、ECサイトでの購入理由や、普段からECサイトで購入している商品カテゴリなどを「ファンくる」会員751名(男性184名、女性567名)に調査を実施しました。
ペット向け消耗品を普段からECサイトで購入する方は54%と、半数以上の方がECサイトを利用されていることが分かりました。店頭ではなくECサイトでペット向け消耗品を購入する理由は「買いに行く手間が省けるから」が71%と最も多く、次いで「店頭から持ち帰るのが大変だから」が50%という結果となりました。また、ECサイトで購入するペット向け消耗品の中で最も多かったのは「ペットフード・おやつ」で70%となり、次いで「トイレシーツ・猫砂」が68%でした。
【調査結果】
1. ペット向け消耗品の購入に普段からECサイトを利用する54%[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/40075/231/40075-231-6b8dce78dcd352a12318f6e89e483a3a-1280x720.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
2.ペット向け消耗品を普段からECサイトで購入する理由は「買いに行く手間が省けるから」71%
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/40075/231/40075-231-ae440d1be5eb530f89f991d66c19ffb5-1280x720.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
3.ECサイトで購入することが多いものは「ペットフード・おやつ」70%
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/40075/231/40075-231-4c15b638a0968f34202bc6c475888cc3-1280x720.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
本調査ではこれ以外にペット向け消耗品の購入場所や、ペット保険への加入有無など全30問で回答を得ています。
【調査概要】
調査方法:インターネット調査調査対象:一般消費者
回答者:「ファンくる」に登録している全国150万人のユーザー
回答者数:751名(男性184名、女性567名)
調査時期:2025年9月5日~9月16日
調査項目:ペット用品についての消費者調査
設問数:30
※グラフの構成比は小数点以下を四捨五入しているため、合計しても100%にならない場合がございます。
※本調査の全結果をご希望の方は、ぜひ当社までご連絡ください。
※本調査結果引用時のお願い
本調査結果の引用時には、以下のご対応をお願い申し上げます。
クレジットに「株式会社ファンくる(Fancrew Inc.)調べ」と明記してください。
WEB上で引用いただく際には、「ファンくる」(https://www.fancrew.jp)リンク付与をお願いいたします。
-----------------------------------------
【ファンくるについて】
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/40075/231/40075-231-2cd561a71339212997c2e6c832e14b0b-1200x501.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
お客様や従業員の声を独自の特許技術で分析することにより、店舗運営、商品開発、営業活動、従業員エンゲージメント等の向上を支援する様々なWebサービスをあらゆる業界に対して提供しています。また、体験型情報サイト「ファンくる」の運営や、インターネットリサーチなどのマーケティング支援も行っております。
-----------------------------------------
【会社概要】
■会社名:株式会社ファンくる
■代表者:代表取締役社長 山口敬人
■資本金:1億円
■創業:2004年8月26日
■所在地:東京都千代田区岩本町 1-10-5 TMMビル4F
■TEL:03-4400-6630
■FAX:03-5809-1468
■URL:https://www.fancrew.co.jp/
■事業内容:来店客調査「FancrewCR」の運用・開発
消費者モニター調査「Fancrew MR」の運用・開発
販促・店頭調査「Fancrew PR」の運用・開発
契約率向上ツール「Fancrew ICR・CSR」の運用・開発
従業員満足度調査「Fancrew ES」の運用・開発
体験型情報サイト「ファンくる」の運用・開発
インターネットリサーチ/マーケティング支援
【本件に関するお問い合わせ】
■株式会社ファンくる (担当:広報、Email:pr@fancrew.co.jp)
PR TIMESプレスリリース詳細へ
スポンサードリンク
「株式会社ファンくる」のプレスリリース
- 健康志向の調味料に対する意識調査11/12 10:34
- 健康志向の調味料の購入についての消費者調査11/11 10:47
- 美容師求人で「勝つ」コツ教えます ~自社“売り”が伝わる新卒採用&自社の求人資産を積上げる中途採用~11/10 10:27
- 「株式会社ファンくる」のプレスリリースをもっと読む
スポンサードリンク
最新のプレスリリース
- MIKIMOTO 新ブライダルムービー「First Dance(ファーストダンス)」公開“ふたりで始める、新しい物語のはじまりに”1月4日(日)までブライダルフェアも開催11/21 14:30
- 大阪・関西万博寄贈品プログラム締め切りを11月26日まで延長決定!!寄贈品の総額800万が2000万以上なことが判明 想いを繋げられる人を募集中11/21 14:30
- 「阪神タイガース カレンダー 2026(壁掛けタイプ)」11月23日(日・祝)発売開始!!~表紙・年間ページは2025 JERA セントラル・リーグ優勝記念仕様!~11/21 14:15
- 「第三回ひなた短編文学賞」での「太田屋賞」受賞作品を発表。過去最多の応募数839作品の中から受賞作品を初の映像化。映像を特設ページと第54回ベストドレッサー賞会場にて公開。11/21 14:15
- 【築野グループ】業界研究イベント “MATSURI” オープン・デー 2025 in 東京大学に出展いたします!11/21 14:10
- 最新のプレスリリースをもっと見る
