【5/10夜 東京・丸の内開催】 管理職を中心とした人材育成・採用を強くするためのブランディングセミナーを開催

プレスリリース発表元企業:株式会社イマジナ

配信日時: 2024-04-15 10:30:00

エージェントへの人材紹介手数料の推移


企業の想いを軸とした組織づくりを中心に、国内外2,800社以上のコンサルティングを行う株式会社イマジナ(代表取締役:関野吉記、本社:東京都千代田区)では、業界問わず企業からの管理職研修のお問い合わせが急増しています。今回のセミナーでは企業の想いと採用・人材育成を連動させ企業自体を強く魅力的にしていくための施策をお伝えします


採用コストは右肩上がり。予算が人材の”採用”に集中。


画像 : https://newscast.jp/attachments/ZgjQdRaDFx1kIQSnlrsj.png
エージェントへの人材紹介手数料の推移


加速度的に労働人口が減少している日本では、人材獲得競争がし烈になってきています。
転職市場においては中途採用では1人当たり採用単価が100万円、レア人材だと年収と同額をエージェントに支払う等、採用コストは膨れ上がっています。厚生労働省が出したデータでは、エージェントに支払う人材紹介手数料の総額が2021年(令和3年)では6,315億円と10年前の約3倍に。
人的資本経営が謳われる中、企業の人材戦略において、”採用”に大きく予算を取られる状態になっていることがわかります。


企業成長には社員育成が欠かせない。管理職研修の問い合わせ増加に。


弊社はこの状況を打破していくべきであると考えます。人材は決して採用して終わりではありません。大金を投じればある程度の人数を獲得することは可能でしょう。しかし、せっかくお金をかけて集めた人材をそのままにしていては、また同じように大金を投じている別の企業に目を奪われるかもしれません。
頑張って獲得した人材を本当に自社の財産にする努力こそ、企業が人材戦略として取るべきものだと弊社では考えます。
その中で、今業界問わず多くの企業様からお問い合わせをいただいているのが「管理職研修」です。
管理職の重要な役割とは何か、マネジメントの方法、部下とのコミュニケーション方法等、多岐にわたる管理職の役割を学んでもらう機会を提供しつつ、受講状況から管理職自身の課題・強みを明確にします。そこから組織の成長につなげる施策の立案までを提供するのが弊社の管理職研修んです。
実際に研修を受講いた抱いた企業様からは、「自社のなんとなく感じていた課題が研修を経ることで部分が明確になった。」「管理職自身のスキル・モチベーションの向上につながった」といったお声をいただいております。


当社の事業とサービス詳細


株式会社イマジナは、NYで創業。当時は人事領域に特化したコンサルタントとして、世界では一般的な理念浸透・育成の手法を日本の文化にアジャストし、日本企業の海外進出をサポートした。
2006年に日本で(株)イマジナを設立。社員の誇りを醸成する組織戦略に、舞台演出で培った「魅せ方」の手法を結びつけ、社員自らが企業の魅力を生み出していくための基盤構築から伴走支援までを一貫して行うことで、すでに2,800社以上を成長へと導いている。近年は企業の核となる管理職の育成や若手採用強化・定着に力を入れ、企業理念の策定、人事制度の見直し、社員教育といった社員投資による支援、採用ブランディングやPRでの外向けの支援の両軸から事業成長をサポートしている。


東京・丸の内にてセミナーを開催


5月10日(金)に東京・丸の内で開催するセミナーでは、今人材の課題に直面する日本企業の背景から実際に弊社がご支援させていただいた企業の具体的な施策までをお伝えします。
<東京>ブランディングセミナー(2024年5月10日開催)
日 程 2024年5月10日(金)
時 間 17:30~19:00(17:15開場)
場 所 〒100-0005 東京都千代田区丸の内1-1-3 日本生命丸の内ガーデンタワー 3F
会場名 AP東京丸の内 Fルーム
参加費 無料
講 師 関野 吉記  株式会社イマジナ 代表取締役社長
お申込URL:https://www.imajina.com/seminar/entry/5171
・企業の理念や想いを紐解くことの重要性
・社員が共感するビジョンを描き、一体感のある組織に
・定着率や採用にも大きく影響する「管理職」の存在
・求職者は自社のどんなところを見ている?
・目指す未来を明確にし、共感した人材を獲得する理念採用
・WEBやSNSを活用できていない企業は危険?  …etc


地図 : https://www.google.co.jp/maps/place/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD%E5%8D%83%E4%BB%A3%E7%94%B0%E5%8C%BA%E4%B8%B8%E3%81%AE%E5%86%851-1-3%E3%80%80%E6%97%A5%E6%9C%AC%E7%94%9F%E5%91%BD%E4%B8%B8%E3%81%AE%E5%86%85%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%83%87%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%AF%E3%83%BC


会社概要


社名:株式会社イマジナ(英文社名:Imajina, inc.)
住所:〒102-0083
東京都千代田区麹町3-5-2 ビュレックス麹町
代表者:代表取締役社長 関野 吉記
URL:https://www.imajina.com/


ブランディング会社なら株式会社イマジナ : https://www.imajina.com/




お問い合わせ先
担当:木村朱里
TEL:03-3511-5525
MAIL:info@imajina.com




詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press