伝統的な風習からネットミームまで、身近な文化を民俗学で理解する。『現代民俗学入門』発売。

プレスリリース発表元企業:株式会社創元社

配信日時: 2024-03-11 12:00:00

株式会社創元社(所在地:大阪府大阪市、代表取締役社長:矢部敬一)は、『創元ビジュアル教養+α 現代民俗学入門 身近な風習の秘密を解き明かす』を2024年3月11日に刊行いたしました。



民俗学は現代社会でも使える、生きた学問!


「なぜトイレにはスリッパがあるの?」「福袋ってそもそも何?」そのヒントは、民俗学にありました。民俗学の知識を使って、ネット上の美談からLGBTQIA+まで、現在の世の中の各所に潜むいろいろな疑問や話題を取り上げ、豊富な図解とともにわかりやすく紹介します。

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[動画: https://www.youtube.com/watch?v=C2JmBukrvsU ]



1章 日常のなぜ


衣食住や家族、職場での謎の習慣など……日常生活で見つかる「なぜ」を集めました。

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2章 四季のなぜ


お中元やお歳暮とは何か?大晦日に「おせち」を食べる地方がある?年中行事やイベントを春夏秋冬に分けて解説。
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3章 人生のなぜ


名付けの方法や荒れる成人式など、生まれてから旅立ちまで様々なライフステージにおける通過儀礼を紹介。
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4章 都市伝説のなぜ


伝統的な昔話からネットロア、ミームまで、民俗学の視点で読み解きます。
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編者序文より抜粋


 この本は、みなさんに民俗学の面白さを伝えるために書かれました。
 民俗学とは、「人びと(=民)について〈俗〉の視点で研究する学問」です。
 ふだん何気なく行っている「ルーティン」(習慣的な行動)。他愛のない「うわさ話」。効果があるかどうかはわからないけれど、とりあえずやってみる「おまじない」。「仲間内にしか通じない言葉」。これらは、みんな〈俗〉です。
 〈俗〉とは、権威や公式的な制度からは距離があるもの、合理性では割り切れないもの、いわば、「人間の本音の部分」に相当するものといってよいでしょう。
 民俗学は、こうした〈俗〉を研究する学問として、十八世紀末のドイツで生まれ、その後、世界各地に広がりました。日本では、明治時代に研究がスタートし、以来、百数十年にわたって、〈俗〉の研究が続けられてきました。その結果、多くの「発見」が蓄積されています。
 この本では、そうした発見の中から、「これは!」と思うものを取り上げ、豊富な図版とわかりやすい文章で、みなさんに紹介していきます。執筆者の多くは、いずれも最前線で研究を行っている中堅・若手の民俗学者たちです。


編者略歴


島村 恭則(シマムラ タカノリ)
関西学院大学社会学部長、教授。世界民俗学研究センター長。博士(文学)。専門は、現代民俗学、民俗学理論。1967年東京生まれ。筑波大学大学院博士課程歴史・人類学研究科単位取得退学。著書に『みんなの民俗学』(平凡社)、『民俗学を生きる』(晃洋書房)、『〈生きる方法〉の民俗誌』(関西学院大学出版会)、『日本より怖い韓国の怪談』(河出書房新社)などがある。


書誌情報


書籍名:創元ビジュアル教養+α 現代民俗学入門 身近な風習の秘密を解き明かす
編集:島村 恭則
判型:A5判
頁数:152頁
定価:1,980円(税込)
発売日:2024年3月11日(月)
発行所:株式会社創元社
商品ページ:https://www.sogensha.co.jp/productlist/detail?id=4787


創元社


1892年創業。大阪は御堂筋の近く、本町と淀屋橋の間にある出版社。東京支店は神保町。C・G・ユングや河合隼雄などの心理学書、自己啓発書の原点と言われるD・カーネギー『人を動かす』、マニアック図鑑の先駆けである『世界で一番美しい元素図鑑』、世界一ユニークな単語集『翻訳できない世界のことば』など、人文書から自然科学系まで幅広いジャンルで出版活動を行う。https://www.sogensha.co.jp/


会社概要


商号:株式会社創元社
創立:1925年(大正14年)
代表者:代表取締役社長 矢部敬一
資本金:1,800万円
事業内容:出版事業、セミナー事業、学会事務局運営、書籍販売
所在地:〈本社〉〒541-0047 大阪市中央区淡路町4丁目3-6
〈東京支店〉〒101-0051 東京都千代田区神田神保町1-2 田辺ビル
URL:https://www.sogensha.co.jp/

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