「バックヤードの案内人」として多数の工場見学やメディア対応を行ってきた著者が教える、賢い人の説明が「伝わる」理由!社会人の必須スキル「説明力」が身につく1冊が発売

プレスリリース発表元企業:株式会社かんき出版

配信日時: 2024-02-21 10:00:00








画像 : https://newscast.jp/attachments/0SWuG43XEA3K8tYuzXGv.jpg


株式会社かんき出版(本社:千代田区 代表取締役社長:齊藤龍男)は、『賢い人のとにかく伝わる説明100式』(深谷百合子/著)を2024年2月21日より全国の書店・オンライン書店等(一部除く)で発売いたします。
書誌情報:https://kanki-pub.co.jp/pub/book/9784761277215/


画像 : https://newscast.jp/attachments/59iR1UrtdJVDSOeUXdMp.jpg


◆「スキル」だけでは説明上手になれない


「丁寧に説明したのに、結局何が言いたかったの? と言われてしまう」
「自分の説明が、本来の意図とは違うニュアンスで相手に伝わってしまう」
「相手にも会社にもメリットのある提案をしたのに、動いてもらえない」
このような「説明力」に関する悩みを持っているあなたにぜひ読んでほしい1冊が出来上がりました。
説明上手になるために、「書き方」「話し方」などの「スキル」ばかりを重視していませんか?
しかし、実は「スキル」を磨くだけでは本当の説明上手にはなれません。
説明上手になるためには、説明の相手をよく見て知り、“自分と相手との間にある「差」を知ること”が大切です。相手が聞きたがっていることや目指していることを事前に知っておくことが説明の「土台」となります。
その「土台」を築いたうえで「スキル」を使うことで、最もわかりやすく端的な説明ができるのです。
本書では、その「土台」と「スキル」の両方を手に入れて、説明がうまくできるようになるコツをお伝えします。


画像 : https://newscast.jp/attachments/SvN0ag93lDH9iUpOwaRk.jpg


◆現場で磨き抜かれた説得力のある「100」の法則


著者の深谷氏は、非理系としてメーカーに就職後、総務系の仕事に就いていましたが、32歳のときに技術者としての工場勤務が決定。
専門用語が飛び交い、上司や取引先の話の内容が分からない環境に突如身を置くことになりましたが、試行錯誤しながらキャリアを重ねるなかで、学んだ専門用語を知らない人にもやさしく噛み砕いて説明できるように。
最終的には工場の「バックヤードの案内人」として、一般の人々の工場見学や、メディア対応業務などを担ってきました。
中国国有企業へのヘッドハンティングを経て現在は講師として活躍する深谷氏の生きた経験を、本書ではタイトル通り「100」の項目に整理。
各項目は見開きページに簡潔にまとまっています。通読しても、気になる箇所から読み進めても問題ありません。
あなたが今置かれている状況や働き方、伸ばしたい能力に合わせて、本書を効果的に使いこなしてください。


画像 : https://newscast.jp/attachments/yxExDhRiiBcE38RAwNpj.jpg


画像 : https://newscast.jp/attachments/aXvFjAg5mRtC7rV1AiPC.jpg


【目次】


第1章 勘違い・行き違いがなくなる説明
第2章 いろんな相手に合わせた伝え方
第3章 わかりやすい説明の組み立て方
第4章 おもしろいほど提案が通る説明
第5章 心理学で説明がもっとうまくいく
第6章 資料を使って説明する
第7章 プレゼンで説明する
第8章 メール・チャットで説明する
第9章 オンライン時代の説明技術


【著者プロフィール】


深谷百合子
合同会社グーウェン代表。「難しい」を「易しい」に変える伝え方ナビゲーター/コミュニケーション講師/ビジネスライティングトレーナー/ライター/ラジオパーソナリティ/日本NLPコーチング協会認定NLPコーチ
大阪大学卒業後、ソニーグループ、シャープで技術者・管理職として工場の環境保全業務を行う。専門用語を噛み砕いて説明できることが評価され、「バックヤードの案内人」として、工場の見学者に環境対策の説明や、テレビや新聞からの取材に対応する業務を任されるようになる。さらに、地域の市民講座や学校での出前授業の講師を担当。子どもから専門家まで、対象者に合わせて説明の方法を工夫したことで、「的確で分かりやすい」と社内外から好評を得る。ヘッドハンティングにより中国国有企業に転職後は、100名を超える中国人部下の育成を通じ、相手に合わせた伝え方が国境の壁を越えて成果を出す鍵だと確信。
2020年に独立。会社員時代、さまざまな立場の人に合わせて説明の方法を工夫してきた経験を生かし、「コミュニケーション」をテーマに活動を開始。受講者から「伝えたいことが相手に伝わるようになり、仕事の効率が上がった」「自信を持って自分のことを伝えられるようになり、起業家のスピーチアワードで準グランプリを獲得した」などの成果報告を多数受ける。再現性の高い言語化力、説明力には定評がある。
『JBpress』『セゾンくらしの大研究』『天狼院書店WEB READING LIFE』などのメディアで執筆実績があるほか、ラジオパーソナリティとしても活動中。


【書誌情報】


書名:『賢い人のとにかく伝わる説明100式』
定価:1,650円(税込)
判型:46判
体裁:並製
頁数:248頁
ISBN:978-4-7612-7721-5
発行日:2024年2月21日
https://kanki-pub.co.jp/pub/book/9784761277215/
amazon:https://amzn.asia/d/abrza3Q
楽天:https://books.rakuten.co.jp/rb/17776141/




詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press