【家で飲むお酒に関する調査】家でお酒を飲む人は7割弱。そのうち、一人で飲む人は約56%。家で飲むお酒の種類は「ビール」が飲用者の6割強。続く「サワー、チューハイ」は4割強で、2015年以降増加
配信日時: 2023-10-18 14:50:00
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、5回目となる『家で飲むお酒』に関するインターネット調査を2023年9月1日~5日に実施しました。調査結果をお知らせします。
━━<< TOPICS >>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■家でお酒を飲む人は7割弱。そのうち、一人で飲む人は約56%
■家で飲むお酒の種類は「ビール」が飲用者の6割強、「サワー、チューハイ」が4割強、「ワイン」「新ジャンルビール」がそれぞれ約35%。2015年調査以降、「サワー、チューハイ」が増加
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【調査方法】インターネット調査 【調査対象】MyVoiceのアンケートモニター
【調査時期】2023年9月1日~9月5日 【回答者数】9,667名
【調査結果詳細】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=30201
家でお酒を飲む頻度
家でお酒を飲む人は7割弱、週1日以上は5割弱です。「ほとんど毎日」は22.0%、男性60~70代では各30%台となっています。一方、男性20~40代では各10%台です。
[画像1: https://prtimes.jp/i/7815/1380/resize/d7815-1380-9348c172fde952bac174-0.png ]
家で一緒にお酒を飲む人
家でお酒を飲む人に、誰と飲むことが多いかを聞きました(複数回答)。「配偶者」が41.8%、女性50~70代では各50%台です。一人で飲む人は56.1%、男性40~50代では各7割弱と高くなっています。
[画像2: https://prtimes.jp/i/7815/1380/resize/d7815-1380-a4b969752d810da0054b-0.png ]
※グラフの続き・時系列グラフは、【調査結果詳細】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=30201 で見ることができます。
家でお酒を飲むシーン
家でお酒を飲むシーンは(複数回答)、「食事中」が飲用者の68.0%、「くつろぎながら」「食事の前」「食事の後」が各2割強です。「食事の前」は男性高年代層、「食事の後」は男性20~50代や女性若年層で高くなっています。
家でお酒を飲むときの気分
家でお酒を飲む人に、どのような気分の時に飲むかを聞いたところ(複数回答)、「お酒自体を楽しみたい」「食事を楽しみたい」が各4割強、「リラックスしたい」「リフレッシュ・気分転換したい」が各3割弱です。
『日本酒』『焼酎・泡盛』『洋酒』主飲用者では「お酒自体を楽しみたい」、『ワイン』主飲用者では「食事を楽しみたい」の比率が高くなっています。
家で飲むお酒の種類
家で飲むお酒の種類は(複数回答)、「ビール」が飲用者の62.5%、「サワー、チューハイ」が44.1%、「ワイン」「新ジャンルビール」がそれぞれ約35%です。「サワー、チューハイ」は、2015年以降増加しています。
「サワー、チューハイ」は女性や若年層で高くなっています。また、「梅酒」は女性、「ワイン」は女性高年代層、「焼酎・泡盛」「日本酒」「洋酒」は男性高年代層で高い傾向です。
[画像3: https://prtimes.jp/i/7815/1380/resize/d7815-1380-2bdb9b9bd9bb8d8b7b32-0.png ]
※グラフの続きは、【調査結果詳細】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=30201 で見ることができます。
───────────────────────────────────────────
<< 回答者のコメント >>家でお酒を飲むときの楽しみ方・飲み方(全4,013件)
次の日に響かない様、缶を家族でシェアし、少ない量で色々嗜む、飲み代を少し減らして味で満足度を上げる。(男性26歳)
夕食中、映画や、スポーツを観戦しながら楽しむ。(男性39歳)
夕食時にハイボールをのんでからウイスキーをロックでチビチビ呑む。(男性43歳)
風呂上りや、暑いとき、疲れたときなどにビールを飲む。銘柄などは特に決まっていない。(男性46歳)
塩鯖にストロングレモンチューハイの組み合わせがベスト。(男性62歳)
面白いつまみを手に入れた時は、簡単にビールで気分転換。(女性25歳)
休日前の夕飯時、好きなものを食べながら家族と一緒に会話や、平日観れないドラマや映画を撮りためていたものを観ながら飲む。(女性29歳)
夜ご飯を食べながらビールを飲むことが多いが、休日の暇なときは昼間からのむ。(女性37歳)
親戚と集まり・料理を買ってきたり・作ったりして食事をしながらお酒を楽しむ。ほろよいをよく飲みます。(女性44歳)
在宅勤務が終わった時間に本麒麟、クリアアサヒ、たまにビールを飲み、風呂の後や寝る前にハイボールや焼酎を作って飲む。(女性45歳)
───────────────────────────────────────────
【調査結果詳細】
[表: https://prtimes.jp/data/corp/7815/table/1380_1_0fd592d415af2a15159c5373d897b979.jpg ]
<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月【資本金】 1億6,183万円(資本準備金含む)
【事 業】 インターネット調査、オフライン調査、テキストマイニング、アンケートデータベース
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
*マイボイスコム株式会社は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。
───────────────────────────────────────────
★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
貴方もアンケートに回答してみませんか?
<アンケートモニター詳細> https://voice.myvoice.co.jp/info/visitor/
───────────────────────────────────────────
PR TIMESプレスリリース詳細へ
スポンサードリンク
「MyVoice」のプレスリリース
- 【健康によい成分に関する調査】健康のために摂取を心がけている成分がある人は6割強、「たんぱく質」「乳酸菌」「ビタミンC」「カルシウム」が各20%台。成分摂取者が期待する効果は「健康維持」が6割強10/16 10:10
- 【精肉類・肉料理に関する調査】魚介類より肉類を食べることが多い人は6割弱、女性や若年層で比率高い。肉類購入時の重視点で「国産かどうか」は減少傾向10/12 10:10
- 【スマートフォンに関する調査】スマートフォンの利用意向者は8割強、「とても利用したい」が約55%で増加傾向。利用意向者の重視点は「本体価格」が6割強、「バッテリーの持ち時間」が5割強10/10 18:45
- 「MyVoice」のプレスリリースをもっと読む
スポンサードリンク
最新のプレスリリース
- X投稿が激バズリ!『REDRUM』ツリー投稿に大反響10/20 19:45
- Happyくじ『Disney100』全国のセブン−イレブン、イトーヨーカドー、ロフト、ゆめタウンにて10月20日(金)より順次発売開始!10/20 19:45
- ザ・プリンスギャラリー 東京紀尾井町 “シュタイフのテディベア”と一緒に笑顔でクリスマスを祝うアフタヌーンティー「Cozy Christmas Afternoon Tea」を販売10/20 19:45
- ノジマTリーグ2023-2024シーズン公式戦 10月20日(金)18:30試合開始 日本生命レッドエルフ vs 木下アビエル神奈川 対戦オーダー発表10/20 19:45
- SRC35周年 presents ワールド記念シリーズ開幕直前情報!10/20 19:45
- 最新のプレスリリースをもっと見る