ブレインパッド、データの専門家による顧客コミュニケーション・CRM戦略を描き直す解説セミナーを開催

プレスリリース発表元企業:株式会社ブレインパッド

配信日時: 2023-10-05 15:30:00

データの専門家いよる差別化に向けたCRMの見直し方セミナー

セミナー#2 KPIマネジメントの描き直し

セミナー#1 CRM全体像の描き直し

株式会社ブレインパッドは、主にBtoC企業、BtoBtoC企業を対象に、「データの専門家による事業・ビジネスの差別化に向けたCRMの見直し方」と題したシリーズセミナー(以下、本セミナー)を、2023年10月に全3回にわたって開催いたします。

本セミナーは、「顧客理解の深化」「顧客定着の強化」を行うためのCRM活動全体の見直し、消費者・顧客を中心としたマーケティングオペレーション構築のポイント、データ分析に基づいた顧客理解の深め方やKPI・LTV設計などについて解説いたします。

シリーズ1(10月12日):https://www.brainpad.co.jp/seminar/data_analysis/20396
シリーズ2(10月17日):https://www.brainpad.co.jp/seminar/data_analysis/20429
シリーズ3(10月24日):https://www.brainpad.co.jp/seminar/data_analysis/20460

画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/371234/img_371234_1.png

■顧客データ(1st Party Data)活用期におけるストラテジーのあり方
消費者向けビジネス市場の成熟により、他社との差別化や新規顧客獲得が容易ではなくなってきている中、多くの企業が既存顧客との関係の強化に力を注いでいます。既存顧客向けに有効な施策を実行・実現するためには、顧客理解を深めるための顧客に関するデータ資産(主に1st Party Data)の活用が重要です。

実際に、顧客データを有効活用している企業では、メール、LINE、アプリ、SNS、店舗など多様なチャネルで急速に増加したお客様の行動データを、メタデータとして資産化することで、より良いユーザー体験を再現性ある施策として提供する、あるいは、マーケティングオペレーションの新しい展開やオペレーションそのものの見直しを推し進めるなどの活用事例が増えています。

一方で、企業の中には、データ活用を前提とする組織体制が十分に構築できていないといった課題を抱えているケースも少なくなく、顧客データを活用していくための新たなストラテジーとオペレーションの構築が必要となっています。

これらの企業が抱える課題や今後のさらなる改善のため、改めてCRM戦略を捉え直し、顧客データの活用を進めるため、企業のCRM戦略を支援してきたブレインパッドのプロフェッショナルによるセミナーを開催いたします。

■「データの専門家による差別化に向けたCRMの見直し方」全3シリーズセミナー概要
本セミナーシリーズは、CRM活動において、定番と言われる施策を実施しているにも関わらず上手くいかない根本的な原因の見直しや、顧客コミュニケーションを促進する企業文化の構築、事業の新たな可能性を考える機会の創出を目的としています。

各回のテーマは、当社のプロジェクトを最前線でリードしているデータ活用のプロフェッショナル達から「”顧客理解の深化”で”顧客定着を強化”するためのCRM活動全体の見直し」をテーマに、3つの観点から現状の課題とその対策を解説いたします。
1回目は、「持続的な成長に向けたCRM全体の描き直しとは」、2回目は、「各KPIを達成するためにアナリティクスを強化する方法」、3回目は「施策設計から実行、効果改善をデータドリブンにする方法」をお届けします。
多様なプロジェクトに携わり、顧客企業のビジネス効果の創出を支援してきた実績を裏付けに、より実践的な内容をお伝えするのが本セミナーの特長です。

#シリーズ1:「持続的な成長に向けたCRM全体の描き直しとは」
画像2: https://www.atpress.ne.jp/releases/371234/img_371234_3.png

2023年10月12日(木)15:05~15:50

CRM戦略をデータドリブンに描きなおす方法として、あらためて「CRM」の位置づけを問い直し、会員データ基盤の見直し方や、正しいLTVの設計と顧客とのコミュニケーション全体像のデザインの考え方や事例をご紹介します。

●CRMで成果を挙げるために、どこから着手すべきかがわかる
●顧客定着の強化、顧客理解の深化を念頭においた顧客データ基盤の見直し方
●顧客理解とブランド成長を両立するLTV設計の見直し方

<こんな方にお勧め>
●KGI責任を持つCRMマネージャーおよびブランドマネージャー
●顧客会員基盤を活用した売上目標を持つマーケティングマネージャー


#シリーズ2:「各KPIを達成するためにアナリティクスを強化する方法」
画像3: https://www.atpress.ne.jp/releases/371234/img_371234_2.png

2023年10月17日(火)15:05~15:50

顧客会員基盤を活用し、KGI(売上目標)達成に向け定めたはずのKPIが「売上目標達成に寄与している」と自信をもって断言できますか?「顧客理解とブランド成長を両立させるKPIマネジメントへの描き直し方」を中長期・短期の収益性を加味して解説。限られたリソースの中で施策過多にならずに目標を達成するための具体的な方法を、事例を交えて紹介します。

●短期だけでなく中長期の収益性を見据えたKPIマネジメントの定め直し方
●定め直したKPIに紐づく効果的かつ再現性ある施策の実行方法
●顧客理解とブランド成長を両立するKPIマネジメント

<こんな方にお勧め>
●KPI責任を持つCRMリーダーおよびブランドアシスタントマネージャー
●顧客会員基盤を活用した売上目標達成に向けたKPI責任を持つマーケティングマネージャー・リーダー


#シリーズ3:「施策設計から実行、効果改善をデータドリブンにする方法」
画像4: https://www.atpress.ne.jp/releases/371234/img_371234_4.png

2023年10月24日(火)15:05~15:50

正しいデータの見方から顧客インサイトを洞察する方法と洞察を通じた施策の実行と改善のための要因分析までの一連のPDCAの描き直し方を解説します。

●正しいデータの見方から顧客インサイトの洞察方法
●顧客の解像度を上げて、効果を最大化するための施策改善PDCAの描き直し方

<こんな方にお勧め>
●KPI達成に向けて施策を実行する担当者
●顧客会員に向けて施策実行、効果検証・改善を行う担当者

■セミナーシリーズ開催日程と視聴申込URL
表1: https://www.atpress.ne.jp/releases/371234/table_371234_1.jpg

●参加方法:セミナー前日に、オンラインセミナー参加用のURLをお送りいたします。メールに記載されている手順でご参加ください。
●参加費:無料
●主催企業:株式会社ブレインパッド

<注意事項>
●応募者多数の場合、抽選とさせていただきます。
●プログラムは変更となる場合がございます。
●同業他社、学生の方は参加をご遠慮いただいておりますので、あらかじめご了承ください。
●複数名のご参加を予定されている場合でも、お手数ですが1名ずつのお申込が必要となります。
●お申込みには、おひとり様につき1つのメールアドレスが必要となります。

<お問い合わせ先>
ブレインパッドイベント事務局
e-mail:event@brainpad.co.jp
受付時間:10:00-18:00 [土・日・祝日を除く]


■ご参考情報
●セミナー・イベント情報 https://www.brainpad.co.jp/seminar
ブレインパッドは、多種多様な業界・業態のデータ活用に携わる中で得た、当社独自のデータドリブンなアナリティクスコンサルティング、エンジニアリングの実績や知見を日本の産業界に還元すべく、経営戦略から事業現場に活かせる実践的なセミナーを常時開催しています。

●株式会社ブレインパッドについて https://www.brainpad.co.jp/
(東京証券取引所 プライム市場:証券コード 3655)
本社所在地:東京都港区六本木三丁目1番1号 六本木ティーキューブ
設立:2004年3月
代表者:代表取締役社長 CEO 関口 朋宏
資本金:597百万円(連結、2023年6月30日現在)
従業員数:590名(連結、2023年6月30日現在)
事業内容:データ活用を通じて企業の経営改善を支援するプロフェッショナルサービス、プロダクトサービス


*本ニュースリリースに記載されている会社名・商品名は、それぞれ各社の商標または登録商標です。
*本ニュースリリースに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。

以上


詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press