ビザ、ステーブルコイン決済機能を加盟店アクワイアラーに拡大

プレスリリース発表元企業:Visa Inc.

配信日時: 2023-09-06 05:54:00

ビザ、ステーブルコイン決済機能を加盟店アクワイアラーに拡大

ビザ、ステーブルコイン決済機能を加盟店アクワイアラーに拡大

(サンフランシスコ)- (ビジネスワイヤ) -- デジタル決済の世界的リーダーであるビザ(NYSE:V)は、国境を越えた資金移動の近代化における次のステップを発表しました。ビザは、ステーブルコイン決済機能を高性能のソラナブロックチェーンに拡張し、加盟店アクワイアラーであるワールドペイおよびヌベイと協働しています。

ビザは、発行者および取得者とのライブ試行運用を通じ、ソラナとイーサリアムのブロックチェーンネットワークを介してパートナー間で既に数百万USDCを移動させ、ビザネット(VisaNet)で承認された法定通貨建ての決済を完了しています。

消費者が世界中に何百万店もあるビザ加盟店のいずれかの店舗でビザカードを使って買い物をする際に、ほぼ即時の支払い承認の利便性が体験できます。しかし、消費者にとって気づきにくいのは、購入に使用される資金は自分の銀行(発行者)と販売者の銀行(買収者)間で移動する必要があるということです。ここで、ビザの財務および決済システムにより1日に何十億もの取引の清算や決済、移動が実現され、正しい金額が優先通貨で発行者から確実に受信され、取得者に送信されるようになっています。この工程は、世界の25種類以上の通貨にわたって、約1万5000機関の金融機関の間でシームレスに行われます。

「USDCといったステーブルコインや、ソラナやイーサリアムなどのグローバル・ブロックチェーンネットワークを活用することで、顧客がビザの財務から簡単に資金を送受信できる最新のオプションを提供し、国境を越えた決済速度の向上に貢献しています」と、ビザの暗号通貨担当責任者を務めるクイ・シェフィールドは話します。「ビザは、デジタル通貨とブロックチェーンに関するイノベーションの最前線に立ち、新しいテクノロジーを活用しながら通貨の移動方法の改善に役立てられるように尽力しています。」

Crypto.comでの試行を基に構築

ビザは、2021年に財務業務内でUSDCをどのように使用できるか試し始め、これが Crypto.comとの試験運用につながりました。これによりビザは、発行側でステーブルコイン決済を試行する最初の主要な決済ネットワークの1つとなりました。この取り組みで、オーストラリアのライブ・カードプログラムの国境を越えたボリュームへのCrypto.comからの支払い受け取りが成功し、USDCとイーサリアムのブロックチェーンを活用した試験運用が成功しました。Crypto.comは現在、オーストラリアでビザカードの決済義務を果たすためにUSDCを使用しており、この機能を他の市場にも展開する予定です。

この試験運用以前は、ビザカードを使用したCrypto.comにおける国境を越えた購入の決済には、数日かかる通貨換算プロセスと高額な国際電信送金が必要でした。現在では、Crypto.comからイーサリアムのブロックチェーン経由でビザ財務が管理するサークルアカウントに国境を越えてUSDCを直接送信できます。これにより、国際電信送金の時間と複​​雑さが軽減されました。

「ビザとそのパートナーで、根本的なブロックチェーンのイノベーションを生み出すために推進しているUSDCのユースケースに期待しています」と、サークルの共同創設者兼CEOを務めるジェレミー・アレアは述べています。「サークルは、安全で信頼性の高い決済を促進するために、インターネットの速度で移動できる機能的なデジタルドルを提供する目的でUSDCを構築しました。試験運用の拡大は、決済や商取引、金融アプリケーションの未来がUSDCとビザのイノベーションの組み合わせにより、どう開かれるかについて例示しています。」

発行者から取得者への移動

ビザの財務業務は、複数の発行パートナーからオンチェーンで資金を受け取る試験を続けていますが、この新しい決済オプションにより、ビザはオンチェーンでワールドペイやヌベイといったアクワイアラーに資金を送金し、加盟店の決済時間を短縮できるようになります。

ワールドペイやヌベイは、世界の様々な分野の加盟店にサービスを提供するグローバル・アクワイアラーです。対応しているカード決済のために従来の法定通貨ではなくステーブルコインの受け取りを好む場合があるオンランプ・プロバイダーやゲーム、NFTマーケットプレイスなど、ますます多くの加盟店がブロックチェーンや暗号経済と関わっています。ビザは、ビザ独自のサークルアカウントを使用することで、ワールドペイやヌベイへのUSDCでの決済管理が可能になり、これらの支払いをUSDCで最終加盟店にルーティングできるようになります。

ソラナブロックチェーン・ネットワーク対応の追加

ビザがこの機能をさらに多くの顧客に拡大しようとするように、より高速かつ低コストでステーブルコインを送受信できる、さらに新しい高性能ブロックチェーンの活用という大きな需要があります。そのためビザは、パートナーがUSDC決済の送受信を選択できる高性能ブロックチェーンとしてソラナ対応の追加を決定しました。これによりビザは、顧客間のライブ決済にソラナを直接大規模で利用する最初の大手決済会社の1社となりました。ソラナのブロックチェーンのブロック時間は400ミリ秒、平均400トランザクション/秒(TPS)を実現し、ピーク需要時には様々なユースケースで通常2,000TPS以上1に急増します。

新しいパートナーシップの構築

ビザはデジタル化が進む金融環境の未来を見据え、新たなパートナーシップを推進し、デジタル通貨の革新的な可能性を受け入れています。ビザとワールドペイやヌベイとの協働は、この方向への大きな前進を表しています。

「ビザのUSDC決済機能により、ワールドペイはより多くの財務業務が社内で可能になり、資金の受け取りに関する多くの選択肢を加盟店に提供できます」と、FIS、ワールドペイ・マーチェント・ソリューションズのジム・ジョンソン社長は話します。「今日の急速に進化する商取引環境において、世界中の販売業者の変化するニーズに応えるには、資金調達の選択肢を多様化し、柔軟性を高めることが重要です。」

「USDCのようなステーブルコインは、世界のオンラインビジネスの成長を加速できる最先端の決済テクノロジーです」と、ヌベイのフィリップ・フェイエル会長兼CEOは述べています。「国境を越えた取引の最適化は、ステーブルコインが企業に利益をもたらす使用例の1例にすぎません。世界をリードする決済会社として、当社は常にイノベーションに注力しています。また、ビザと協働でこれらの機能を提携先に提供できることを嬉しく思います。」

ビザについて

ビザ(NYSE:V)は、デジタル決済の世界的リーダーとして、200を超える国と地域の消費者、店舗、金融機関、政府機関の間の取引を促進しています。その使命は、便利かつ安全で信頼できる革新的な決済ネットワークで世界を結び、消費者や企業、経済の繁栄を実現することです。私たちは、あらゆる場所のあらゆる人を含めた経済が、あらゆる場所のあらゆる人に力を与えると信じており、利便性は未来のお金の移動の基礎であると考えています。詳細情報については、Visa.comをご覧ください。

1ブロックチェーンエクスプローラーのSolscan。数値には投票TPSを除いた実際のTPSが含まれます。リンク

本記者発表文の公式バージョンはオリジナル言語版です。翻訳言語版は、読者の便宜を図る目的で提供されたものであり、法的効力を持ちません。翻訳言語版を資料としてご利用になる際には、法的効力を有する唯一のバージョンであるオリジナル言語版と照らし合わせて頂くようお願い致します。



businesswire.comでソースバージョンを見る:https://www.businesswire.com/news/home/20230905562661/ja/

連絡先
Jackie Dresch - jdresch@visa.com

プレスリリース情報提供元:ビジネスワイヤ