これからの時代を生き抜く知識やスキルを問う検定試験「デザイン思考検定」を主催する一般社団法人ブランディングデザイン協会が日本リスキリングコンソーシアムに参画しました

プレスリリース発表元企業:一般社団法人ブランディングデザイン協会

配信日時: 2023-08-15 13:00:00

この度、千葉県佐倉市を拠点とする一般社団法人ブランディングデザイン協会(千葉県佐倉市、代表理事 長尾徹)は日本リスキリングコンソーシアムのリスキリングパートナーとして参画いたしました。
一般社団法人ブランディングデザイン協会は「これからの時代をこれからの時代を生き抜く知識やスキルを問う検定試験『デザイン思考検定』」を主催しており、日本リスキリングコンソーシアムのトレーニングプログラムとして当検定を掲載しております。



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■参画の背景
日本の課題として、人口減少や高齢化に伴う労働人口の減少や、地方と都市部、あるいは大企業と中小企業との間のデジタル格差、そしてデジタル人材不足が指摘されてきました。また、働き方にも選択肢が増えています。
「誰でも・いつでも・どこでも、自分の可能性を自由に追求できるインクルーシブな社会の構築と多様な人材の育成と活用を目指す」という当コンソーシアムの理念に共感し、「リスキリング」トレーニングプログラムの提供により、デザイン思考やDXリテラシー、ブランディングの知識やスキルを身につけ、よりよい未来を描くことによって日本が抱えている課題の解決に役立つと考えています。

■提供するトレーニングプログラム「デザイン思考検定」とは?
デザイン思考検定は「デザイン思考」「DXリテラシー」「ブランディング」の3つの科目で構成されています。これからますます進展していくであろうデジタル化社会の中で、デザイン思考を使って課題の解決を図り、自社や自社商品、サービスのブランドを確立していくことが必須だからです。デザイン思考検定は、デザイン思考とDXリテラシーそしてブランディングについて学び、学んだ知識を確認していただく試験です。デザインに興味がありその思考方法を知りたい方、DXについて勉強したいがどこから学んだらよいか迷っている方、ブランディングについて体系的に学びたい方などにぴったりです。
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■デザイン思考検定を受検するメリット
1.デザイン思考を身に付けることで、さまざまな課題解決のヒントが得られます。
2.社内のDXを推進していくための基礎知識が得られます。
3.ビジネスモデルや商品・サービスのデジタル化を図るためのポイントが学べます。
4.組織内に向けたブランディングを学び、人材の育成や組織の活性化が図れます。
5.顧客に向けたブランディングを学び、企業や商品・サービスのファンを増やします。

■なぜデザイン思考なのか?
現代社会では価値観の多様化、個々の意義追求、自分らしい働き方や幸せを求める動きが広がっています。このような時代背景を踏まえ、ブランディングデザイン協会では、これからの時代を生き抜くための「ビジネスパーソンに必要な知識やスキル」を「デザイン思考をベースに、DXを推進し、ブランディングが実行できること」と定義しています。デザイン思考は課題解決を図るためのプロセスをモデル化したものです。デザイン思考を身につけることによって私たちが抱えている課題の解決に役立つと考えており、これらを理解するための一助となる知識群を問う「デザイン思考検定」を開催しております。

■「DXリテラシー科目」は経済産業省が公開している「DXリテラシー標準」に準拠
「DXリテラシー科目」は経済産業省が公開している「DXリテラシー標準」に準拠しており、DXを推進していくために最低限知っておきたい知識を一通り学べます。デジタルの世界は技術革新が日進月歩で、プログラミングやデータサイエンスといった専門性も深いです。専門性を深めることは大切ですが、まずは自社のあるべき姿を定義し、事業の目的を考慮しながら「デジタル化で何をすべきか」を見極めることも必要です。当科目は、ビジネスパーソンとして知っておくべきデジタルの基本的な概念、デジタル用語、データ活用の基本、コンプライアンスなどを学べます。
当科目は「マナビDX」(主催:経済産業省、独立行政法人情報処理推進機構)にも掲載されております。
マナビDXサイト:https://manabi-dx.ipa.go.jp/courses/00140-000001

■日本リスキリングコンソーシアムについて
 「日本リスキリングコンソーシアム」は、国や地方自治体、民間企業などが一体となって、地域や性別、年齢に問わず日本全国のあらゆる人のスキルをアップデートする「リスキリング」に取り組む新たな試みです。様々な企業によるトレーニングプログラムの提供や、就職支援、副業・フリーランス・アルバイトなどの幅広い就業機会の提供、スタートアップ企業による就職希望者への採用機会の提供など、パートナーシップの輪を広げることで、全国の人々が学び続ける機会を創り出していきます。
詳細は日本リスキリングコンソーシアム ウェブサイトよりご覧ください。
URL:https://japan-reskilling-consortium.jp
リリースURL:https://japan-reskilling-consortium.jp/news/1 

■現在、受検料無料キャンペーン実施中
「デザイン思考検定」をより多くの人々に知っていただくため、応募者の中から抽選で各科目100名合計300名様の受検料が無料となります。さらに、当選者の方で受検後、アンケートに回答いただいた全員に、合否に関わらずAmazonギフト券500円分をプレゼントするキャンペーンを実施中です。

<対象期間>
2023年8月1日(火)10:00~8月31日(木)17:00

<応募方法>
応募フォームよりアンケートに答えて応募

<注意事項>
※当選した方にのみ当協会からご連絡いたします。
※おひとり様1回限り1科目のみのご応募となります。複数科目、複数回ご応募の場合は無効となりますので予めご了承ください。

私たちは、「デザイン思考検定」が皆様にとって、新たな視点を獲得し、より多様な価値観に対応する力を育む機会となることを期待しています。この機会にぜひご参加ください。
デザイン思考検定サイトURL:https://d-kentei.com/
デザイン思考検定キャンペーンサイトURL:https://lp.d-kentei.com/

■一般社団法人ブランディングデザイン協会 概要
【名称】一般社団法人 ブランディングデザイン協会
Branding design Association(略称:bda)
【所在地】〒285-0854 千葉県佐倉市上座 1238-1(本社)
〒102-0074 東京都千代田区九段南一丁目5番6号りそな九段ビル5F KSフロア(東京事務所)
【WebサイトURL】https://www.bd-assoc.com/
【メールアドレス】info@bd-assoc.com
【設立年月日】令和2年8月24日
【設立の目的】当法人は、デザイン経営に関する知見を啓発・普及すること目的とする。
【代表理事】長尾 徹 (千葉工業大学 創造工学部 デザイン科学科 教授)

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