Twitterを活用したファンコミュニティ&UGC促進サービス「Rooot」の導入サービス数が200を突破/期間限定割引キャンペーン開催中/サッカーJ1・アルビレックス新潟様の導入事例掲載
配信日時: 2023-06-28 12:10:00
プロスポーツチーム(サッカーJ1・アルビレックス新潟)でのファンマーケティング利用事例もあわせて紹介しています
株式会社ドリコム(本社:東京都品川区、代表取締役社長 内藤裕紀)と株式会社MOTTO(本社:東京都練馬区、代表取締役 佐藤 基)はTwitterを活用したファンコミュニティ&UGC促進サービス「Rooot」(ルート)の導入サービス数が200を突破したことをお知らせいたします。これを記念して、Roootをはじめてご利用のサービスに対して8月末までの期間限定割引キャンペーンを実施します。
[画像1: https://prtimes.jp/i/80650/103/resize/d80650-103-b2a16f86dfa13c075831-1.png ]
■2021年1月の提供開始から利用サービス数が200を突破
「Rooot」は2021年1月の提供開始以降、多くのサービスからご好評いただき利用サービス数が200を突破しました。これまで多くの企業様からのご利用に関するお問い合わせをいただいており、アプリ、ゲーム、ブランド、流通、飲食、メーカーなどファンマーケティングを必要とされる企業様向けにサービスを提供しております。
Roootでは200サービス突破を記念しまして、はじめてのRoootご利用で2023年8月末日までにキャンペーンを開始したサービスに対して、キャンペーン期間延長オプション5日分(約50万円相当)を無償で提供いたします。
■Roootとは
[画像2: https://prtimes.jp/i/80650/103/resize/d80650-103-4a844acf60258c4dbefe-2.png ]
「Rooot」は、ファンの方によりファンになっていただくために、Twitter上でユーザー同士(ファン同士)で盛り上がれるキッカケや、ユーザー同士(ファン同士)で繋がるキッカケを与えるTwitterプロモーションサービスです。
■従来のTwitterプロモーションサービスとの違い
Roootは、ファンと共にキャンペーンを盛り上げるファンマーケティングサービスであり、従来のTwitterキャンペーンサービスとは次の点で異なります。
[画像3: https://prtimes.jp/i/80650/103/resize/d80650-103-2390ebb5ad8fd84463ea-3.png ]
Roootではファン同士がつながり一緒にサービスを楽しむ仲間が増えることで、サービスに対するロイヤリティが高まります。結果として、長期的にサービスを利用してくれるコアファンを増やすための効果的な施策と考えています。
■【ファンマーケティング事例紹介】サッカーJ1・アルビレックス新潟様
[画像4: https://prtimes.jp/i/80650/103/resize/d80650-103-2e61c0f9662d526b27be-4.png ]
2023年度のJリーグシーズンホーム開幕戦を盛り上げることを目的に、アルビレックス新潟様がRoootを利用したファンマーケティング施策を実施しました。
※2023/2/28 ~ 2023/3/4 の5日間で開催(すでに終了しています)
キャンペーンでは、Twitter上で「#J1アルビホーム開幕」というハッシュタグが付いたツイートに対して「いいね」や「リツイート」をするとポイントがもらえます。
貯めたポイントを利用して、選手のサイン入りユニフォームやボールなどグッズ抽選への応募をすることができます。
ツイートすることで他のファンから「いいね」や「RT」がもらえたり、フォロワーが増えることから、ツイート投稿に対してポイントはつかないにもかかわらず、キャンペーンをもりあげるためのツイートがたくさん投稿されました。
[画像5: https://prtimes.jp/i/80650/103/resize/d80650-103-ab63a6b15cee5162e8a8-5.png ]
【キャンペーン効果】
主に次のような効果があり6月7日より2回目のキャンペーンを開催しました。
ユニークユーザーツイート数 594件
ハッシュタグツイート数 1226件
(前年同イベント比5.6倍の効果)
総いいね数 61873件
ファン同士の交流が活性化
(参加したユーザーのフォロワー数が平均24.8%増加)
スポーツ部門でTwitterトレンド上位表示
効果例1:トレンド上位表示
トレンド上位表示をツイートするファンからの投稿もありました。
[画像6: https://prtimes.jp/i/80650/103/resize/d80650-103-f971849c188801e053de-6.png ]
https://twitter.com/yc8023k/status/1630569848014262273
効果例2:ユーザーの投稿モチベーションの向上
フォロワーが少ないユーザーもキャンペーン期間中にハッシュタグツイートするとたくさんのインプレッションやいいねがつくため積極的に投稿してくれます。
下記のファンの投稿においては、フォロワーが約400名でもキャンペーン投稿することで2.8万件のインプレッション、94件のRT、796件のいいねがついています。
[画像7: https://prtimes.jp/i/80650/103/resize/d80650-103-37565c220735a46e26cc-7.png ]
https://twitter.com/udngyz_alb/status/1630562530962849792
このようにキャンペーンに参加してツイート投稿するファンも景品獲得以外のメリットがあり、ファンマーケティング施策として活用しやすいのがRoootの特徴です。
好評な結果をうけて、アルビレックス新潟様にて2023年6月に第2回のRoootキャンペーンを実施しています。
■その他
Roootは最新のTwitterAPIに対応してのサービス提供をいたします。
■お問い合わせ先
詳しい機能や活用方法、費用、資料請求などは担当までご連絡くださいませ。
株式会社ドリコム Rooot担当者宛 / Email: rooot-support@ml.drecom.co.jp
【サービスの運営・開発】
・株式会社ドリコム https://drecom.co.jp/
「with entertainment~人々の期待を超える~」というミッションを掲げ、エンターテインメントの力で世の中をワクワクさせる「インターネット上のものづくり企業」です。 主にスマートフォン向けのゲームの企画・開発・運用を行っており、Web3や出版・映像など新たな事業領域の開拓を進めております。 また、これら事業でのユーザー獲得やサービスコミュニティ運営ノウハウを活かしたファンマーケティングサービスを展開しています。
・株式会社MOTTO https://motto.id/
「がんばる人の力になる」をテーマに、マーケティングを使いやすくすることで、ビジネスの課題解決と成長に貢献をする事業を展開しています。
■サービスリンク
・Rooot https://www.rooot.biz/
Twitterファンマーケティングサービス
・Fanflu https://www.fanflu.biz/
YouTubeファンマーケティングサービス
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