西口 一希氏、祖谷 考克氏ら登壇!オンラインカンファレンスを6/8に開催決定

プレスリリース発表元企業:株式会社EventHub

配信日時: 2023-05-16 21:45:27

~BtoBマーケティングのROIを徹底解説~

株式会社EventHub (東京都中央区、代表取締役CEO:山本 理恵) が提供するシェアNo.1(※)イベントマーケティングプラットフォーム「EventHub(イベントハブ)」は2023年6月8日に、NewsPicks Brand DesignといまBtoBマーケターが知るべきマーケティングROIの「新常識」を、マーケティング業界の著名人と徹底解説するオンラインカンファレンスを開催します。




[画像1: https://prtimes.jp/i/31178/52/resize/d31178-52-6e526fff03757c0c7d65-6.jpg ]


■オンラインカンファレンス開催の背景
BtoCだけでなく、BtoB企業においてもマーケティングの重要性が問われるようになって久しい。

しかし、リスティング、ホワイトペーパー、コンテンツマーケティング、リファラルマーケティング、展示会、ウェビナー、カンファレンス、テレビCM、タクシー広告……。デジタルマーケが普及するなかで、打ち手は増えたものの、膨大な手数のなかから最適な選択をするのは簡単ではありません。複数の施策から「ROI」を最大化するにはどうしたらいいのか? そもそも「ROI」はどう設定すれば、最適な結果が得られるのか?など、よりマーケターにとって悩みは深まっているのが現状です。

そこで、本カンファレンスでは、マーケティングROIの「新常識」をテーマに、Strategy Partners 代表取締役 西口 一希氏やアドビ株式会社 DXインターナショナルマーケティング本部 執行役員 本部長 祖谷 考克氏等のマーケティング業界の著名人をお招きして、時代の潮流と共に変化するマーケティングのROIを徹底解説するオンラインカンファレンスを開催します。

■カンファレンス概要
タイトル : BtoBマーケター必見!マーケティングROIの「新常識」

開催日時 : 2023 年 6 月 8 日(木)18:00~20:20

開催方法 : EventHub上でのオンライン配信

参加費 : 無料

お申し込み方法 : こちら( https://newspicks.com/news/8430789/body/ )のページからお申し込みください

対象 : BtoBマーケティングに課題を持つマーケティング責任者・担当者や経営・マネジメント層

主催 :NewsPicks Brand Design(株式会社ニューズピックス)

協賛 :株式会社EventHub



≪プログラム内容≫
KEYNOTE SESSION 18:00~18:40

時代の変化にアジャストせよ。
マーケティングROIの「新常識」

BtoBマーケターにとって「ROI(投資対効果)」最大化は重要なKPIだ。短期視点にせよ長期視点にせよ、「ROI」最大化を実現するマーケティング戦略を立てるには、時代の変化や潮流を見定める必要がある。その足がかりとなる方法を、マーケターとして多くの実績を残してきた2人の識者からうかがいます。

スピーカー:
西口一希氏(Strategy Partners代表取締役社長)
祖谷考克氏(アドビ株式会社 DXインターナショナルマーケティング本部 執行役員 本部長)

モデレーター:
山本理恵(株式会社EventHub 代表取締役 CEO)

TALK SESSION 1 18:45-19:30

CM、イベントは事業成長に繋がる?
ARR100億ベンチャーの“ROI”の考え方

多くのベンチャー企業が目標に掲げる「ARR100億円」。事業成長をしてきた先達は、マーケティング戦略における「ROI」をどう考えているのか。特に投資額で、インパクトのある「TVCM」と「カンファレンス」の2つの施策をピックアップし、ROIの考え方や効果について紐解きます。

スピーカー:
岡本剛典氏(株式会社SmartHR 執行役員 VP of Marketing & Communication Design)
福永和洋氏(Sansan株式会社 ビジネス統轄本部 マーケティング部部長)

モデレーター:
酒居潤平氏(株式会社ユーザベース 執行役員 SaaS事業CMO 兼 NewsPicks Stage.事業責任者)

TALK SESSION 2 19:35-20:20

BtoBマーケはイベントが主流?
「カンファレンス」の有効性

実は、欧米ではマーケティング活動における重要な施策になっている「イベントマーケティング」。リードの獲得だけでなく、ブランディング効果も狙える施策として注目されている。そんなイベントマーケティングを率先して実施している企業から、その狙いと効果、また両社が導入するEvnntHubの実力についても詳しくお聞きします。

スピーカー:
戸田涼氏(キャディ株式会社 マーケティング/ブランドコミュニケーショングループ マネージャー)
尾島早織氏(株式会社primeNumber マーケティングスペシャリスト)

モデレーター:
鈴木優一(株式会社EventHub マーケティング / PR マネージャー)

カンファレンス概要、お申込みはこちらから
https://newspicks.com/news/8430789/body/

≪登壇者プロフィール≫
Strategy Partners代表取締役社長 西口 一希氏
[画像2: https://prtimes.jp/i/31178/52/resize/d31178-52-123f70d6614921d96bfb-1.png ]

1990年大阪大学経済学部卒業後、P&G マーケティング本部、ブランドマネージャー、マーケティングディレクターを歴任。2006年にロート製薬 執行役員マーケティング本部長(CMO)を経て、2015年にロクシタンジャポン代表取締役。2016年にグループ過去最高利益達成に貢献する。2017年にSmartNewsに日本および米国のマーケティング担当 執行役員として参画。累計ダウンロード数5,000万、月間使用者数2,000万人を達成。2021年にStrategy Partnersの代表取締役に就任し、GrowthX社 社外取締役含め複数企業の社外取締役、顧問を務める。


アドビ株式会社 DXインターナショナルマーケティング本部 執行役員 本部長 祖谷 考克氏
[画像3: https://prtimes.jp/i/31178/52/resize/d31178-52-fbd8a533084bd32ed5f0-2.png ]

広告会社にてマーケティング領域全般のプロデュース業務に約15年従事。ブランドマーケティングだけでなく、デジタルコミュニケーション戦略立案、施策最適化など、デジタル領域でのプランニング/プロデュース業務も担う。2013年よりアドビに参画、ビジネスコンサルタントとして顧客のデジタルビジネスを推進。2018年、新組織デジタルストラテジーグループを日本で立ち上げ、経営視点からの中期的なデジタル変革の戦略策定を支援。2020年12月より現職。富山県出身。



株式会社SmartHR 執行役員 VP of Marketing & Communication Design 岡本 剛典氏
[画像4: https://prtimes.jp/i/31178/52/resize/d31178-52-899f39c9718134f06f82-3.png ]

2009年にGMOクリック証券株式会社入社。デジタルからマスマーケティングを統合したマーケティング・ブランディング戦略の策定、実行を担う。2018年にマーケティング責任者としてSmartHRに参画。マーケティング・ブランディングおよび広報・PR領域で事業成長に貢献。






Sansan株式会社 ビジネス統轄本部 マーケティング部部長 福永 和洋氏
[画像5: https://prtimes.jp/i/31178/52/resize/d31178-52-0c20a4e76c9cd04da99c-4.png ]

2001年マーケティング支援の会社からキャリアをスタート。トランスコスモスでログ解析や自然言語分析等のデータ分析担当を経てBtoCのマーケティングに従事。その後、リクルートエージェントやキャリアデザインセンター、ゴルフダイジェスト・オンラインでのプロモーションやCRM、メディア事業の責任者を経て、2019年2月にSansan株式会社へ入社。現在は営業DXサービス「Sansan」やクラウド請求書受領サービス「Bill One」、クラウド契約業務サービス「Contract One」のマーケティングに従事している。


キャディ株式会社 マーケティング/ブランドコミュニケーショングループ マネージャー 戸田 涼氏
[画像6: https://prtimes.jp/i/31178/52/resize/d31178-52-81eb51a96b3c092d9cec-5.png ]

メガベンチャー企業の全社横断組織マネージャーとして、グローバルを含む複数の事業領域で事業企画/営業企画/業務設計を牽引し、2020年4月よりキャディに参画。マーケティングを含む複数組織の立ち上げを経て、現在は海外含むマーケティング/ブランディングの責任者を務める。






株式会社primeNumber マーケティングスペシャリスト 尾島 早織氏
[画像7: https://prtimes.jp/i/31178/52/resize/d31178-52-c640d62b05d35a480881-6.png ]

ITベンチャーにてコンテンツマーケティングに携わったのち、インターネット広告代理店営業、BtoB SaaSサービスのマーケティングマネージャーを経て2022年5月にprimeNumber社へ入社。イベント企画運営・広告集客全般を担当。






<MODERATER>
株式会社ユーザベース 執行役員 SaaS事業CMO 兼 NewsPicks Stage.事業責任者 酒居 潤平氏
[画像8: https://prtimes.jp/i/31178/52/resize/d31178-52-c59b1365fc0145802aee-7.png ]

慶應義塾大学経済学部を卒業後、三菱東京UFJ銀行(現 三菱UFJ銀行)入行。その後、起業、Sansan株式会社勤務を経て、2017年に株式会社FORCASへ参画。2020年1月より株式会社ユーザベースへ転籍し、執行役員(B2B SaaS事業マーケティング&ブランディング担当)に就任。2021年4月よりコーポレートPR部門を兼任しSaaS事業CMO。NewsPicks Stage.事業責任者を兼任。




株式会社EventHub 代表取締役 CEO 山本 理恵
[画像9: https://prtimes.jp/i/31178/52/resize/d31178-52-d940545c37fc3805d455-8.png ]

米国ロードアイランド州ブラウン大学経済学部・国際関係学部卒業後、マッキンゼー・アンド・カンパニー サンフランシスコ支社に入社し、金融・医療・パブリックセクターのプロジェクトに従事。在籍中に認定特定非営利活動法人Teach For Japanへ出向する。 2016年に株式会社EventHubを設立し、2019年からイベントマーケティングプラットフォームEventHubを提供開始。




株式会社EventHub マーケティング / PR マネージャー 鈴木 優一
[画像10: https://prtimes.jp/i/31178/52/resize/d31178-52-3aa5521ff659a012371d-9.png ]

2010年上智大学大学院卒業。新卒でITベンチャー企業に就職。その後エン・ジャパンのwebサービス企画部門への転職を経て、タレントマネジメントシステムを提供するカオナビに社員番号5番で1人目のマーケターとしてジョイン、BtoBマーケティング組織の立ち上げに携わる。FinTechスタートアップのOLTAを経て、2022年5月にマーケティングマネージャーとしてEventHubに参画。




【NewsPicks Brand Designについて】
株式会社ニューズピックスは、NewsPicks編集部が作成するオリジナル記事など国内外100以上のメディアのニュースを配信する、国内最大規模のソーシャル経済メディア「NewsPicks」を提供しています。各業界の著名人や有識者が投稿したコメントと共に、多角的にニュースを読み解くことができます。
その中のブランド広告専門チームであるNewsPicks Brand Designは、「信じられる、広告を。」をミッションステートメントに掲げ、クライアント企業のメッセージとNewsPicks読者の興味・関心を貫く、価値の高いコンテンツを生み出すことを目指しています。コーポレート・サービス・採用ブランディングなど、さまざまな課題の解決をご支援し、 企業価値の向上につながるコミュニケーションをプロデュースいたします。

【イベントマーケティングプラットフォームEventHub】
EventHubは、マーケティング、営業のためのウェビナー・カンファレンスを主軸に、展示会、学会や商談会を含む幅広いニーズで利用されているシェアNo.1(※)イベントマーケティングプラットフォームです。
イベント開催やデータ分析機能をはじめ、「顧客との接点」や「ビジネス創出につながる出会い」を最大化するコミュニケーション機能を多数有しています。エンゲージメントの高いイベントやウェビナーを実現し、企業の売上に繋がるリード獲得・商談獲得を通してマーケティング・営業活動を支援しています。

※日本マーケティングリサーチ機構調べ「オンラインイベント」に関する競合調査(2021年8月期)

【会社概要】
会社名 : 株式会社EventHub
所在地 : 〒103-0004
東京都中央区東日本橋2-24-9 LIT HIGASHI NIHOMBASHI WEEK 6階
代表者 : 代表取締役CEO 山本 理恵
設立年 : 2016年
URL:https://eventhub.jp/


PR TIMESプレスリリース詳細へ