ハイパフォーマーの約8割が、ビジネスシーンでも「絵文字/顔文字」を使いこなす事実、その理由とは?

プレスリリース発表元企業:一般社団法人オンラインコミュニケーション協会

配信日時: 2022-12-01 11:30:00

~今後のビジネスにおいて「テキストでのコミュ力」が重要になるとの声多数~



一般社団法人オンラインコミュニケーション協会(本社:東京都千代田、代表理事:初谷 純)は、従業員数100名以上の会社に勤めており、仕事においてチャットを使用している、ハイパフォーマー111名を対象に、ハイパフォーマーのテキストコミュニケーションに関する調査を実施いたしましたので、お知らせいたします。

■調査サマリー

[画像1: https://prtimes.jp/i/88367/7/resize/d88367-7-6f7699d3d374a436fc08-11.png ]


■調査概要
調査概要:ハイパフォーマーのテキストコミュニケーションに関する調査
調査方法:IDEATECHが提供するリサーチPR「リサピー(R)︎」の企画によるインターネット調査
調査期間:2022年10月25日~同年10月26日
有効回答:従業員数100名以上の会社に勤めており、仕事においてチャットを使用している、ハイパフォーマー111名(男性52名、女性59名)

※本調査では、2020~2022年に社内表彰やMVPを受賞した方を「ハイパフォーマー」と定義しています。
※構成比は小数点以下第2位を四捨五入しているため、合計しても必ずしも100とはなりません。

≪利用条件≫
1 情報の出典元として「オンラインコミュニケーション協会」の名前を明記してください。
2 ウェブサイトで使用する場合は、出典元として、下記リンクを設置してください。
URL:https://onlinecommunication.jp


■78.4%がテキストコミュニケーションにおいて絵文字/顔文字を使用
「Q1.あなたは、仕事上でチャットやメール等のテキストコミュニケーションにおいて絵文字/顔文字を使うことがありますか。」(n=111)と質問したところ、「かなりある」が27.0%、「ややある」が51.4%という回答となりました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/88367/7/resize/d88367-7-682bea65f019ffd45cbf-1.png ]

・かなりある:27.0%
・ややある:51.4%
・あまりない:16.2%
・全くない:5.4%
・わからない/答えられない:0.0%


Q1で「かなりある」「ややある」と回答した方に、「Q2.あなたが、仕事上で絵文字/顔文字を使う理由について、当てはまるものを全て教えてください。(複数回答)」(n=87)と質問したところ、「感情や微妙なニュアンスが伝わりやすくなるから」が52.9%、「絵文字/顔文字などがないと怖い/怒っているような印象になるから」が51.7%、「文字を打つ時間が減り、生産性が向上するから」が48.3%という回答となりました。
[画像3: https://prtimes.jp/i/88367/7/resize/d88367-7-5ba66d993da433bcda08-2.png ]

・感情や微妙なニュアンスが伝わりやすくなるから:52.9%
・絵文字/顔文字などがないと怖い/怒っているような印象になるから:51.7%
・文字を打つ時間が減り、生産性が向上するから:48.3%
・攻撃的に見える印象を和らげられるから:39.1%
・若手社員に受け入れられやすくなるから:31.0%
・社員との仲を深められるから:31.0%
・相手から親しみやすさをもってもらいたいから:23.0%
・その他:0.0%
・わからない/答えられない:1.1%


■使用している絵文字ランキング第1位は「笑顔の絵文字/顔文字