柄が100%生分解するサステナブルなスヌーピーの歯ブラシが11月14日発売

プレスリリース発表元企業:ファイン株式会社

配信日時: 2022-11-10 09:30:00

MEGURU PEANUTSとうもろこしの歯ブラシ

歯ブラシデザイン

スヌーピーのワンポイント

ファイン株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:清水 直子)は、日本で初となるスヌーピーデザインのエコ歯ブラシ『MEGURU PEANUTSとうもろこしの歯ブラシ』を11月14日に発売します。

https://www.fine-revolution.co.jp/meguru/eco-sn/

画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/333574/LL_img_333574_1.png
MEGURU PEANUTSとうもろこしの歯ブラシ

■MEGURU PEANUTSとうもろこしの歯ブラシについて
特長(1)スヌーピーで「サステナブル」と「可愛さ」を両立。

画像2: https://www.atpress.ne.jp/releases/333574/LL_img_333574_2.png
歯ブラシデザイン
画像3: https://www.atpress.ne.jp/releases/333574/LL_img_333574_3.png
スヌーピーのワンポイント

特長(2)初めてのエコ歯ブラシにピッタリな磨き心地。
特長(3)柄は100%生分解。95%とうもろこし原料で日本国内生産。

特長(1)スヌーピーで「サステナブル」と「可愛さ」を両立。
日本で初めての「スヌーピーのエコ歯ブラシ」。スヌーピーは2022年、女性に人気のキャラクターランキング1位となっており、中でも45.8%と半数近くの方から選ばれ、女性から今も根強く愛され続けています。(※1)長年愛されるスヌーピーだからこそ、長く使っていただけると考えました。長く愛着がもてるという意味でも、持続可能(サステナブル)な歯ブラシです。

特長(2)初めてのエコ歯ブラシにピッタリな磨き心地
今や、当たり前になりつつある環境配慮な(エシカルな)お買い物。しかし、エコ歯ブラシを使ってみた方の中では、紙製や木製よりもプラスチック製(今まで)の磨き心地のままが良いという意見がおよそ1.8倍多いのが現状です。(※2)とうもろこしの歯ブラシは環境にやさしい素材で、かつ磨きやすさを追求したデザインなので、エコ歯ブラシが初めての方にもピッタリ。表面はつるんとした使い慣れた握り心地で、ヘッドも日本人にあった大きさにできており、ストレスなくエコ歯磨き活動が始められます。

特長(3)柄は100%生分解。95%とうもろこし原料で日本国内生産。

画像4: https://www.atpress.ne.jp/releases/333574/LL_img_333574_4.png
循環図

歯ブラシの柄(ハンドル部分)に使用している樹脂は100%生分解性の素材であるため、例えば使い終わってからゴミとして燃やしても、還元効果でCO2の実質量の増加を抑える効果があります。
(※ブラシ部の素材には石油系ナイロンを使用しています。廃棄の際は地域によっては分別が必要となります。)

画像5: https://www.atpress.ne.jp/releases/333574/LL_img_333574_5.png
パッケージデザイン

パッケージはシンプルな紙の封筒型です。ビンテージ感のあるPEANUTSの世界観を表現しつつ、衛生的で
ありながら、ゴミを最小限に抑えるために包装材を厳選をしました。


■商品概要
商品名 :MEGURU PEANUTSとうもろこしの歯ブラシ
ハンドルの材質:PLA
毛の材質 :ナイロン
毛の硬さ :ふつう
耐熱温度 :60℃
個装サイズ :W52×D15×H208mm[15g]
JANコード :4976858834233
製造国 :日本
価格 :720円(税込792円)


■会社概要
社名 : ファイン株式会社
設立 : 1973年10月(創業1948年)
資本金 : 2,000万円
代表者 : 代表取締役社長 清水 直子
所在地 : 〒140-0013 東京都品川区南大井3-8-17 清水ビル2F
工場 : 伊賀工場(三重県伊賀市)
事業内容: “不便を便利に不安を安心に”をモットーに、
日用衛生用品(歯ブラシ・歯みがき剤)のほか、
医科・理化学器具類洗浄剤、
キシリトール入りグミキャンディなどを製造・販売。
1998年より介護用品(機能回復自助具)の開発・販売を手がけている。
URL : https://www.fine-revolution.co.jp/

【出典】
※1 株式会社マクロミル調べ「速報!2022年版、大人に人気のキャラクターランキング(ニュースレター)」
※2 マーケティング・リサーチ会社のクロス・マーケティング「脱プラスチックに関する調査(2022年)」


■「ピーナッツ」とは
「ピーナッツ」のキャラクターおよび関連する知的財産権は、Peanuts Worldwideが所有し、WildBrainが41%、株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメントが39%、チャールズ M.シュルツ氏のファミリーが 20%を保有しています。チャールズ M.シュルツ氏が初めて「ピーナッツ」の仲間たちを世の中に紹介したのは、1950年。「ピーナッツ」が7つの新聞紙上でデビューを飾った時でした。それ以来、チャーリー・ブラウン、スヌーピーをはじめとするピーナッツ・ギャングたちは、ポップカルチャーに不滅の足跡を残してきました。
Apple TV +で親しまれているピーナッツの番組や特番に加えて、世界中のファンの皆様には、多種多様の商品、アミューズメントパークのアトラクション、文化イベント、ソーシャルメディア、そして伝統的な紙媒体からデジタルまで各種媒体で掲載されている連載コミックなどを通して「ピーナッツ」を楽しんでいただいています。さらに2018年、「ピーナッツ」は、NASA とスペース・アクト・アグリーメントで複数年の提携をしました。このスペース・アクト・アグリーメントは、宇宙探査と STEMへの情熱を啓発するよう次世代の子供たちに向けてデザインされたプログラムです。


【TAKE CARE WITH PEANUTSとは】
~自分を大切に お互いを大切に 地球を大切に~
ピーナッツ・ワールドワイドは、PEANUTSコミック生誕70周年を記念すると同時に未来の世代が楽しく過ごせる世界を残していくために、ファン・コミュニティの皆さんに自分自身、お互い、そして地球を大切にして欲しいとの願いを込めて「TAKE CARE WITH PEANUTS」プロジェクトを立ち上げました。プロジェクトでは思いやりの心を大切にするという重要なメッセージを促進していきます。ピーナッツの仲間が手本となり、忙しい日常生活の中で「一時停止」ボタンを押すことの大切さ、そして、自分達自身、自分達の周りにいる人達、そして我々が故郷と呼ぶこの地球に感謝し、大切なものを守るためのアクションを起こす事を推奨していきます。

■関連URL
・日本のスヌーピー公式サイト http://www.snoopy.co.jp/
・日本のスヌーピー公式Facebookページ「Snoopy Japan」 https://www.facebook.com/SnoopyJapan
・日本のスヌーピー公式Twitterアカウント「Snoopy Japan」 https://twitter.com/snoopyjapan

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