フコクしんらい生命が顧客体験向上に向け、AI対話エンジン「PKSHA Voicebot」を導入

プレスリリース発表元企業:株式会社PKSHA Technology

配信日時: 2022-10-17 11:00:00

AIの自動応答により待ち時間なく、24時間・365日受付が可能に

株式会社PKSHA Technology(本社:東京都文京区、代表取締役:上野山 勝也、以下PKSHA)は、グループ会社である株式会社PKSHA Workplace(本社:東京都文京区、代表取締役:上野山 勝也)が、フコクしんらい生命保険株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:櫻井 健司、以下「フコクしんらい生命」)において、深層学習と自然言語処理 (NLP) を活用したAI音声対話エンジン「PKSHA Voicebot(※)」を10月17日より運用することになりましたので、お知らせします。PKSHAグループは「PKSHA Voicebot」をはじめとする多様なAI SaaSプロダクトにより、人とソフトウエアが相互に関わり合いながら共に進化していく新たな関係性を実現し、運用性の高いプロダクトを提供することで企業のDX推進を支援します。



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導入背景と概要:AIによる自動音声応答サービスでより柔軟な顧客対応を実現 


 従来フコクしんらい生命では保険に関する問合せに対して、ウェブサイトとオペレーターによる電話対応窓口を設置していました。よりお客さまの利便性を向上するため、営業時間外の電話問合せをカバーできるよう「PKSHA Voicebot」を導入し自動音声応答サービスの開始を決定しました。



サービスの流れ:需要の高い住所変更等をAIにより24時間365日対応可能に

 今回の導入で、お客さまからの需要が特に高い住所変更ならびに生命保険料控除証明書の再発行(※2)の電話依頼について、AIによる自動音声応答が可能となりました。従来はオペレーターが行っていた「契約者さまのお名前」「生年月日」「証券番号」などに関する質問をAIが行い、お客さまに口頭で回答いただくことで、住所変更や生命保険料控除証明書の再発行が、24時間365日いつでも手続きが可能となります。また、本サービスの開始により、相談窓口の混雑時においても、お待たせすることなく音声応答によるお申出が可能となります。

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今後の展開:保険業界での実績を軸に

 個人のお客さまからの問合せが多い保険業界においては、AIを活用した自動化や効率化による顧客体験の向上が今後も特に期待されています。PKSHAグループは多数の保険業界導入実績と業界特有の課題解決のノウハウをベースに、保険業界とそのお客さまがソフトウエアを通じて共に進化するより良い関係性を目指し、DXの支援に邁進して参ります。

※ :2022年秋より同名称。
PKSHA、AI SaaS製品を「PKSHA(パークシャ)」ブランドに統一。(9月5日発表)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000057.000022705.html
※2:生命保険料控除証明書の再発行は申出期間のみ受付(2022年10月17日~2023年3月末日。延長の可能性もあり)

◆PKSHA Technology グループについて
 「未来のソフトウエアを形にする」をミッションに、企業と顧客の未来の関係性を創るべく自社開発した機械学習/深層学習領域のアルゴリズムを用いたAIソリューションの開発・AI SaaSの提供を行っています。自然言語処理技術を用いた自動応答や、画像/動画認識、予測モデルなど多岐に渡る技術をベースにお客様の課題にあわせた解決策を提供する他、共通課題を解決するAI SaaSの展開により、日本のDX推進を多面的に支援し、人とソフトウエアが共に進化する豊かな社会を目指します。
会社名:株式会社PKSHA Technology
所在地:東京都文京区本郷 2-35-10 本郷瀬川ビル 4F
代表者:代表取締役 上野山 勝也
URL: https://www.pkshatech.com/

◆本件に関するお問合せ
pr@pkshatech.com

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