4年ぶりに寒かった2月 あったか商材の売り上げが好調
配信日時: 2022-03-29 15:10:00
~ドラッグストア、食品スーパーマーケット 2022年2月の伸び率TOP20カテゴリを発表 ~
株式会社True Data(トゥルーデータ/本社:東京都港区、代表取締役社長:米倉 裕之)は、当社の統計データをもとに、ドラッグストア、食品スーパーマーケットにおける2022年2 月の売り上げ伸長カテゴリを発表します。当月は前年同月と比べ、「使い捨てカイロ」、「めんつゆ・ラーメンスープ・鍋つゆ・白だし」など、体が温まる商材の売り上げが伸長しました。当社の流通気象コンサルタント(気象予報士) 常盤 勝美によると、東京の昨年12月から本年2月の1日の平均気温は、昨シーズンより1.2℃も低い6.0℃、平年と比べても0.4℃低く、寒い冬でした。東日本、西日本の平均気温が平年を下回るのは4年ぶりのことです。久しぶりの寒さの影響により、あったか商材の売り上げが好調だったと考えられます。
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2022年2月のポイント
ドラッグストア、食品スーパーマーケットともに前年同月と比べ、「使い捨てカイロ」、「めんつゆ・ラーメンスープ・鍋つゆ・白だし」など体が温まる商材の売り上げが伸長しました。
両業態で伸び率ランキング1位の「使い捨てカイロ」は、ドラッグストアで前年同月比64.5%増、食品スーパーマーケットで同82.4%増と、大きく売り上げを伸ばしました。また「めんつゆ・ラーメンスープ・鍋つゆ・白だし」がドラッグストアで前年同月比13.6%増、食品スーパーマーケットで12.1%増でした。
食品スーパーマーケットでは「バス用洗剤」や、「インスタントシチュー」の売り上げが前年に比べ伸長しました。寒い冬だったため、湯船に浸かったり、熱いシチューで体を温める機会が多かったのかもしれません。
ドラッグストアで「解熱鎮痛薬」が前年同月比21.8%増と、1月に続き当月も売り上げを伸ばしました。発熱した場合の水分補給用として買われることも多い「スポーツドリンク」も売り上げを伸ばし、ドラッグストアで前年同月比13.0%増、食品スーパーマーケットで同18.2%増でした。ワクチン接種による副反応への備えとして購入されていると考えられます。
食品スーパーマーケットでは、「包装餅」の売り上げが15.8%増加しました。在宅勤務の定着などにより、保存のきく日常食としての需要が増えているのかもしれません。
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〈2022年2月の集計データについて〉
・数値…小数点以下第二位を四捨五入
・カテゴリ別伸び率ランキング…生鮮・惣菜カテゴリ及び、カテゴリ名の冒頭に「その他」を含むものを除外し、1店舗あたり200個以上売れているカテゴリを集計
・データ抽出日…2022年3月15日
・全国ドラッグストア、食品スーパーマーケットのPOSデータをもとに統計化した購買データで集計しています。データには店舗・個人を特定する情報は含まれていません
データ出典:True Data
※プレスリリース掲載の数値はデータ抽出日時点のものです
■ 「新型コロナウイルスで変化した購買行動分析レポート」について
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当社は日用消費財メーカー企業を対象に、月次レポート「新型コロナウイルスで変化した購買行動分析レポート」を提供しています。レポートでは、ドラッグストア・スーパーマーケットの購買金額、カテゴリ別などのデータを掲載し、新型コロナウイルスの流行による消費の変化をまとめています。
本レポートの無償版(ドラッグストア版)はこちらからお申込み下さい。
https://www.truedata.co.jp/combat_covid19_report/
【会社概要】
社名 :株式会社True Data (トゥルーデータ)
代表者 :代表取締役社長 米倉 裕之
所在地 :〒105-0012 東京都港区芝大門1-10-11 芝大門センタービル 4階
設立 :2000年10月10日
URL :https://www.truedata.co.jp/
お問合わせ:https://www.truedata.co.jp/contact
~事業内容~
全国の消費者購買データを扱うビッグデータプラットフォームを運営。POS/ID-POSなど消費者データ分析や購買行動分析ソリューションを小売業、消費財メーカー等に開発・提供。データマーケティング支援。
※当社のデータについて
株式会社True Dataが設計、運用する、全国のドラッグストア、スーパーマーケットなどの消費者購買情報を統計化した標準データベース。全国延べ6,000万人規模の購買情報から構成され、性別、年代情報をカバーしています。
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