千葉県民は肌荒れ、パサパサ髪に要注意!?水道水の違いによる「肌と髪の地域格差」を実態調査

プレスリリース発表元企業:hair gene

配信日時: 2022-03-09 11:00:00

タイトル

肌や髪の変化

水道水の水質

千葉県千葉市でオリジナル石けんによる施術を提供する美容室「hair gene(ヘアジーン)」は、水道水の違いによる「肌と髪の地域格差」の実態を明らかにするため、インターネット調査を実施しました。千葉県に移り住んできた女性に、感じている肌や髪の変化と、水道水への意識を聞き、地域格差の存在を確認しました。

画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/299762/LL_img_299762_1.jpg
タイトル

●調査概要
調査期間:2022年2月
調査方法:インターネット調査
対象 :5年以内に他都道府県から千葉県に移り住んだ20歳以上の女性205名


■水道水の水質と「肌と髪の地域格差」の関係
千葉市で23年間美容室を経営するヘアジーン代表の兼子 知典は、肌や髪にトラブルを持つ女性が地域で多いことを実感してきました。大きな原因は千葉県の水道水です。

日本の水道水は、ミネラル(マグネシウム/カルシウム)の含有量が比較的少ない「軟水(※1)」です。その中でも、地域によって水質は異なり、千葉県は約80mg/Lと、全国トップクラスの高硬度の地域と言われています(参考:東京約60mg/L、愛知(名古屋市)約20mg/L(※2))。

カルシウムは肌や髪の表面の保湿成分を奪い、乾燥させます。また、石けんと結びついて石けんカスとなり、すすいだ後も残って肌や髪を刺激します。手や顔を洗ったあと、肌にツッパリを感じることがあるのはそのためです。

肌質、髪質が敏感な人は、特に水分中のカルシウムに影響を受け、手荒れや肌荒れ、ひび割れやあかぎれ、髪のパサつきなどのトラブルに悩まされます。

千葉県民は硬度の高い水道水で身体を洗っているため、「肌と髪の地域格差」 の影響を受けているのではないか、という仮説を立てました。

(※1)WHOの基準では硬度0~60mg/L=軟水、60~120mg/L=中程度の軟水、120~180mg/L=硬水

(※2)参考:千葉県Webサイト( https://www.pref.chiba.lg.jp/suidou/keikaku/oishii2/mame/mame02.html )/東京都水道局Webサイト( https://www.waterworks.metro.tokyo.lg.jp/kouhou/kids/mamechishiki/koudo.html )/名古屋市上下水道局Webサイト( https://www.water.city.nagoya.jp/category/oyakudati/142047.html )より


■千葉に移り住んだ人の4割以上が肌や髪の変化を感じている
ヘアジーンは、5年以内に他都道府県から千葉県へ移り住んできた女性205人に、アンケート調査しました。
「他の都道府県から千葉県に来て、手肌や髪の状態に変化を感じましたか?」の質問には、実に42.4%が何らかの変化を感じていると回答。具体的には「手荒れするようになった/手荒れが悪化した」「髪がパサつくようになった/髪のパサつきが悪化した」が19.5%で、ともに1位となりました。

画像2: https://www.atpress.ne.jp/releases/299762/LL_img_299762_2.jpg
肌や髪の変化

また、「他の都道府県と千葉県とで、水道水の水質の違いを感じますか?」の質問にも、半数近い人(45.9%)が「感じる」と回答しています。一方で、「水道水の硬度を知っている」人は7.8%にとどまりました。

画像3: https://www.atpress.ne.jp/releases/299762/LL_img_299762_3.jpg
水道水の水質

画像4: https://www.atpress.ne.jp/releases/299762/LL_img_299762_4.jpg
硬度を知っているか

「肌と髪の地域格差」の可能性が示されました。また、肌や髪のトラブルに悩む人たちに向けて、水道水に関する情報発信の必要性が明らかになりました。


■やさしい水の美容室
ヘアジーンは「肌と髪の地域格差」の問題解決に長年取り組んできました。軟水器によって硬度を下げた水と、天然の保湿成分を使った「オリジナル石けん」で髪や肌を洗います。

画像5: https://www.atpress.ne.jp/releases/299762/LL_img_299762_5.jpeg
店内
●代表・兼子 知典のコメント
ヘアジーンでは、水道水のカルシウムやマグネシウムなどを取り除く『軟水器』を設置し、シャワーから出るお湯はすべて軟水にしてあります。本当は自宅でも軟水器をつけて、お風呂の水を軟水にできれば一番よいのですが、なかなか難しいですよね。
そこでおすすめしているのが、精製水での洗顔です。精製水は軟水で、薬局などに行けばすぐ手に入りますので、ぜひ試してみてください!

ヘアジーンでは定期的に「手作り軟水教室」を開催し、水や石けんにまつわる目からウロコなお話をさせていただいております。目玉はなんといっても、ペットボトルを使った手作り軟水器! 毎回大盛り上がりです。また、軟水をご自宅でしっかり使ってみたい!という方に向けて、ご家庭用軟水器のレンタルも行っています。

「gene SOZAIナチュラルソープ」は、私が研究を重ねてつくったオリジナル石けんで、シャンプーとしても利用できます。あまりにも手間がかかるため、市販品ではまず使われない「コールドプロセス」の製法を採用。常温でじっくり1カ月、職人が1つ1つ丹精こめて作っています。
人の肌の天然の保湿成分と同じ組成となるよう、オイルを配合しています。すすぎの後、残留する成分はすべて肌や髪を守ってくれます。

画像6: https://www.atpress.ne.jp/releases/299762/LL_img_299762_6.jpeg
オリジナル石けん
私たちは今後とも、「肌と髪の健康格差」に向き合い、積極的に情報発信していきます。


■軟水器レンタルを利用するお客様の声
・ドライスキンの息子(5歳)最近お粉が吹きません。肌の調子がいいようです
・軟水器を使って8年目。冬は絆創膏だらけだった指がいつの間にかツルツルに
・せっけんシャンプーで洗った髪がツルツルすべすべに仕上がって嬉しい
・カレーの鍋がこすらなくてもつけおきでさらっときれいに。納豆や卵ご飯の器もピカピカ、らくちんです
・食器洗いが水だけで済むこともあり、洗剤を使う場合も少量できれいになるのを実感


■hair gene(ヘアジーン)について
他の美容室ではまず行われない、『せっけん』によるシャンプーや、それを可能にする水の軟水化(軟水器の導入)により、髪と地球に優しいベースケアを取り入れました。カラーに使用するヘナはインドから直接輸入することで、高品質な100%植物原料のクオリティーをご提供しております。

カットやブロー、セットといった基本的な技術はもちろんのこと、パーマやカラーの薬剤についても『なぜ染まり』『なぜ髪の形が変わるのか』といった、最も基礎となる知識を基に、髪にとって本当に良いものは何かを日々探求しております。

サロン名 :hair gene(ヘアジーン)
電話 :043-225-8867
営業時間 :11:00~20:00(受付時間:~19:00)※時間外の受付もご相談下さい。
定休日 :毎週火曜日、第2第3水曜日
所在地 :千葉県千葉市中央区富士見2-13-14 北川ビル2F・3F・4F・5F


詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press