鳥貴族が外国人労務管理システム『ビザマネ』を導入!1,000人以上の外国人労務管理工数と店長の負担を大幅削減

プレスリリース発表元企業:株式会社ウィルグループ

配信日時: 2021-09-08 13:00:00

ー『ビザマネ』導入事例を公開しましたー

 人材サービスを主力とする株式会社ウィルグループ(本社:東京都中野区、代表取締役社長 大原 茂)は、大手焼き鳥屋チェーン「鳥貴族」を展開する株式会社鳥貴族ホールディングス様(本社:大阪市浪速区、代表取締役社長 大倉 忠司)の『ビザマネ』導入事例を公開しました。
 『ビザマネ』は、外国人雇用企業向けの労務管理クラウドシステムで、在留カードの偽造チェックから、データ・在留期限管理を一気通貫で行え、外国人雇用の入社から退職までの労務管理サポートすることができます。

ビザマネの導入により外国人労務管理の工数を大幅削減した事例の紹介となります
株式会社鳥貴族ホールディングス様の事例詳細はこちら:https://visamane.jp/article/15/



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■『ビザマネ』を導入した背景
 現在、1,000人以上の外国人従業員が在籍しており、今後も雇用を継続していく中、「ビザマネ」導入前は、各店舗の担当者からの申請をもとにExcelファイルを更新して従業員の在留期限を管理していましたが、従業員数が多いため、ファイル更新だけでも相当な作業量でした。

 また、月に1度、更新した在留期限を通達していましたが、【マネージャー ⇒ 店長 ⇒ 更新対象の従業員】というフローで、管理工数の多さと在留カードの更新案内から完了までに時間と工数を要することが課題でした。その中で、偽造の在留カードが出回っているという記事※1を目にし、目視確認だけではリスクが高く、システムで確認する体制が必要だと感じました。そこで、労務管理と不法就労のリスク対策の両面からシステム導入を検討している中で「ビザマネ」を知りました。

 当サービスを導入することで、外国人労務管理を簡潔にできれば、工数の削減とともに、店長の負担も減らせるのではという期待もありました。またこの「ビザマネ」は、在留カードの偽造チェックやクラウドでの期限管理だけではなく「アワマネ※2」と連携することで、28時間管理※3などの勤怠管理もより円滑に実施できる点が導入の決め手になりました。

※1:当社運営WEBサイト「外国人HRLab.」:https://gaikokujinhr.jp/2388
※2:株式会社ウィルグループが展開する外国人非正規雇用に特化した就労時間管理システム
※3:入管法第19条第2項において、留学生や家族滞在等資格外活動許可を得て就労する外国人労働者が就労できる時間は、1週に28 時間が上限(留学生の長期休暇時は1週に40時間1日8時間以内)と法律で定められている。28時間を超過して就労させてしまった場合、雇用主は不法就労助長罪に問われる。

■『ビザマネ』導入後の効果
 ビザマネ導入後は、店舗や更新対象の従業員に自動的にアラートが送られ、日々在留期限の更新状況が確認できるので非常に安心です。

 店舗でも、以前の在留期限の更新フローだと対象者が勤務する日にしか対応ができませんでしたが、それらが解消され非常に満足しております。また、従業員にもシステムから通知されるため、更新への初動が早くなり、直接会わなくても内容を確認できるので、管理者としての業務が軽減されました。


外国人労務管理システム「ビザマネ」とは



[画像2: https://prtimes.jp/i/34777/111/resize/d34777-111-aa0765b4a78c09aef8c9-2.png ]

ビザマネ」は、外国人雇用企業向けの労務管理クラウドサービスです。在留カードの偽造チェックから、データ・在留期限管理を一気通貫で行えるサービスで、外国人雇用の入社から退職までの労務管理サポートすることができます。ビザマネを使用することで不法就労リスクを軽減し、労働者の不正による不法就労助長罪から雇用主を守るために生まれたシステムで、外国人雇用を『より安全に、より簡単に』行って頂けるサービスです。

ビザマネサイト:https://visamane.jp/

<ビザマネプラン>
●無料プラン:0円
●アプリプラン:10,000円~  ●データ管理プラン:20,000円~  ●労務管理プラン:25,000円~
※プランによって利用できる機能が異なります。


[表: https://prtimes.jp/data/corp/34777/table/111_1_5968252834244885188a45ba6d95f56e.jpg ]



【株式会社ウィルグループについて】
当社グループは『個と組織をポジティブに変革するチェンジエージェント・グループ』をミッションに掲げ、私たち自身が成長し続け、全てのステークホルダーのワークスタイル、ライフスタイルの変革につながる“ポジティブな選択肢”を増やしていきたいという思いのもと、セールス分野、コールセンター分野、 ファクトリー分野、介護ビジネス支援分野など、カテゴリー特化型の人材サービス(人材派遣、業務請負、人材紹介)を主とする人材ビジネスを国内外で展開しています。

【会社概要】
商   号  : 株式会社ウィルグループ
本   社  : 東京都中野区本町1-32-2 ハーモニータワー27階
設   立  : 2006年4月
代   表  : 代表取締役社長 大原 茂
資 本 金  : 20億89百万円(2021年3月末現在)
従 業 員 数  : 4,845名(2021年3月期:連結)
U R L  : https://willgroup.co.jp/

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