おうち時間が増えたことにより、48%が「体が怠いなどの症状が増えた」と回答。

プレスリリース発表元企業:株式会社日本マーケティングリサーチ機構

配信日時: 2021-09-02 16:45:15

夏バテに関する一般調査

”情報の力で、明日の日本の未来を創造する”を理念に、多くの企業や市場リサーチを行っているJMRO(日本マーケティングリサーチ機構)は2021年8月に、日本全国の20代~70代以上の男女を対象に「夏バテ」においてインターネットを活用した一般調査を行いました。(有効回答数852人)
株式会社日本マーケティングリサーチ機構公式サイト:https://jmro.co.jp/



【調査結果】

ℚ1.今年夏バテになったと感じましたか。

[画像1: https://prtimes.jp/i/33417/983/resize/d33417-983-4de98694883f5542cbf3-0.png ]

「今年夏バテになったと感じましたか。」に対し、「感じた(33.69%)」「感じなかった(51.64%)」「どちらでもない(14.67%)」と回答。


ℚ2.今年の夏はコロナの影響で例年より自宅にいる時間が増えましたか。

[画像2: https://prtimes.jp/i/33417/983/resize/d33417-983-908c3be9a6e0a6968879-1.png ]

「今年の夏はコロナの影響で例年より自宅にいる時間が増えましたか。」に対し、「増えた(69.60%)」「増えていない(17.96%)」「どちらでもない(12.44%)」と回答。


ℚ3.夏バテになるのは何が原因だと思いますか。

[画像3: https://prtimes.jp/i/33417/983/resize/d33417-983-39e7d9308e2bd645f2a9-2.png ]

「夏バテになるのは何が原因だと思いますか。」に対し、「エアコン使用による自律神経の乱れ(37.91%)」「熱帯夜が原因の睡眠不足(18.43%)」「発汗による脱水症状(22.30%)」「食欲不振による栄養不足(20.19%)」「その他(1.17%)」と回答。


ℚ4.おうち時間が増えたことにより体が怠いなどの症状が増えたと思いますか。

[画像4: https://prtimes.jp/i/33417/983/resize/d33417-983-1b25211dab46b0b3a756-3.png ]

「おうち時間が増えたことにより体が怠いなどの症状が増えたと思いますか。」に対し、「増えたと思う(48.00%)」「増えていないと思う(33.33%)」「どちらでもない(18.66%)」と回答。


【考察】
連日続く猛暑から、体がだるくて疲れがとれないと感じた方も多かったのではないでしょうか。もしかしたらそれは「夏バテ」かもしれません。夏バテは放置すると悪化したり、なかなか治らなかったりするものです。そんな悪循環に陥らないようにするためには、夏バテになる原因や症状、夏バテになってしまったときの対処法について、前もって把握しておくことが大切です。
夏バテする原因には、主に激しい温度差・高温多湿・強い紫外線などがあげられます。エアコンの効いた涼しい室内と高温の屋外など、気温差の激しい場所を行き来することが多いと、自律神経のバランスが崩れやすくなります。さらに自律神経の乱れによって胃腸の働きが弱まり、栄養不足となってしまう恐れも。また、高温多湿な環境では発汗が促進され、夜なかなか眠れず睡眠不足になることも。

本格的な夏は終わり、これからだんだんと涼しくなっていきますが季節の変わり目は体調を崩しやすいので、みなさん気を付けてお過ごしください。


※今回の調査結果は記事などに自由にお使いください。


■調査概要
調査企画:日本マーケティングリサーチ機構
調査概要:2021年8月期_一般調査

■調査手法、期間
調査手法:インターネットでのアンケート調査
調査期間:2021年8月11日~2021年8月30日

■回答者条件
年代・性別:20代男性,20代女性,30代男性,30代女性,40代男性,40代女性,50代男性,50代女性,60代男性,60代女性,70代以上男性
職業:公務員,経営者,個人事業主(自営業),会社員・職員(正規雇用),会社員・職員(契約、派遣),専業主婦(主夫),無職
業種:美容関係,医療関係,教育関係,建築関係,サービス業,情報通信・IT業,宿泊業,飲食業,不動産業,金融・保険業,小売り・卸売り業,運輸業,電気・ガス・水道・熱供給業,製造業,石油業,化学工業,繊維工業,農林漁業,鉱業
居住地:北海道,青森県,岩手県,宮城県,秋田県,山形県,福島県,茨城県,栃木県,群馬県,埼玉県,千葉県,東京都,神奈川県,新潟県,富山県,石川県,福井県,山梨県,長野県,岐阜県,静岡県,愛知県,三重県,滋賀県,京都府,大阪府,兵庫県,奈良県,和歌山県,鳥取県,島根県,岡山県,広島県,山口県,徳島県,香川県,愛媛県,高知県,福岡県,佐賀県,長崎県,熊本県,大分県,宮崎県,鹿児島県,沖縄県
家族構成:1人暮らし,2人暮らし,3人暮らし,4人暮らし,5人以上
年収:~300万円未満,300万円~400万円未満,400万円~500万円未満,500万円~600万円未満,600万円~700万円未満,700万円~800万円未満,800万円~1000万円未満,1000万円以上
社会人経験:~5年未満,5年~10年未満,10年~15年未満,15年~20年未満,20年~25年未満,25年~
最終学歴:中学卒業,高校卒業,大学卒業,大学院卒業
家賃:~5万円,5~10万円,10~15万円,15~20万円,20~25万円,25~30万円,30万円以上~
既婚:子供あり:21歳以上の子供のみ,既婚:子供あり:20歳以下の子供がある,既婚:子供なし,未婚
備考:n=852

調査会社:日本マーケティングリサーチ機構
所在地:東京都新宿区新宿6-24-20 KDX新宿六丁目ビル2F
事業内容:マーケティングリサーチ事業
MAIL :info@jmro.co.jp
URL :http://jmro.co.jp/


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