ポップアート界の伝説的アーティストたちとコラボレーション「アンディ・ウォーホル / ジャン=ミシェル・バスキア / キース・ヘリング」 UT発売
配信日時: 2021-06-01 11:00:00
オープン1周年を迎える原宿店では6月11日(金)より先行販売開始
[画像1: https://prtimes.jp/i/76227/8/resize/d76227-8-178305-0.png ]
ユニクロのグラフィックTシャツブランド「UT」は、20世紀を代表するポップアートの巨匠、アンディ・ウォーホル氏ジャン=ミシェル・バスキア氏、キース・へリング氏とのコラボレーション「アンディ・ウォーホル / ジャン=ミシェル・バスキア / キース・ヘリング」 UTを6月28日(月)より発売。普遍的なアーティストたちの魅力がつまった本コレクションは、彼らを象徴するアート作品やフレーズをデザインした「UT」が登場。さらに、「UT」として初となるシューズを含む多彩なグッズもラインナップし、誰もが日常でポップアートを楽しめるコレクションをお届けします。
[画像2: https://prtimes.jp/i/76227/8/resize/d76227-8-692894-17.png ]
誰もが知るアート作品を楽しめる、グッズ含む豊富なラインナップ
十数年以上にわたって彼らのアート作品に敬意を込めてコラボレーションをしてきた「UT」。伝説的なアーティストたちに改めてフィーチャーした本コレクションでは、誰もが知る彼らの作品の魅力を最大限に引き立てるデザインに仕上げています。「UT」に加えて展開するグッズは、アートワークを大胆にデザインしたポケッタブルバッグやハンカチをはじめ、ワンポイントを効かせたキャップや傘など、日々の暮らしでアートが楽しめるラインナップ。また初登場のシューズはスタイリングのさりげないポイントになる、シックなカラーリングの総柄パターンに注目です。
1周年を迎える原宿店の「UT POP OUT」にて本コレクションを先行発売
昨年6月、最先端のファッションの情報発信地の原宿に8年ぶりに帰ってきた、ユニクロ原宿店がオープン1周年
を迎えます。オープン以来、原宿店を象徴する世界最大級のUTフロア「UT POP OUT」から最旬のポップカルチャーを発信してきました。1周年を記念して、本コレクションの世界観を体感いただける展示と、アイテムの先行販売を実施します。
■コラボレーション概要
発売日:2021年6月28日(月) ※ユニクロ原宿店は6月11日(金)より先行発売
販売店舗:全国のユニクロ店舗およびオンラインストア
スペシャルサイト:https://www.uniqlo.com/jp/ja/spl/ut-graphic-tees/warhol-basquiat-keith/men
■商品画像
MEN Tシャツ 12柄 1,500円
[画像3: https://prtimes.jp/i/76227/8/resize/d76227-8-595965-1.jpg ]
[画像4: https://prtimes.jp/i/76227/8/resize/d76227-8-299028-2.jpg ]
[画像5: https://prtimes.jp/i/76227/8/resize/d76227-8-489719-3.jpg ]
[画像6: https://prtimes.jp/i/76227/8/resize/d76227-8-441403-4.jpg ]
[画像7: https://prtimes.jp/i/76227/8/resize/d76227-8-160205-5.jpg ]
[画像8: https://prtimes.jp/i/76227/8/resize/d76227-8-417298-6.jpg ]
[画像9: https://prtimes.jp/i/76227/8/resize/d76227-8-384585-7.jpg ]
[画像10: https://prtimes.jp/i/76227/8/resize/d76227-8-824422-8.jpg ]
スリッポン 3柄 2,990円 傘 3柄 1,990円 キャップ 3柄 1,990円 ポケッタブルバッグ 6柄 990円
[画像11: https://prtimes.jp/i/76227/8/resize/d76227-8-129984-9.jpg ]
[画像12: https://prtimes.jp/i/76227/8/resize/d76227-8-369005-10.jpg ]
[画像13: https://prtimes.jp/i/76227/8/resize/d76227-8-924340-11.jpg ]
[画像14: https://prtimes.jp/i/76227/8/resize/d76227-8-165532-12.jpg ]
ハンカチ 6柄 590円 豆皿 6柄 590円 そばちょこ 6柄 590円
[画像15: https://prtimes.jp/i/76227/8/resize/d76227-8-754537-13.jpg ]
[画像16: https://prtimes.jp/i/76227/8/resize/d76227-8-627529-14.jpg ]
[画像17: https://prtimes.jp/i/76227/8/resize/d76227-8-634705-15.jpg ]
[画像18: https://prtimes.jp/i/76227/8/resize/d76227-8-479458-16.png ]
■ルックブック
発売を記念して、12人が本コレクションを多種多様に着こなしたルックブックをユニクロオンラインストアで公開。
URL:https://www.uniqlo.com/jp/ja/stylingbook/feature/women-ut-big3
[画像19: https://prtimes.jp/i/76227/8/resize/d76227-8-781354-18.png ]
■アンディ・ウォーホル氏について
アンディ・ウォーホルは、20世紀を代表するアメリカのアーティストであり、アートを別の観点から見るという挑戦をしました。この商品はオリジナル作品に基づき、視覚的な芸術を助成しているニューヨークの非営利団体アンディ・ウォーホル美術財団から許諾を受けて製造されています。
■ジャン=ミシェル・バスキア氏について
1980年代のニューヨークにおいて、アイコン的存在であったアーティスト。短い活動期間にもかかわらず、10代の頃より始めたストリートアートよりインスピレーションを得た作品、ならびに美術史上の作品にまつわる数々の独特な図像で有名となります。バスキアの絵画、素描、版画にはアフリカ文化、アステカ文化、ギリシャ文化に始まりジャズ、野球、社会的・政治的事象などのアメリカの文化的要素に至るまで、さまざまな題材を見ることができます。
■キース・ヘリング氏について
1970年代後半から1980年代のニューヨーク、イーストビレッジのアートシーンを代表するアメリカのアーティスト。ヘリングの作品はアートギャラリーのみならず、市内の地下鉄、道路、歩道などでも見ることができました。作品の中で、ハートマーク、空飛ぶ円盤、羽の生えたモチーフ、はいずる「光る赤ん坊」などの様々な図像を抽象的な記号やパターンと組み合わせたことで有名です。
PR TIMESプレスリリース詳細へ
スポンサードリンク
「株式会社ユニクロ」のプレスリリース
スポンサードリンク
最新のプレスリリース
- NBA、ウイルソン社製の新しい公式試合球を発表06/23 19:30
- ホランド・カジノがアイデミアのSAFEオンライン・ゲーミング・ボールトを採用し、新しいオンライン・ゲーミング・ウェブサイトの認証と立ち上げに利用06/23 19:11
- SDGs×『うらみちお兄さん』プロモーション動画 2021年6月23日(水)より順次公開!06/23 19:00
- 六甲ケーブル 沿線に連なるあじさい6月から7月にかけて2,000株が順次見頃を迎えます06/23 18:45
- メイン料理はライブキッチンで出来立ての一皿を「魅せるホテルビュッフェ」リスタート!2021年7月2日(金)よりダイニングカフェクレメントにて06/23 18:30
- 最新のプレスリリースをもっと見る