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イトーキ、基幹システムを全面刷新、クラウドERPでDX基盤を確立
■約3年の業務改革プロジェクト完了、経営と現場のデータ連携を強化
イトーキ<7972>(東証プライム)は10月23日、老朽化した基幹業務システムを刷新し、クラウドERPおよびSCMを中核とした全社DX基盤を確立したと発表した。約3年にわたる全社業務改革プロジェクトの最終フェーズであるSCMモジュールが本稼働し、受発注から売上までの統合管理を実現。これにより、経営基盤の強化とデータドリブン経営への移行を加速させる。中期経営計画「RISE TO GROWTH 2026」に基づく施策の一環であり、業務の「標準化・簡素化・自動化」を掲げた取り組みが完了した。
同社は2023年から段階的に経営管理(EPM)と財務管理(FIN)を導入し、今回のSCM稼働をもって基幹業務のクラウド移行を完了した。プロジェクトでは単なるシステム置換にとどまらず、業務設計を「あるべき姿」から再構築。属人化や独自開発を排除し、「やらない・作らない」を原則とすることで、標準プロセスへの統合と入力作業の削減を実現した。これにより、データ構造の共通化が進み、部門横断の情報共有が容易となった。
今後は、クラウドSCMを通じてリアルタイムの情報連携とマスタ一元管理を強化し、顧客対応の迅速化とペーパーレス化を推進する。現場主導の業務改善とデータ活用を継続し、オペレーショナルエクセレンスの深化を目指す。また、オラクル社は同社の改革姿勢と成果を高く評価し、経営基盤強化および業務効率化の継続的支援を表明した。イトーキは今後も「明日の働くをデザインする」の理念のもと、DXとデータ利活用を軸に新たな価値創出を図る構えである。(情報提供:日本インタビュ新聞社・株式投資情報編集部)
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※この記事は日本インタビュ新聞社=Media-IRより提供を受けて配信しています。
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