「ダイリク」2024秋冬コレクション 多感な頃に見たカルト映画を投影しアンチヒーロー像を描く

2024年2月18日 15:27

印刷

記事提供元:アパレルウェブ

 「ダイリク(DAIRIKU)」が2024秋冬コレクションを2024年2月14日東京・国立競技場内駐車場で発表した。

 

 前シーズンは米映画「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド」にインスパイアしたコレクションを製作したデザイナーの岡本大陸。今シーズンも同じ会場で、岡本は多感な頃にこっそり見ていた映画からインスパイアしたピースを集めてコレクションを製作した。

 

 会場を囲んだ足場の中央にはクラッシュした車が設置され、モデルたちは足場をウォーキングした後、煙を吹き出す車の横を通りショーが進行した。

 


 「ヒーロー」をテーマにした先シーズとは異なり、今シーズンは落ち着いたムードでまとめられた。「アンチヒーロー」と形容した岡本の狙い通りだ。床につくかのようなロングコートや、被り式のマント、ミドル丈のフライトジャケットなどのフロントを開け、前のめりに歩くモデルたちが描くフリュイドシルエット、風になびくロングストール、歩くたびに表情を変えるファーやビロード、ライトに反射する煌めく素材や副資材などが目に飛び込む。

 




 大胆なスタイリングが目立つ。ロングのダブルブレストコートの胸元からブラウスのリボンタイを出したり、フローラルプリントや艶黒のロングコートのルックのボトムスはショートパンツとロングブーツにしたりと、マニッシュとフェミニン、ハードとソフトネス、シャイニーとマット、ロングとショートなど相反する要素を重ねたスタイリングが見られた。パンチを効かせつつも、精緻なバランスを保った。
 


写真:デザイナーの岡本大陸
 
文:山中健
 
>>>このコレクションの画像を見る

※この記事はアパレルウェブより提供を受けて配信しています。

関連キーワード

関連記事