ナゴルノ・カラバフの「アルツァフ共和国」が消滅

2023年10月3日 08:33

印刷

記事提供元:スラド

アゼルバイジャン領のナゴルノ・カラバフを支配していたアルメニア系住民による行政当局が9月28日、2024年1月1日に全ての行政機関を解散すると発表した。これにともない、1991年にアルメニア系住民がアゼルバイジャンから一方的に独立を宣言した「アルツァフ共和国」は消滅することとなった(読売新聞NHKロイター)。

ナゴルノ・カラバフは、旧ソ連時代からアルメニア系住民とアゼルバイジャンとの間で領土紛争が続いており、アゼルバイジャンの軍事行動によってアルメニア系住民が追放されている。アルメニア政府によると、200人以上の死者と数万人の避難民が出たと報告している。紛争はアゼルバイジャンの一方的な勝利で終結する見通しとなった。

あるAnonymous Coward 曰く、 人口12万人のうち、既に7万人はアルメニア本土に脱出しているとのことで、文字通り国家が消滅するようだ。

 スラドのコメントを読む | 軍事 | ニュース

 関連ストーリー:
アゼルバイジャン、ナゴルノ・カラバフ地域に局地的な対テロ作戦として突入 2023年09月20日
アルメニアとアゼルバイジャンが大規模衝突、ドローンが戦果を拡大? 2020年10月05日

※この記事はスラドから提供を受けて配信しています。

関連キーワード

関連記事