軽貨物車をDIYでキャンピングカーに、「VAN DE Boom」発売 IDOM

2022年11月19日 10:10

印刷

自家用車をDIYでキャンピングカーに変身させられるVAN DE Boom。プラモデルキットのイメージ。(画像:IDOM発表資料より)

自家用車をDIYでキャンピングカーに変身させられるVAN DE Boom。プラモデルキットのイメージ。(画像:IDOM発表資料より)[写真拡大]

 中古車販売・買取のガリバーを運営するIDOMは17日、複雑な工具を使わずに内装をキャンピングカー仕様にできる、軽貨物自動車専用のキット「VAN DE Boom(バンデブー)」を開発し、WOW!TOWN幕張店で先行販売を開始したと発表した。

【こちらも】クルマをキズから守るカーボン調フィルム MAXWINが発売

 昨今のアウトドア・DIY需要の高まりにあわせて開発に至った。好きな色に塗装して簡単に組み立てと取り外しができるほか、加工まで可能と言う。

 これまで自家用車をキャンピング仕様にするには、大きな改造が必要で、専門業者に依頼しなければならなかった。バンデブーを使えば、DIYが得意なら自分の愛車を好きな時にキャンピング仕様に変えられる。

 板からパーツを取り出して組み立てる「プラモデルキット」と、パイプを組み合わせて作る「パイプキット」の2タイプを用意。どちらも組み立てには特殊な工具を必要とせず、簡単にできることが特徴だ。

 組み立て方法は図解入りの説明書が添付されているため、プラモデルを組み立てたことがある人なら、簡単に作業に入れるはずだ。材料は加工がしやすい木材を使用しているため、好みに合わせてオリジナルのキャンピング仕様にもできる。

 一般的なキャンピングカーは、所有するのに保管場所や維持費を考えるとなかなか手が出せない。だが自家用車をキャンピングカーにいつでも変更でき、しかもすぐに元に戻せるのであれば、気軽に手が出しやすいだろう。

 また、ガリバーを運営しているIDOMが開発したため、バンデブーを購入したい人向けに、適合する車種を全国の在庫車の中から提案してもらえる。(記事:小泉嘉史・記事一覧を見る

関連キーワード

関連記事