ネットイヤーグループ デザイン人材の育成、HCD(人間中心設計)専門家資格の取得支援をスタート

2022年7月19日 14:12

印刷

記事提供元:フィスコ

*14:12JST ネットイヤーグループ---デザイン人材の育成、HCD(人間中心設計)専門家資格の取得支援をスタート
ネットイヤーグループ<3622>は14日、優れたデザイン人材育成のため、人間中心設計推進機構(HCD-Net)が実施する専門家認定制度の取得支援を開始することを発表した。

「HCD-Net認定人間中心設計スペシャリスト・専門家」資格は、HCDに特化した「HCD-Net(人間中心設計推進機構)」が実施する専門家制度で、HCDの専門家に必要とされる「知識」や「能力」を明らかに、必要な能力を満たしている人を認定する。

同支援制度は、「もっと楽しく・働きやすくあるために誰しもが価値あるモノ・コトづくりができる私たちになる」を掲げ、社内のUXデザイナーによって起案された制度。

主な活動としてはHCDの有資格者である設立メンバーや社内のUXデザイナーが、「資格取得に向けた啓蒙」「資格取得に関するコミュニティ形成」「未経験領域への機会提供などのサポート」を行う。会社の支援としては、「受験費用、年間の資格維持費補助」「受験準備(申請書作成)時間を勤務時間として認定」「人事評価への反映」としている。本支援制度の対象は、ネットイヤーグループ社員全員(部門、役職、職種問わず)。

同社は、今後も、ユーザー体験を劇的に変革することでビジネスと社会をデザインし、新たな価値を創造する人材の育成を支援していくとしている。《ST》

関連記事