飲料自販機のスマホ決済、トランザクション失敗による返金・取消処理に問題も

2022年4月28日 10:08

印刷

記事提供元:スラド

コカ・コーラ公式アプリ「Coke ON」を利用したキャッシュレス決済機能「Coke ON Pay」で、PayPayの決済が終わった直後に自販機との接続が切れ、代金が引かれたのにジュースは出てこなかったとする報告がTwitter上に上がっていたようだ。曰く、PayPayに支払った履歴はアプリには残っていなかったそう。またアプリでは通信不良が発生した場合、5分ほどで返金されるとされているが、返金は行われなかったという。報告を行った「いまいち萌えない娘11周年Vtuberデビュー」氏は、システム的に「商品は渡されたか?」の判定は入ってないのかと疑問をぶつけている(いまいち萌えない娘11周年VtuberデビューさんのツイートTogetter)。

Togetterにまとめられている内容によれば、この投稿に対して多くの返信があったようだ。Coke On Payの電子決済で同様のトラブルがあったという報告や、電話で自販機の番号を伝えたら後日返金してくれるようだが、商品と同額のクオカードが郵送されてきたりすることもある模様。 

スラドのコメントを読む | テクノロジー | ビジネス | スラッシュバック | お金

 関連ストーリー:
YKK、ロシア国内でのファスナー生産と販売停止へ。ロシアの撤退企業への取り締まり強化も 2022年03月16日
群馬県前橋市にウインナーの自販機が誕生 2021年12月17日
スポーツ施設の自販機でスポーツ系飲料よりホットミルクティーなどが売れた理由 2021年11月20日
なぜか米国でドクター・ペッパーが品薄に。新型コロナの影響なのか? 2020年08月18日
山形県で「冷やしマスク」登場、飲料用自動販売機で販売 2020年05月07日

※この記事はスラドから提供を受けて配信しています。

関連キーワード

関連記事