コロナ、水際対策緩和 待機期間ゼロのケースも

2022年2月20日 18:01

印刷

記事提供元:エコノミックニュース

 岸田文雄総理は17日記者会見し、新型コロナ対策での「水際対策を段階的に緩和していく」と語った。

 第1段として「入国者の待機期間について」は「入国前検査と入国時検査に加え、3日目検査の陰性を条件に、原則7日間の待機期間を3日にする」。そのうえで「リスクの高い方々は引き続き施設待機とする」。

 また「ワクチンの3回目追加接種者で、感染が落ち着いている非指定国からの入国者は、待機期間をゼロとする」。

 また「外国人の新規入国について」は「受入責任者の管理の下、観光目的以外の新規入国者に限って認める。受入企業、団体の申請手続は一元的にオンラインで完結するように簡素化する。1日当たりの入国人数については3500人から5000人へと戻し、日本人の帰国需要を踏まえながら、段階的に国際的な人の往来を増やしていく」と語った。

 岸田総理は、水際対策の緩和で、1日当たりの入国人数を5000人にすることについて「昨年3月に上限2000人程度にし、8月に3500人に、11月に5000人に拡大したが、その後、オミクロン株発生を受け3500人に減らした。こういった経緯も踏まえ、まずは水際対策を緩和するということで5000人に戻した。今後も内外の感染状況や各国の水際対策、検疫体制等をしっかりにらみながら、しっかり検討は続けていきたい」と述べた。(編集担当:森高龍二)

■関連記事
「飲みニケーション、全て無くても良い」42%。「上司とは」など条件も含めると8割超。20・30代で高い傾向
感染拡大ペースは落ち着きつつあると岸田総理
コロナ倒産、オミクロンショックで「息切れ倒産」急増。月間過去最高を更新の勢い

※この記事はエコノミックニュースから提供を受けて配信しています。

関連キーワード

関連記事