キンプリ永瀬廉主演で小説「真夜中乙女戦争」映画化、主題歌はビリー・アイリッシュ

2021年12月24日 18:29

印刷

記事提供元:ファッションプレス

 作家Fの初の小説「真夜中乙女戦争」が、King & Princeの永瀬廉主演で映画化。2022年1月21日(金)に全国公開される。

■作家Fの小説「真夜中乙女戦争」が映画化

 「真夜中乙女戦争」は、“平凡で退屈な日々を送る青年が自分自身と東京を破壊するまでの夜と恋と戦争”を描いた物語。累計部数は42万部を超える最新著書「20代で得た知見」でも話題を呼ぶ、新鋭作家“F”が手掛けた初の小説だ。

■ストーリー

 4月。上京し東京で一人暮らしを始めた大学生の“私”(永瀬廉)。友達はいない。恋人もいない。大学の講義は恐ろしく退屈で、やりたいこともなりたいものもなく鬱屈とした日々の中、日雇いバイトの帰り道にいつも東京タワーを眺めていた。「かくれんぼサークル」で出会った冷酷で凛々しく聡明な“先輩”(池田エライザ)に惹かれつつも、人の心を一瞬で掌握してしまう不思議な男“黒服”(柄本佑)と出会ったことで、“私”の退屈だった日々は一変する。

 廃墟に作った映画館で映画を見ては、他愛のない悪戯を繰り返す二人だったが、ささやかだった叛逆は徐々に過激さを増していき、全ての退屈を破壊する“真夜中乙女戦争=東京破壊計画”に着手する。12月25日未明。痛々しくも眩しい物語は、予測不可能なラストへと加速していく。

■King & Princeの永瀬廉が主演

 物語の主人公“私”を演じるのは、King & Princeのメンバーとして活躍しながら俳優としても精力的に活動し、『弱虫ペダル』では第44回日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞し、NHK連続テレビ小説「おかえりモネ」でも高い評価を得る永瀬廉。

『真夜中乙女戦争』への出演が決まり、永瀬廉は「二宮監督には何よりも“カッコイイ”映画にして、一緒に成長しようとおっしゃって頂きました。撮影を経て、作品として完成した時に、最後にどんな“私”になっているのか…今まで皆さんが思い描いていた“永瀬廉”のイメージとは違っているはずです。」と覚悟と期待感を覗かせている。

 <登場人物&キャスト>
私...永瀬廉
主人公の大学生。鬱屈とした想いと破壊衝動を内に秘めている。

 先輩...池田エライザ
凛々しく聡明だが、どこかミステリアスな先輩。主人公が「かくれんぼ 同好会」で出会い、恋心を抱く。

 黒服...柄本佑
一連の騒動を首謀する謎の男。圧倒的なカリスマ性をもつヒール。

■Aぇ! group佐野晶哉が永瀬廉の友人役に、同ユニット小島健も出演

 佐藤...佐野晶哉(関西ジャニーズJr.ユニット・Aぇ! group)
“私”の高校からの同級生。

佐藤役を演じるのは、映画『20歳のソウル』で神尾楓珠の親友役を務めることも発表された佐野晶哉。佐野はオーディションに参加した際、「オーディションの時から監督がいろんな演技の指導をしてくださった」と明かし、「撮影は数時間でしたが、現場でもブラッシュアップしてくださって、 いろんな引き出しができて楽しかったです。佐藤は最初もっとやんちゃな感じだったんですが、監督から“冷たい感じのキャラクターにしてみて”と指導していただいて、本番もその演技で撮影しました」と語っている。

佐藤の友人...小島健(関西ジャニーズJr.ユニット・Aぇ! group)

さらに佐藤の友人役として佐野と同ユニットに所属する小島健が出演。佐野と小島の映画共演は今回が初となる。小島は「撮影は数時間でしたが、勉強にもなり楽しかったです」とコメントし、「映像になるのがすごい楽しみです。今まで観たことない映画になるんじゃないかなと思います。最後すごいことになりそうで、想像がつかないです。」と本作への期待を語っている。

 教授...渡辺真起子
大学で講義へのフラストレーションを抱えた“私”と対峙する。

 カナ...山口まゆ
池田エライザ演じる“先輩”の親友。

 <TEAM常連>
田中...篠原悠伸
松本...安藤彰則
高橋...成河
危険なカリスマ“黒服”に魅了され、東京破壊計画の遂行に加わる。

■主題歌はビリー・アイリッシュ

 主題歌を担当するのは、史上最年少でグラミー賞の主要4部門に加え7冠の快挙を成し遂げた世界的歌姫ビリー・アイリッシュ。7月に発売されたニュー・アルバムの表題曲「Happier Than Ever」が、『真夜中乙女戦争』の主題歌となる。

<ビリー・アイリッシュのコメント>
日本の皆さん、こんにちは。ビリー・アイリッシュです。
私の曲”Happier Than Ever”が映画『真夜中乙女戦争』の主題歌として起用されたことに、とても興奮しています。この映画に携わった皆さん本当にありがとうございます。そして、主人公の”私”を演じる(永瀬)廉さんと皆さんがこの楽曲を楽しんでくれることを願っています。映画を楽しんでくださいね!

■『チワワちゃん』『とんかつDJアゲ太郎』の二宮健が脚本・監督

 脚本・監督を務めるのは二宮健。2017年の『THE LIMIT OF SLEEPING BEAUTY』で商業映画デビューし、その後『チワワちゃん』、『とんかつDJアゲ太郎』などを手掛け、その表現力で高い評価を受ける。

無気力な日々を送る平凡な大学生の“私”が、謎の男“黒服”と出会ってしまったことから、“真夜中乙女戦争”という名の東京破壊計画に巻き込まれていくまでの成長と恋愛、そして内なる戦争をスリリングでサスペンスフルに描く、これまでとは一味違う“青春ストーリー”に仕上げていく。

■ラフォーレ原宿でパネル&フォトスポット展示

 ラフォーレ原宿では、 1月8日(土)から1月21日(金)まで、 映画『真夜中乙女戦争』のイベントを実施。2F エスカレーター正面で場面写真のパネル展示を行うほか、B0.5F 中央階段横に情景写真フォトスポットを設置する。

【詳細】
映画『真夜中乙女戦争』
公開日:2022年1月21日(金)
出演:永瀬廉(King & Prince)、池田エライザ、篠原悠伸、安藤彰則、山口まゆ、佐野晶哉、成河、渡辺真起子、柄本佑、小島健
原作:F「真夜中乙女戦争」(KADOKAWA刊)
脚本・監督:二宮健
配給:KADOKAWA
©2021「真夜中乙女戦争」製作委員会

※本記事はファッションプレスニュースから配信されたものです。ファッションプレスでは、ブランド、デザイナー情報、歴史などファッション業界の情報をお届けしています。

関連キーワード

関連記事