子どものバイリンガル教育 家庭でできる手軽な方法とは

2021年9月29日 07:58

印刷

 グローバル人材が重要視されるようになり、学校でも英語を学ぶ学年が少しずつ早くなってきている。言語を習得するのは早い方が良いという専門家もいる。そんな中で子どものバイリンガル教育に関心のある人も多いのではないだろうか。英会話教室などに通わせなくても家で手軽にできる英語教育を紹介していこう。

【こちらも】勉強が好きになる子どもの育て方

■日本語で訳さず英語を学ぶことが大事

 従来の英語教育のように英語を日本語に訳して英語を学ぶ方法だと、日本語をしっかり理解していないと英語を学ぶことはできない。早い年齢から言語を習得するためには日本語で訳す方法ではなく、英語を視覚的なイメージと一致させていく方法が良い。それは日本語を覚えていく方法と何も変わらないのだ。

 子どもと楽しく英語を学ぶためにはインターナショナルスクールや英会話教室に通うなど、特別なことをする必要は無い。インターネットを利用すれば無料か非常に安い価格で英語の教材を手に入れることができる。

■英語の絵本を読み聞かせる

 言葉とイメージを一致させる方法として最も典型的な方法が絵本の読み聞かせだ。洋書専門店などに行けば手軽に幅広い種類の英語の絵本を手に入れることができる。絵本はカラフルな絵柄や様々な仕掛けがあり、子どもの好奇心をうまく刺激してくれる。そして、読み聞かせをすることによって、親子のコミュニケーションにもなる。

 近くに英語の絵本を扱う書店が無かったり、もっと手軽にたくさんの絵本と触れたいという場合にはネットを使うのがおすすめだ。「epic!」というサイトは月1000円で4万冊以上の絵本が電子書籍で読み放題になる。1カ月の無料お試し期間もあるので、気軽に覗いてみてはいかがだろうか。

■YouTubeで英語のアニメを見る

 子ども用の絵本であっても英語の読み聞かせには自信が無いという人であれば、YouTubeで英語のアニメを視聴するのも良い。子ども用のアニメであれば、簡単な英語でキャラクターの豊かな動きや表情で楽しく自然な英語を身につけることができる。

 私のおすすめのアニメは「peppa pig」というイギリスのアニメだ。ブタの親子の日常が簡単な英語で描かれており、1話5分の非常に短い話なので隙間時間に見ることができる。子どもの教育だけでなく、ついでに大人の英語の学び直しにも親子で利用してみてはどうだろうか。(記事:双風サキ・記事一覧を見る

関連キーワード

関連記事