英語力アップ間違いなし 厳選スマホアプリ7個!

2021年5月31日 17:43

印刷

©Dimarik16/123RF.COM

©Dimarik16/123RF.COM[写真拡大]

 英語学習に使えるスマホアプリは豊富にあるが、今回はその中でも選りすぐりのアプリ7つを紹介していく。

【こちらも】Kindleアプリで英語力アップ! 洋書多読にKindleが最適な3つの理由

■1. Anki

 紙の単語カードを電子版にしたようなアプリ。スマホやPC上で単語カードを登録することで、英単語の暗記作業などができるようになる。Anki最大の特徴は、1度覚えた単語などを忘れそうなときにアプリが自動で表示してくれて、再学習できる機能にある。

■2. Kindle

 英語学習用の書籍や洋書をスマホで読めるようにしてくれるアプリ。電子書籍版の洋書は紙版よりも安価なことが多いという大きなメリットもある。

■3. abceed

 様々な英語教材などがコンテンツとして利用できる、総合英語学習アプリ。特にTOEIC対策教材が充実しており、TOEIC受験する人は間違いなくインストールすべきアプリの1つ。

■4. Google翻訳

 日英、英日などの多言語翻訳ができるアプリ。その驚くべき機能の1つに、スマホカメラで写す文章をその場で翻訳してくれる機能がある。

■5. Netflix

 Netflixに限らずではあるが、動画配信アプリを使えば、洋画や海外ドラマなどのコンテンツをスマホで楽しめる。映像作品の音声を英語にすればリスニング力を鍛えられるし、英語字幕をつければリーディング力も高められる。

■6. Skype

 Skypeはオンライン通信サービスアプリの1つ。Skypeを使ったオンライン英会話サービスは多くあり、そうしたサービスを使うことで英会話力を向上させられる。

■7. ELSA Speak

 ELSA Speakは英語の発音矯正、発音練習ができるアプリ。AIによる英語発音チェックの精度は高く、アプリを使って発音練習を重ねていくことでネイティブ発音に近づけていくことができる。

 スマホアプリを使った英語学習の多くは場所や時間を問わずにできる。今回紹介したようなアプリを使い、ぜひ忙しい毎日の中でも英語学習をする機会を見つけて欲しい。(記事:佐藤辰則・記事一覧を見る

関連キーワードKindleSkypeNetflix英会話

関連記事