英語力を驚く程伸ばすために必須のシンプルな3つの成功法則

2021年5月11日 15:32

印刷

 英語が喋れるようになりたい、使えるようになりたいと考えている人は多くいるだろう。だが実際のところ、なかなか思うように英語力を伸ばせていない、学習が続けられていないという人も少なくはないはずだ。

【こちらも】Kindleアプリで英語力アップ! 洋書多読にKindleが最適な3つの理由

 今回この記事では、英語力を伸ばしている人、TOEICなどの試験で高得点を取ったりしている人に共通する、英語学習の成功法則を3つ紹介する。

■成功法則1: 継続する

 学生時代の英語テストに関しては、一夜漬けで何とかなったという人もいるだろう。だが社会人の英語力向上には、継続することが欠かせない。仕事や実生活で英語を使うことを考慮すると、覚える必要がある単語の数や文法などの知識は、学生時代のそれよりも格段に多くなる。

 また、英語力というものはスポーツなどと似ていて、個人差はあるものの、使わないと衰えたり忘れてしまうといった特徴もある。そのため、英語力を伸ばしていくためには短期集中ではなく、細くとも長く続けられる工夫が必要になる。

■成功法則2: 改善する

 英語力を伸ばすためには「継続する」だけでは不十分だ。例えばであるが、TOEIC600点相当の単語を覚えたとしたら、その後はTOEIC730点相当の英単語を覚えていかなければ英単語力は伸びていかない。いくら600点相当の英単語学習を続けていても語彙力は伸びていかないのだ。

 これは英単語だけに当てはまる話ではなく、英文法や会話表現など、他の英語学習分野にも当てはまる。そのため、英語力を継続して伸ばしていきたいと考えるのであれば、常に新しいことに挑戦する心を忘れてはならない。

■成功法則3: 楽しむ

 TOEICで高得点を取ったり、継続して英語を学習している人達を見ていると感じるのが、英語を使ったコミュニケーションやコンテンツを楽しんでいる人が実に多いという事実だ。例えば、英会話を楽しんでいる人もいるし、TOEICの点数を伸ばしていくことをゲームのように楽しんでいる人もいる。

 この英語を楽しむコツを1度身につけてしまえば、前述の英語を継続することも容易になるし、楽しいから自然と新しい知識も吸収するようになる。

 最近では、英語を使った楽しめるコンテンツが多様になってきているため、そうした様々なコンテンツから自分にあったものを選べるとよいだろう。例えば、YouTubeやNintendo Switch、Netflixなどの娯楽コンテンツを用いても十分に英語学習はできる。

 今回紹介した3つの成功法則の中でも、筆者が最も大切と考えているのが3つ目の「楽しむ」である。これさえあれば、他の2つの成功法則は後からついてくるので、ぜひ自身の興味関心に沿った英語学習の楽しみ方を見つけてみて欲しい。(記事:佐藤辰則・記事一覧を見る

関連キーワード英会話TOEIC

関連記事