ライフ RSS

 

Nintendo Switchで英語を学習する3つのメリット

2021年3月22日 07:21

小

中

大

印刷

©Vantageds/123RF.COM

©Vantageds/123RF.COM[写真拡大]

写真の拡大

 Nintendo Switchでは、言語設定が「英語」に対応しているソフトを「英語」で遊ぶことができる。つまり、ゲームを遊びながら英語のリーディングやリスニングができるようになるのだが、今回はそのNintendo Switchを使って英語を勉強するメリットについて、3点紹介したい。

【こちらも】Nintendo SwitchやPS4で楽しみながら英語を学ぼう! ゲームを使った効果的な学習方法4つ

■持ち運びが自由にできる

 PlayStation5などのゲーム機でも、言語設定を英語にしたゲームをプレイすることはできるが、据え置きタイプのハードの場合、持ち運びが困難である。それに対して、Nintendo Switchの利点として挙げられるのが、その携帯性の高さだろう。持ち運びが容易なため、外出先でも言語設定を英語にしたゲームをプレイできる。

 外出先で言語設定「英語」のゲームを遊べば、通勤時間や会社の休憩時間などに、遊んでストレスを発散しながら英語力を身につけるという、スキルアップまで可能となる。

■ソフトのバリエーションが豊富

 Nintendo Switchを言語設定「英語」にして遊ぶメリットには、そのソフト本数が多数あるという点も挙げられる。Nintendo Switchのソフトは、様々なゲーム会社から随時新作が発売されているため、遊ぶソフト(英語を学ぶためのソフト)の選択肢に困ることはないはずだ。

 さらに、ダウンロードコンテンツまで視野に入れれば、過去に発売された数々の名作ゲームや、オンライン上でしか発売されていないニッチな作品まで選択肢に入れられる。

■YouTubeも見られる

 Nintendo Switch本体にYouTubeアプリをダウンロードすることで、YouTubeが視聴できる。YouTubeには無数の英語学習関連動画がアップロードされているので、それら動画を視聴するだけでも、英語力をアップさせられるだろう。

 また、ゲームが好きな人であれば、海外のゲーム実況YouTuberの動画を見たり、英語で話されているゲームプロモーションビデオを見るのもおすすめだ。

 Nintendo Switchをすでに持っており、英語も勉強している・したいと考えているという人は、ぜひこの機会にNintendo Switchを使った英語学習に取り組んでみて欲しい。きっと楽しみながら時間を忘れて英語を身につけられるはずだ。(記事:佐藤辰則・記事一覧を見る

関連キーワードYouTubeプレイステーション(PlayStation)Nintendo Switch

関連記事

広告

財経アクセスランキング