ライフ RSS

 

TEDスピーチで学びながら英語リスニングを鍛える

2020年1月14日 18:03

小

中

大

印刷

 各界の著名人による名スピーチでおなじみのTEDが、英語学習に向いている。TED動画では科学からビジネスまで幅広いジャンルで活躍する有名人や専門家のスピーチを、無料で聞けるのだ。普段の英語学習とは違い、世界各国のプレゼンターによるバラエティに飛んだ英語が楽しめる。どのようなスピーチがあるのか見てみよう。

【こちらも】語学アプリ「ALCO」はビジネスパーソンの英語リスニング学習に最適
 

■TEDとは

 TEDとはニューヨークを本拠地とする非営利組織で、「Spread ideas」をモットーとしてアイデアを広く伝えることを使命としている。毎年TEDカンファレンスというイベントを北米で開催し、数々のスピーチを生み出し続けている。

■TEDスピーチ

 TEDスピーチでは、自然やテクノロジー、未来、ビジネス、地球問題、その他様々なトピックについて熱く語られる。スピーチを行うのはビジネスパーソンや政治家、ミュージシャン、学者など著名人や有名人が多い。

■TED人気スピーチ

 人気スピーチの一例として、

 ・「新しい言語を学ぶ秘訣」リディア・マホヴァ
 ・「自信というスキル」アイヴァン・ジョーゼフ
 ・「宇宙に関する大きな疑問に問う」スティーブン・ホーキング
 ・「貧困についての良いニュース(そう、良いニュースもあるんだ)」ボノ(U2)

 等がある。

 多くのスピーチの中からどれがいいかと選択の参考になるのが、永久保存版ベスト10や最も人気のあるスピーチベスト20だ。歴代の人気スピーチの数々を楽しめる。また、毎年年間人気スピーチが紹介されているため、こちらも参考になるだろう。

■英語学習者のTEDスピーチ活用法

 英語学習には英語・日本語字幕を活用してリスニング力を鍛えることができる。字幕なしでそのまま視聴したり、わからない箇所だけ字幕を見たりして確認可能だ。

 意味がわかるようになれば、一度速度を上げて視聴してからノーマルスピードに戻すとぐっと聞き取りやすくなる。また聞き取り出来ない部分は、スロー再生するとわかりやすい。字幕や速度を自由に変えて好みのスタイルでリスニング学習ができる。

 スマホでも手軽に視聴出来るTEDアプリもあるため、いつでも英語表現をブラッシュアップ出来る。人気スピーチで紹介した「新しい言語を学ぶ秘訣」では、外国語を学ぶ楽しく新しい方法も紹介されているので、ぜひ視聴してみることをおすすめする。

■まとめ

 様々なジャンル活躍する多様なスピーカーたちのスピーチに触れられるTED。各界の著名人によるパワフルなスピーチを聴きながら人生について学ぶとともに、リスニング力を鍛えてみてはいかがだろうか。(記事:鵜飼圭・記事一覧を見る

広告