ライフ RSS

 

おすすめできない副業 (19) 「ブログ運営」

2019年10月16日 08:19

小

中

大

印刷

 おすすめできない副業を紹介している本コラム。今回は手軽にできる副業として話題になることも多い「副業ブログ」について紹介していきたい。

【こちらも】おすすめできない副業 (18) 「ガールズバー・カウンターレディ」

■ブログ運営の副業とは?

 副業としてブログを活用するには様々なパターンがあるが、主にネットで紹介されているものはアフィリエイトと関連させるものになるだろう。アフィリエイトとは商品やサービスの紹介につながるような記事を書き、自分の書いた記事を経由してその商品やサービスの購買につながった際に、広告報酬を貰える仕組みである。

 その時々の旬となる記事を自ら企画して作成したり、アフィリエイトとして依頼がある商品やサービスに関する内容をしっかり調べたうえで記事に起こしたりと、工夫や努力が常に必要なものとなる。文章を書くことや伝えることが好きな人にとっては向いているように思えるだろう。

■ブログを仕事にしている人は、ブログの副業をすすめるが…

 ブログ運営を仕事や副業にしている人は、やたらとブログでの仕事や副業をすすめてくる。まるでこれが誰でも稼げる素晴らしいもののよう宣伝をして誘導しているのだ。

 しかし、そんなうまい話はなかなか無い。基本的にブログで成功をしている人は、それにつぎ込む十分な時間と、継続して記事を書いていくことのできる忍耐力や継続性のある人のみ。自分の投じた時間や負担を回収できるようになるまで、半年から1年近くかかる根気のいる副業であるといえる。

 そのため、ブログを仕事にしようとして挫折した人のほうが圧倒的に多い。だからこそ、初心者におすすめの副業とはなかなかいえないのだ。しかし、なぜ世のブロガーはブログの副業をすすめるのだろうか?

■ブログをすすめることが彼らの仕事だから

 ブログを始める際には、そのブログサイトのドメインやサーバー等を取得する必要がある。そのドメイン取得やサーバー契約に関するアフィリエイトへと誘導するために、仲間を増やそうとしているケースが多くみられる。また、ブログで稼ぐための情報商材などを提供していることも多くあるため、ブロガーを増やすことが自らの収入増加につながるのだ。

 このように、ブログを副業としてすすめていても、あまり参考にしないほうが良い場合もある。自らの収入を上げるためにおすすめしていることが多いからだ。本気でブログを収入の柱とする場合は、しっかりとコンテンツ力を高めた実のあるサイトを参考にして始めるほうが、後々の力へとつながっていくだろう。(記事:後藤遼太・記事一覧を見る

関連キーワード副業情報商材

関連記事

広告