ライフ RSS

 

ブログで副業する時代の終わり

2019年4月13日 17:55

小

中

大

印刷

 副業としてブログを立ち上げ、アフィリエイト収入を得ている人がたくさんいる。しかし最近、ブログで稼ぐことが難しくなってきた。さらにブログで取り扱うジャンルによっては、いきなり収入が限りなくゼロに近い状態になるかもしれない。今回はブログで副業ができなくなる可能性についてみてみよう。

【こちらも】広がるネット副業 低リスクの副収入人気

■Googleの検索アルゴリズムによる影響

 ブログの収入はアフィリエイト収入がほとんどだ。アフィリエイト収入を得るには前提として、Googleでの検索順位を上げなければならない。しかしその検索順位が、Googleのアルゴリズムの変更によって、変動しやすくなっている。変更に合わせて、ブログ記事を再編集する必要ができたり、新たなSEOを求められたりする。よって副業として、一個人ができる作業量ではなくなってきているため、以前よりも検索順位を上げることが難しくなっている。

■「YMYL」の厳格化

 Googleが検索品質ガイドラインで提唱している「YMYL」は、Your Money or Your Lifeの略語で、お金、健康などに影響を与えるページのことを指している。これが厳格化されてきて、YMYLジャンルのWebページは専門的な裏付けがある情報や、情報の信頼性の高さが重視されるようになった。よって金融系のブログや、サプリメント系のブログなどは、一般人が作成してもGoogleからは評価されづらくなっている。いままで趣味の延長線上でブログを書いて検索上位に表示されていたものが、これからはGoogleの検索にいきなり表示されなくなる可能性があるということだ。

■5G実用化による影響

 2020年に5Gが実用化されると、Web上で人々が利用するコンテンツに変化が訪れる。超高速、低遅延での通信が可能になるため、動画視聴によるストレスがほぼなくなるだろう。よってWeb上のコンテンツは、動画がさらに増えることが予想される。Webで何か調べものをするとき、いままではブログのような「読み物コンテンツ」が見られていたが、それが動画にとって変わることも予想される。YouTubeが人気になってきているのに加えて、さらにその流れが加速し、ブログといった「読み物コンテンツ」が衰退していくだろう。

■まとめ

 今回はブログを副業として行えなくなる可能性について紹介した。やはり時代の流れによって変化が激しい分野であることは間違いない。5Gの実用化も近づき、SEOの難易度もさらに上がっていくだろう。ブログで副業をしている人には、早めに新しい時代に合った副業を模索することをおすすめしたい。

関連キーワードGoogleYouTube副業

広告

写真で見るニュース

  • X線による観測の様子。(c) X-ray: NASA/CXC/Uni. of Science and Technology of China/Y. Xue et al; Optical: NASA/STScI
  • 「GT-R」「GT-R NISMO」2020年モデル発表の様子。(画像: 日産自動車の発表資料より)
  • 「店舗イメージ」(写真:ファミリーマートの発表資料より)
  • 「Snack Dine(スナック ダイン)」(画像: Mrk & Coの発表資料より)
  • 「Qast」のイメージ(anyの発表資料より)
  • 「鶴空」(画像: JAL Agriportの発表資料より)
 

広告

ピックアップ 注目ニュース