TVアニメ『聖闘士星矢 セインティア翔』第2話「それぞれの決意!女神と聖闘少女」【感想コラム】

2019年1月28日 16:14

小

中

大

印刷

記事提供元:あにぶ

TVアニメ『 聖闘士星矢 セインティア翔 』第2話「それぞれの決意!女神と聖闘少女」【感想コラム】

TVアニメ『 聖闘士星矢 セインティア翔 』第2話「それぞれの決意!女神と聖闘少女」【感想コラム】[写真拡大]

写真の拡大

記事提供元:アニメコラムサイト|あにぶ

 前回の『 聖闘士星矢 セインティア翔 』第1話「宿命の姉妹! 翔子と響子」で、行方知れずの姉・響子と再会、〔女神〕城戸沙織と出会い。自身の身代わりに姉・響子を邪精霊(ドリアード)にさらわれ過酷な宿命をつきつけられた妹・翔子。そして自身が聖闘士となり、姉・響子を救い出す決意をする。といった内容でした。平穏な日常が崩れ、姉がさらわれた悲劇に翔子はどう立ち向かっていくのでしょうか? それではさっそく、第2話「それぞれの決意! 女神と聖闘少女」振り返っていきましょう。

このページの目次
1 TVアニメ『 聖闘士星矢 セインティア翔 』第2話「それぞれの決意! 女神と聖闘少女」あらすじ2 〔一角獣星座〕:邪武と〔女神〕3 信念と邪念4 邪霊士(ゴースト)5 カワイイ顔してるけど?6 TVアニメ『 聖闘士星矢 セインティア翔 』第2話「それぞれの決意! 女神と聖闘少女」の感想

■TVアニメ『 聖闘士星矢 セインティア翔 』第2話「それぞれの決意! 女神と聖闘少女」あらすじ


 「邪神の器」である自分の身代わりに、響子が邪精霊(ドリアード)に連れ去られた事にショックを隠せない翔子。アテナの侍女で身辺を警護する「女子」のまま聖闘士となる事を許された「特別な存在」を知った翔子は、自身が強くなり姉を救いたい。という想いから、その「聖闘少女」になる事を決意します。

 〔女神〕城戸沙織は白銀聖闘士(シルバーセイント)〔孔雀座〕:マユラに翔子の修行を託しますが…。 

 一方、聖域(サンクチュアリ)の〔蠍座〕:ミロと〔獅子座〕:アイオリアは、邪神エリスの不穏な動きを感じていました…。

■〔一角獣星座〕:邪武と〔女神〕


 祖父、城戸光政(きどみつまさ)の肖像画の前で話をする城戸沙織と邪武。

 シーンが変わり、リムジンの車内で会話をしながら修行場へと向かう。翔子と美衣。

 修行を突破し、聖闘少女として姉・響子を救い出す!と宣言する翔子に美衣が、姉・響子でも聖闘少女になるのに、5年もかかった。人間の限界を超える様な修行。と告げるのですが…。

 出ました!絵に描いた様な、「これぞ武術道場です!」と言わんばかりの外観。そして、いかにも「師匠」って感じの威圧感を出しまくる仮面の聖闘士。

 これからどれ程過酷な修行が待ち受けているのでしょうか?楽しみです。

■信念と邪念


TVアニメ『 聖闘士星矢 セインティア翔 』第2話「それぞれの決意!女神と聖闘少女」【感想コラム】

画像引用元:©車田正美・久織ちまき(秋田書店)/東映アニメーション

 翔子の中に「毒」を見つけ、追い出せなければ翔子ごと祓う。という孔雀座:マユラ。繭の様な光の中で、マユラと毒蛇に語りかけられながら、姉を救いたいという想いだけは揺らぐ事の無い翔子。すると、マユラは強い想いは、邪念にも信念にもなりえる。と言い…

 全身包帯の上、指先から放つ少しのコスモで、翔子を何度も階段下に落とすマユラ。聖闘士最高クラス:黄金聖闘士(ゴールドセイント)には劣るはずの白銀聖闘士(シルバーセイント)とはいえ、さすが〔女神〕城戸沙織に評価されただけあって実力は抜群ですね!

 仮面のイメージが、筆者が子供の頃見ていた「聖闘士星矢」のシャイナや、魔鈴の様ですごく懐かしい感じでした。

 弟子のミライ&シナトも聖闘士の聖衣を着ずに翔子と向き合えるとは、聖闘士として素質バッチリって感じでしたね!!

■邪霊士(ゴースト)


 屋敷の庭で、翔子をマユラの元へと行かせて良かったのか?と話す、美衣と城戸沙織。

 するとそこに、修行を終えた聖闘士候補の一人、斗樹(とき)が現れ…。

 修行中、たくさんの仲間が死んだのに!と怨恨の想いで攻撃を仕掛けてくる斗樹。そこに疾風の如く現れた邪武。さすが!忠誠というか、〔女神〕城戸沙織に心酔しているだけに、アテナのピンチに駆けつける速さが他の聖闘士とは違いますね!

 それより、スゴク気になったのは美衣の「アテナ」「沙織さん」の使い分け方が謎ですね。

■カワイイ顔してるけど?


 姉・響子を救いたい想いが爆発し、マユラの「光の繭」ごと「毒」を打ち消した翔子。

 その頃、聖域(サンクチュアリ)で不穏な星の動きについて話す。〔蠍座〕:ミロと〔獅子座〕:アイオリア。そして、木の上から見下ろし不敵な笑みを浮かべるロリータ少女。

■TVアニメ『 聖闘士星矢 セインティア翔 』第2話「それぞれの決意! 女神と聖闘少女」の感想


TVアニメ『 聖闘士星矢 セインティア翔 』第2話「それぞれの決意!女神と聖闘少女」【感想コラム】

画像引用元:©車田正美・久織ちまき(秋田書店)/東映アニメーション

 孔雀座のマユラ、筆者的には昔のシャイナさんや魔鈴さんを思い出す様な(殆ど、魔鈴チックですが笑)仮面の姿・2人とは違った形の新人に対するスパルタぶりが見れて、とても懐かしく感じました。

 最後に少し出て来た教皇(双子座:サガ)を見て、さらに“懐かしい!!”と今作でも教皇・〔双子座〕サガがその無敵の実力を発揮する時が来るのか?と胸を躍らせワクワクしています。

 それでは次回、第3話「闇に咲く! エリスの邪精霊達」お楽しみに!!

 文章:あそしえいつAM

 聖闘士星矢 セインティア翔の各話のチェックも忘れずに!

TVアニメ『聖闘士星矢 セインティア翔』第1話「宿命の姉妹!翔子と響子」

TVアニメ『聖闘士星矢 セインティア翔』第2話「それぞれの決意!女神と聖闘少女」

TVアニメ『聖闘士星矢 セインティア翔』 第3話「闇に咲く!エリスの邪精霊たち」

 聖闘士星矢 のパワーの源は、実は仏教的思想の中に秘められていた?

(あにぶ編集部/あにぶ編集部)

情報提供元:あにぶは、アニメのおたくな情報やアニメのニュースを初め、アニメのコラムなどを配信しているアニメコラムサイトです。

関連キーワード聖闘士星矢

広告

広告

写真で見るニュース

  • 子供や初心者も安全に楽しめるスマートフェンシング(写真:大日本印刷の発表資料より)
  • 新型「N-WGN」(画像: 本田技研工業の発表資料より)
  • ハーゲンダッツ トラベリングショップのイメージ。(画像:ハーゲンダッツジャパン発表資料より)
  • N-WGN(画像: 本田技研工業の発表資料より)
  • シフォン・G スマートアシスト(画像: SUBARUの発表資料より)
  • 画像はイメージです。
  • 「JALマイレージバンク ワールドマーケットプレイス」の画面イメージ。(画像: 日本航空の発表資料より)
  • 日産の新型「スカイライン」。(画像: 日産自動車の発表資料より)
  • 「ホカロン ルナ」(画像: ロッテの発表資料より)
 

広告

ピックアップ 注目ニュース