TVアニメ『聖闘士星矢 セインティア翔』第1話「宿命の姉妹!翔子と響子」【感想コラム】

2019年1月23日 16:31

小

中

大

印刷

記事提供元:あにぶ

TVアニメ『 聖闘士星矢 セインティア翔 』第1話「宿命の姉妹!翔子と響子」 【感想コラム】

TVアニメ『 聖闘士星矢 セインティア翔 』第1話「宿命の姉妹!翔子と響子」 【感想コラム】[写真拡大]

写真の拡大

記事提供元:アニメコラムサイト|あにぶ

 2019年冬アニメのひとつとしてスタートした『 聖闘士星矢 セインティア翔 』。聖闘士星矢シリーズの最新作ということもあり、往年のファン達も放送を心待ちにしていたのではないか?と思います。

 TVアニメ『 聖闘士星矢 』といえば、筆者が子供の頃に、第1作目がTVアニメとして絶大なる人気を博し、30年程経った現在でも.国内外問わず伝説級のアニメとしてファンが絶えず存在する作品です。

 筆者もアニメを何度も繰り返し見ながら、「ペガサス流星拳‼」と叫び友達と遊んだり、現在でもカラオケに行くと、「聖闘士星矢―‼」の掛け声で始まる神曲『ペガサス幻想』は必ず唄う程に大ファンです。

 今回、2019冬アニメとして約30年ぶりに聖闘士星矢シリーズを見られると思うとワクワクする気持ちになりました。

 今にも大人げなく、子供の頃の様に「ペガサス流星拳‼」と叫び、暴れてしまいそうです。笑 と、筆者の話はこれぐらいにして。それではさっそく第1話「宿命の姉妹! 翔子と響子」振り返っていきましょう!

このページの目次
1 TVアニメ『 聖闘士星矢 セインティア翔 』第1話「宿命の姉妹! 翔子と響子」あらすじ2 悲劇の始まり?3 活発な少女4 聖闘少女(セインティア)5 お決まりの…6 TVアニメ『 聖闘士星矢 セインティア翔 』第1話「宿命の姉妹!翔子と響子」の感想

■TVアニメ『 聖闘士星矢 セインティア翔 』第1話「宿命の姉妹! 翔子と響子」あらすじ


 翔子(しょうこ)は流星学園中等部に通う中学生。仲良しだった姉・響子(きょうこ)は、5年前に海外留学してから一切の連絡を絶っていました。そんなある日、得体の知れない何者かが突然!翔子を襲うのでした。襲ってきたのは、かつて〔女神〕アテナが封じ込めた、〔邪神〕エリスの手下・邪精霊(ドリアード)達でした。翔子、そして銀河戦争を目前に控えた城戸沙織が出会った時、運命の歯車が動き出しました…!

■悲劇の始まり?


TVアニメ『 聖闘士星矢 セインティア翔 』第1話「宿命の姉妹!翔子と響子」 【感想コラム】

画像引用元:©車田正美・久織ちまき(秋田書店)/東映アニメーション

 異空間?らしき場所にキレイなピンク色の髪の幼女が、不気味な老婆?みたいな人物に黄金に輝くリンゴを差し出され、それを見ていた黒髪の少女がリンゴを受け取るのを止めようと必死に叫ぶのですが…

 このシーンでは、〔女神〕アテナと主人公が幼い頃から知り合いなのか?言葉から察するに姉妹なのか?と思ってしまう程。黒髪の少女の容姿が、筆者の子供の頃に見た〔女神〕城戸沙織に思えるぐらい似ていました。

 そして、何と言っても開始早々〔黄金聖闘士〕蠍座:ミロが出てくるなんて‼

 黄金聖闘士とは聖闘士の最高クラスに座し、黄道十二星座(星座占いのアレです。カニ座とか…)の聖衣(クロス)を纏う事が許された強者達。

 そんな重要な人物が開始早々5分くらいで出てくるとは、筆者としては大興奮です‼

 そして、姉妹の片方だけ怪しい人物に狙われるのは多分「引き離される」前触れですよね。

■活発な少女


 不思議な出来事から数年が経ち、実家の道場にて父親と組手をする翔子。

 流星学園中等部に登校し、友人のルミと父親の誕生日等の話をしていると周りの学生達が急に意識を無くし倒れるのでした…

 筆者の知っている「聖闘士星矢」は、ザコキャラからボスに至るまで人外のモノは出てこなかったと思うのですが、いきなりのモンスター・セーラー服ときたら、耳元で「月に代わって、お仕置きよ‼」なんてセリフが聞こえてきそうですよね。

■聖闘少女(セインティア)


 翔子がモンスターに襲われた時、鎧の様な物を身に纏った2人の少女が現れ、翔子を助けるのでした…

 子馬座(エクレウス)の響子・いるか座(ドルフィン)の美衣が翔子のピンチを助けるシーン。何度見直しても響子の姿が龍星座:紫龍に見えるのは、筆者だけでしょうか?

 そして、聖衣を着た聖闘少女と同じぐらいのジャンプ力を発揮した翔子。聖闘少女の素質あり!って感じですね。

■お決まりの…


 邪精霊(ドリアード)を追い払い、アテナ・聖闘士の歴史を語る響子と美衣。

 姉がなかなか帰ってこない理由を知り、翔子が安堵しているとそこに撃退したはずの邪精霊(ドリアード)が現れ…

 再び、襲われる翔子。〔邪神〕エリスの依り代にされそうになった時、姉の響子が自身を盾にして守ったはずが、意識を奪われ代わりに依り代として連れ去られたのは、お決まりの展開ではありますが、筆者としてはワクワクしてしまいました。

■TVアニメ『 聖闘士星矢 セインティア翔 』第1話「宿命の姉妹!翔子と響子」の感想


TVアニメ『 聖闘士星矢 セインティア翔 』第1話「宿命の姉妹!翔子と響子」 【感想コラム】

画像引用元:©車田正美・久織ちまき(秋田書店)/東映アニメーション

 久しぶりに見た「聖闘士星矢」シリーズ、2012年放送の「聖闘士星矢Ω」を見た時は、聖衣の着衣シーンを見て,“「美少女戦士セーラームーン」みたいになっとる。泣”と思ったのを憶えているので、少し不安を感じながら見ていましたが、聖衣の脱衣後の造形を見て“あの頃の設定に戻っとる‼”と子供の頃に見た脱衣時の聖衣の美しさを再現しているかの様なデザインに感動しました、聖衣のモチーフとして〔仔馬座〕や〔イルカ座〕等のかわいい動物の星座を使っているところは、従来の少年アニメとしてではなく女性にも見て頂ける様な要素が取り入れられていて良かったと思います。

 いつ見ても脱衣時の造形がモチーフとなっている動物の姿を再現しているのがとても美しいと、感動しています。

 女性が主役なのも面白いと感じましたし、「聖闘士星矢」シリーズでは「女性は仮面を着け、素顔を見せてはいけない。」という掟がある。という設定で、いままで無かった事なのでシリーズ初の設定として面白いと感じました。

 それでは、次回第2話「それぞれの決意! 女神と聖闘少女」お楽しみに!

 文章:あそしえいつAM

 聖闘士星矢 のパワーの源は、実は仏教的思想の中に秘められていた?

(あにぶ編集部/あにぶ編集部)

情報提供元:あにぶは、アニメのおたくな情報やアニメのニュースを初め、アニメのコラムなどを配信しているアニメコラムサイトです。

関連キーワード聖闘士星矢

広告

広告

写真で見るニュース

  • 原始惑星系円盤内でガスが滝のように流れる様子の想像図 (c) NRAO / AUI / NSF, S. Dagnello.
  • 雪道の安全運転にはタイヤチェーンが大切である。
  • マイナーチェンジされたC-HR(画像: トヨタ自動車の発表資料よより)
  • タイで観測されたふたご座流星群 (c) 123rf
  • twiice社の食べられるコーヒーカップ。(画像:ニュージーランド航空発表資料より)
  • DMMかりゆし水族館のイメージ(大和ハウス工業提供)
  • トヨタ・ライズ(画像: トヨタ自動車発表資料より)
  • Mazda MX-30(欧州仕様)(画像: マツダの発表資料より)
 

広告

ピックアップ 注目ニュース