欅坂46の新曲『黒い羊』解禁

2019年1月22日 20:22

小

中

大

印刷

 1月21日、欅坂46の、およそ半年ぶりの新曲『黒い羊』(2月27日発売)のフル音源が放送され、ファンの間で大きな話題となっている。

【こちらも】ピンチをチャンスに変えた欅坂46の年末攻勢

 順調にヒット曲をだしているにも関わらず、半年も期間が空くのは異例でもあり、いつもは冠番組で放送される選抜発表(といっても全員選抜なので、ポジショニング発表になっている)もなく、注目は、今回もセンターが平手友梨奈なのかどうかということであった。

 怪我や体調不良で、欅坂の活動が限定的になっている平手の回復を待つための半年間であったと確信的に言う者もいれば、相次ぐメンバーの卒業や休業、さらにはひらがなけやきの躍進で混乱しているのではないかと心配するものもいて、ここ数カ月の欅坂ファンの心中は穏やかではなかったのだが、音源を聞く限り、平手の声がはっきり聞こえ、歌割りも多く感じたことから、おそらくは今回も平手センターということになりそうだ。

 曲調はバラードっぽく、あまり激しいダンスはなさそうではあるが、タイトルの「黒い羊(裏切り者とか除け者の意味)」や、歌詞の中にある「全部僕のせいだ」というフレーズなど、これまでの欅坂のイメージでもある『厨二病路線』全開で、保守派のファンからは非常に高い評価を受けている。

 記者は音楽的知識があるわけではないため、論評することはできないが、一ファンとして感想を言うなら、とにかくイントロの引き込まれるようなメロディは素晴らしいと思う。

 ただ、シングルは表題曲だけのものではないわけで、実際これまでも欅坂は『渋谷川』(1stカップリング)『語るなら未来を』(2ndカップリング曲)『バスルームトラベル』(6thカップリング)といった良曲が多いため、是非全部を聞いて楽しんで欲しいと思う。

 いずれにせよ、年末から大きな音楽番組への出演を控えていた平手友梨奈がどんな形で戻ってきて、どんなパフォーマンスを見せてくれるのか楽しみである。(記事:潜水亭沈没・記事一覧を見る

関連キーワード欅坂46平手友梨奈

広告

SNSツール

RSS

facebook

zaikeishimbun

いいね!

twitter

@zaikei_news

フォロー

google+

Hatena

広告

ピックアップ 注目ニュース