プラダ、2019年秋冬メンズコレクション発表 愛を渇望するフランケンシュタイン

2019年1月18日 10:11

印刷

記事提供元:ファッションプレス

 プラダ(PRADA) 2019-20年秋冬メンズコレクションが、イタリア・ミラノで発表された。ウィメンズとの合同ショーとなる今回、テーマーに掲げたのは“ロマンティック ポップビジョン”だ。

■社会の異端者“フランケンシュタイン”を思い浮かべて

 今季のプラダのテーマに隠れた“ロマンティック”とは、19世期のヨーロッパで生まれた「ロマン主義」に由来するもの。甘美なイメージが強いワードだが、自由への渇望から生まれたこの社会運動の裏には、未知なるものに対する不安や苦悩も人々の心の中に存在したという。そこからデザイナーのミウッチャ・プラダが思い浮かべたのは、社会に馴染むことが出来ない“フランケンシュタイン”のような人物像。愛とは?自己表現とは?“フランケンシュタイン”の苦悩に想いを馳せてみる。人気ホラー映画『アダムス・ファミリー』や『ロッキー・ホラー・ショー』のメインソングをバッグミュージックに、ゴシックなムードのショーがスタートした。

■複数のベルトでウエストマーク

 ランウェイの始まりは、オールブラックのセットアップから。今季はベルトを使用したスタイリングが特徴的で、ジャケットの上からベルトを複数重ねて、緩急のあるシルエットを演出する。

■カトゥーン風グラフィックで、ロマン主義を表現

 単色で統一されたルックが続いたかと思えば、雰囲気が一変。ビビッドなカラーをあしらったカトゥーン風のグラフィックが、コレクションに彩りを与える。ジャンヌ・デタランテとコラボレートしたというこのイラストのモチーフとなったのは、ロマン主義をイメージした薔薇や稲妻。そしてもちろんフランケンシュタインの姿も。グラフィックをあしらったシャツには、大ぶりのチャームやチェーンを取り入れて、ゴシックなムードを助長する。

■異素材で作る“戦闘服”

 ショーの中盤、ランウェイを占領したのはミリタリーウェアである。愛の救世主“ロマンティックヒーロー”をイメージしたというこのピースには、プラダの得意とするナイロンが取り入れられている。フラップポケット付きのナイロンのスリーブに、ニットの前身頃、肩にはファーをあしらった、“戦闘服”風のハイブリッドなピースも登場した。

■胸に真っ赤なハートを!

 ショーのラストを飾るのは、前述したグラフィックをモチーフとするハンドメイドセーターである。手編みで表現された稲妻は、グラフィックの総柄とは相反する暖かみのあるデザイン。その胸には、社会に悩む“フランケンシュタイン”にエールを送るかのように、同じくハンドメイドで作られた真っ赤なハートが添えられた。

※本記事はファッションプレスニュースから配信されたものです。ファッションプレスでは、ブランド、デザイナー情報、歴史などファッション業界の情報をお届けしています。

関連キーワード

関連記事